たちまちミドリ!

昨日、ヒヤシンスを下駄箱から出しました。
着水式から1か月と2週間。
前回、撮影した時は色白の芽が生えていて
昨日の時点でも、まだ白かったんですよ。

それが、たったの二日で
midome14.jpg










どうです?もうミドリ色に色づき始めてる・・・
2日間、蛍光灯の光に当てただけなのに。
すごいね植物って。そして光のパワーにもビックリ。

しかも気の早い事にミョウガ(左の子)の芽の間からは
蕾らしきモノがのぞいているのです!!!スゲー。

一方、安物のユキオ(右の子)も生意気にミドリづいてますが
相変わらず、芽は華奢で、ある意味「トンがって」ます。
私は君のその鋭角な芽が愛おしいよ。

ところで表題の「たちまち」という言葉ですが
今年の8月のブログで紹介したぽむさんの発した言葉で
是非是非ブログで使いたい、と思ってた副詞です。
やっと使えました。満足。

閑話休題

これからは花が咲くまで同じ部屋でヒヤシンス達と共同生活。
日々の成長を見守ることが出来ます。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-12-14 21:51 | 植物 | Comments(2)

Commented by とみこ at 2008-12-15 09:50 x
ユキオもミョウガもつやつやで綺麗、これから香りも漂わせて部屋で陽の目に当たり成長するのが楽しみですね。今後も成長の姿(爺さんになる前まで)を見せてください。
Commented by kokuzo at 2008-12-18 20:33 x
私のヒヤシンス観察日記は
発芽前からミイラまで網羅してますので
爺さん後も是非お楽しみに!