「ほっ」と。キャンペーン

蒟蒻畑

「蒟蒻畑の製造を一時中断します」というマンナンライフの広告を
この頃、毎朝テレビで見る。
蒟蒻畑なら私の冷蔵庫に今も入っています。お気に入りのおやつです。

私に子どもがいないせいからかもしれませんが
「食の安全」の報道を見るたびに、不愉快でなりません。
安全でない食品に対して、ではなくて、神経質な日本社会に対して、です。

お餅を喉に詰まらせて死ぬ人だっている訳だから
老人は自ら気をつけ、子供は親がちゃんとしてれば済む話ではないのか?
それでも死んでしまうのなら、言い方は悪いけど天命なんじゃないのか?

中国の冷凍インゲンの残留農薬が規定のウン千倍だかウン万倍だかで
食べた瞬間に口が痺れて気分が悪くなった、なんていうのは
確かに「ヒドいなぁ」と思うのですが、
蒟蒻畑に目くじら立てるなんて、厭な世の中です。

私はさほど熱心な蒟蒻畑ファンではないけれども
一日も早い、製造再開を望みます。
[PR]
Commented by エディ at 2008-10-15 23:57 x
ホント、何も作れない世の中になっちゃいますね。
文句言ったもん勝ち、みたいな。
「自己責任」という言葉はなくなってしまうのでしょうか。
Commented by とみこ at 2008-10-16 08:25 x
私も今の時代はおかしいと思っています、権利を主張する風潮が強くなると、責任を取らされまいとして、先生、行政、生産者が安全にいこうとするので消極的に成らざるを得ない、私が子供の頃は勿論ですが私の子供たちを育てる時ももっと自己責任を持たせるように躾けた気がします、天命として謙虚に受け止めるとか親である自分の躾が、又は気遣いが足らなかったという感覚を待たない国は汚いと心底怒っています。若い人達よ頑張って変えて行って下さい。
Commented by kokuzo at 2008-10-16 20:37 x
エディさんへ
 私などは非生産的な人間なので
 クレームにビビりながら生きていく必要はないのですが
 エディさんの作っているモノ(モノ?)は
 やっぱり、文句言われたりするのでしょうか?

とみこさんへ
 日本はどんどんナーバスに、どんどんギスギスしていきますね。
 いつから、こんな感じだったんだろう???
 誰もが、幸せに生きる社会なんて幻想なのかしらね。 
by kokuzo89 | 2008-10-15 22:09 | 徒然 | Comments(3)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る