2倍2倍!!

相変わらずヒヤシンスネタです・・・
myo12ga.jpgヒヤシンスの花びらは
基本的に6枚ですが
じっくり見てると稀に
12枚とか8枚とかの
大盤振る舞いがある
これは花群の頂点に
君臨しておわします
12花びらの女王様。
やや可憐さに欠ける
よく観察してみると
花びらの数と中の
雄しべ(雌しべ)の数が
必ず同じなのです。
ちょっと楽しい発見!
[PR]

by kokuzo89 | 2009-02-01 23:44 | 植物 | Comments(4)

Commented by とみこ at 2009-02-02 08:32 x
ヒアシンスの花とは思えないボリューム、存在感しかも雄蕊と雌蕊が花びらと同じ数!しかし次の種を作るわけではないよね。球根だから、一体何のための雄蕊と雌蕊でしょうか?まっ、深く考えず、美しい花を喜びましょう。
Commented by kokuzo at 2009-02-02 19:41 x
そうですね。深く考えるのは不得手です。
今日あたりから、少し、艶っぽさが無くなってきて
枯れ期に向かいつつあります。
Commented by とみこ at 2009-02-05 08:15 x
哀しいですね、人間は30年くらい美しい人もいるのに半月位で枯れ期とは、生きる年数から比較するとそんなものかな、後はユキオの出番だ、持っています。
Commented by kokuzo at 2009-02-07 10:49 x
そうです。
遂にユキオの時代がやってきました!