人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ず知らずの人たちと雑魚寝

今回、韓国では24時間営業のチムチルパンで一泊しました。

チムチルパンというのは要するにサウナです。
裸で入るお風呂ゾーンと服を着て男女混合のサウナゾーンがある。
サウナゾーンにはドリンクカウンターやガッツリ定食屋があり
仮眠室は男性専用、女性専用、混合用と別れてて別料金で
毛布の貸し出しもしてくれる。
土日は子供限定入場可のプールまである。

地域住民の社交の場でもあり、家族団らんの場であり、
私のような旅行者の超安価な宿にもなるスグレ物。

色んなサウナを堪能し、喉が渇いたら、氷がゴロゴロ入った
特大コップに入ったお好みのドリンクが楽しめる。
私は体に良さそうな「リンゴ酢ジュース」と「冷やし柚子茶」を飲んだ。
定食屋では「ユッケジャンクッパ定食」を食べた。

サウナがまた素晴らしい。
昔のヨーロッパの暖炉のように、目の前で薪をくべて焚くサウナは
火がゴウゴウと燃えるのが見えるし、煙たい臭いがまた良い。
蓑を被って入る汗蒸幕は高温と中温があって、高温の方は
火傷をするほどに熱い。実際、常連の皆さんは靴下を着用してました。
そんな準備もなく不用意に足を踏み入れた私は足の裏が
焼けつくほど熱く、たまげました。

そして、何よりも素晴らしいのは「アイスルーム」という、マイナス10度程の部屋。
天井にはモザイクでペンギンとシロクマが描かれていて
本物の雪だるまが2体も置かれていました。遊び心がステキ。

と、すっかり、そこのチムチルパンのファンになってしまいました。
もともと、スーパー銭湯で何時間も過ごせる体質なので
チムチルパンとの相性は抜群なのです。

圧巻は広いフロアに見知らぬ者同士がゴロゴロと転がって
みんなで雑魚寝をしていることです。無防備を絵に描いたような風景。
私もそのなかに混じって、ご機嫌よくグゥグゥと爆睡しました。

横浜にあんな施設が出来たらもう、毎週末入り浸ること、間違いなしです。
by kokuzo89 | 2008-07-21 17:01 | 韓国