開花第1号

  やったー!!!遂にミョウガに花が咲きました。
hirakumy.jpg











花が咲いたというにはちょっと気が早いかも・・・
小さなポッテリした花びらが1枚ちょっと外に向いただけだね。
全般まだ緑だけど、ピンクがかってきました。

myo121.jpg全身像はこんな感じ。
立派な茎がグングン伸びてます。
そして、開いた葉っぱの中を覗くと
奥の方に別の蕾の塊が
着々と育っているのです。
なんとミョウガは双頭のヒヤシンスです。
これまで育ててきた中では
初めての体験です。
やはり高い球根は違う!

ちなみにユキオも葉っぱの間に蕾が覗くようになりました。
まだまだ先になりますが、赤い花が咲く予定です。

そういえば、徒歩通勤の道の桜の木はもう蕾が出来ています。
菜の花の苗も大きくなってきています。

まだしばらくは冬だけど、自然界は着実に春に向かって進んでる。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-01-21 06:44 | 植物 | Comments(2)

Commented by とみこ at 2009-01-22 08:09 x
ヒアシンス開花おめでとうございます。これから日々楽しみですね、香りも間も無く漂ってくるでしょう。もう一本花茎があるとか、値段の問題かな?とにかくブログでの成長記を楽しみにしています。ちなみに我が家は最近室内花ゼロ。心のゆとりが無くなったのかしら。
Commented by kokuzo at 2009-01-22 22:37 x
可愛いシクラメンは今冬も咲かなかったの?
春になったら室内花を迎え入れて下さい。
庭のツツジが当たり年だとイイね。