人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピッチャーになる

今度の土曜日は野球の練習がある。
スリースターズも結成して3年になりましたが
練習をしたのは最初の1年目に3回程度で、
あとは試合しかやっていません。
だから、本当に久しぶりなのです。

先日、10対0と大勝して、もしかしたら今後ピッチャーとして
私がマウンドに立つこともあるかもしれないので
是非とも投球の練習を始めてみようと思いました。

助監督からピッチングについての本を借りて、パラパラと読んでみました。
どちらかというと上級者向けの本で、生まれてこの方
遊びでも野球の投手をやったことのない私にはレベルがあわない。
・・のは承知で読む。体の動かし方を事細かに説明してある。
胸を開いたり、軸足をどうするとか、肩はどうで手首をこうしてと
コマ割写真と共に解説がされてあるが、さっぱり頭に入らない。

私は理論的に物事を把握したり理解するのが極めて不得手なのだ。
助監督は本に書かれてある内容は全部頭に入っていると言っていた。
さすが、理科系は違うなぁ、と感心しきり。

本を見てもダメなので、実物を見に行こうということで
今日もまた、鶴見区大会の試合を見物に行ってきました。
そして、ピッチャーのモーションばかりに注目して見ました。

まぁ、本で見るよりは流れとして動きを認識できるものの
では、同じように真似が出来るかといえば、無理だな。
理論もダメ、モノマネもダメ、ウウウーーーーンン。

先が思いやられますが、まぁ、スリースターズに関わってる間に
一度くらいは登板をして、1アウト取るのが目標です。
頑張ります。
by kokuzo89 | 2008-09-07 19:09 | 野球