腑に落ちないこと

岩手県で大きな地震があった。
ちょうど日付が変わってすぐ位だったんだけど
横浜も結構揺れました。

目が覚めちゃったので、テレビをつけたら横浜の震度なんか
ぜんぜん言わない。

しかし、震度6強というけれど、これといった被害もなく
街自体もそんなに変わったようには見受けられず・・

大きな地震があるたびに思うけど
阪神大震災であれだけ街が壊滅的な打撃を受けたのに
震度は7だというのが、なんとなく腑に落ちない。

どういう基準になってるんやろ?
都市部と田舎部の違いかな?
揺れ自体は確たる基準を持って計測されとるのか?
やっぱり腑に落ちない。

また、夜の地震のたびに思うのは
このベッドから落ちたらイヤやなぁ・・ということ。
自分の背の高さほどのハイベッドで寝ているのです。

ともあれ、これといった甚大な被害も無かったようなのは良きことです。
震度は5弱位にしてほしいと思うけど・・・
もしくは阪神大震災の震度を10位にするとかね。

地震の度にそんなことを思うのは私だけかな?
[PR]
Commented by とみこ at 2008-07-25 09:01 x
私も腑に落ちません、あの揺れで被害が今回程度は理解できません、よくあれで我が家が壊れなかったものだと今でも思いますから、それにしても地震が多く発生してますね、夏に阪神神戸大地震が来ていたらもっと悲惨だったと思います、トイレ、風呂、水が出ないのは冬でまだ救われました。
ベッドで寝るより下が良いけど上から物が落ちないように段取りしないともっと危険だと思います。
Commented by エディ at 2008-07-25 09:17 x
ニュースでやっていましたが、地震の揺れの周期が関係しているみたいですね。
2秒くらいの周期の揺れが「キラーパルス」と言って、家屋を破壊する揺れで、
それよりも早い周期の揺れは物は落ちるけど家屋は破壊されないそうです。
Commented by kokuzo at 2008-07-25 21:19 x
とみこさんへ
やっぱり、納得できないよね。
関東は格段に地震が多いです。
ちょっと揺れる位なら嫌いじゃないけど・・

エディさんへ
早速!!のコメント、有難うございます。
さすが理系っぽい・・
「キラーパルス」という字面を見て
「キラーパンサー」が思い浮かんだ・・・ドラクエ病
by kokuzo89 | 2008-07-24 07:15 | 徒然 | Comments(3)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30