モヤモヤ晴れる

ぽむさんトコの豪邸には長い休暇の際にはよくお邪魔させていただいてる。
玄関だけで私のマンションの部屋と同じくらいの面積かも。
大学時代の後輩だけど、人生のあらゆる面で「先を越され」ています。

ピアノやミシンの方面に強く、ボール遊びオタクの私とは
全く趣味がカブらないのですが、やはり話を聞くのが楽しいです。
私には未知の世界(家庭、子供、ご近所さん)を垣間見せてくれる人です。

今回、韓国の国歌の理不尽な歌い出し部のメロディに対するモヤモヤ
「確かに変」と言ってくれて私は非常にスッキリしました。
音楽についは「ぽむさんがこうといえば絶対正しいに違いない」と思うので
やっと私は救われた気持ちになりました。ありがとうございます。

もう一つ、ぽむさんが話している時に使った「たちまち」という単語が
なんだか、私にはとても素敵に響いて、
「そのうち、絶対ブログで「たちまち」という言葉を使うぞ!」と
意気込んではいるのですが、私の日記ネタにそぐわないみたいで
未だ使うチャンスが来ていません。そのうち絶対!!

ぽむさんには昔、言葉について教えられたことがあります。
物覚えの悪い私の頭に、とても印象的に残っているのは「こしゃまくれ」です。
正しくは「こましゃくれ」なのですが、私は20代の頃にも
「こしゃまくれ」が正しいと思っていて、ぽむさんに訂正されました。

ま、その後、生きていて、この単語を発声する機会はそうそう無いけど
何かの局面に恥をかかずに済むことになるかもしれません。感謝。
[PR]
Commented by ぽむ at 2008-08-31 23:11 x
ミクシイの紹介文を書くのに何ヶ月もかかっていたkokuzoさんが、
こんなにジャマくさい日記に挑むとは!びっくりしました。

「こましゃくれ」については全く記憶がないけど、kokuzoさんは
日本語のセンス抜群な割に(だからこそというべきか!?)
ちょくちょくつまらん間違い(造語?)が見られるのです。

昔は、理屈っぽい話題でとりとめもなく話し込んだりしてたような気がするけど、
今はぜ〜んぜん肩肘張らずにアホな主婦としてお付き合いさせてもらって、
こっちのほうが気楽で楽しいです。

子どもが大きくなったら、私もホルモンツアーに行きたい!
Commented by kokuzo at 2008-09-02 06:03 x
ホルモンツアーかぁ・・

Yヒョン宅にぽむさん、がみちゃん、H女史と私が集まって
ホルモン鍋をやったのを思い出しました。
あれ、メチャ旨かったなぁ・・

チューリップの唐揚げとか抹茶ケーキとか
凝ったモンを繰り出してたよね。
Commented by ぽむ at 2008-09-07 23:14 x
んー覚えがない…。

たぶん抹茶ケーキはその頃凝ってよく作ってたので、私の作品だろうな。

過去のことはどんどん忘れてゆくkokuzoさんなのに、
そんな細かい思い出をよく覚えてましたね。
よほど美味しいホルモン鍋だったのねぇ。

ところでH女史って誰かな…。
Commented by kokuzo at 2008-09-08 20:58 x
そだね。私でも印象深い事はチョコッと覚えてます。

H女史は君たちと同学年のヒョ○だよ。
ぽむさんは過去の事は何でも覚えてるかと思ったけど
そうでもないんだね。新発見!
by kokuzo89 | 2008-08-29 04:52 | 交遊 | Comments(4)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31