老年期


207myoze.jpg

ミョウガです。
すっかりお婆ちゃんモード。
一つ一つの花が萎んで
ぎっしり感がなくなりました。
茎の立派さが
殊更に目立ちます。
こうして人生を終えて
ミイラへの道を一直線!


かというと
決してそうではないのです。
前々から存在が気になっていた
あの・・・・



myonewtsu27.jpg

葉っぱの奥のもう一つの
蕾の塊です。
初々しいミドリです。
次はこの子たちが
ニョキニョキと
顔を出してくるはず!!
まだまだ死ねないよ!

さすが高い球根は
相応のパフォーマンスを
見せてくれるね!!


12joh.jpg

12花びらの女王様
変わり果てた姿に・・・
まったく花の命の
儚きことよ
香りも全盛期とは違う
ヒヤシンス版の
加齢臭かしら?
[PR]

by kokuzo89 | 2009-02-07 10:15 | 植物 | Comments(2)

Commented by とみこ at 2009-02-08 08:38 x
なんか哀れすぎて見てはいけないものを見た感じ、テレビコマーシャルで乾涸びた大グランドマザーがベビー(外国人がモデルだからカタカナ)を抱いて写っているのを見たときと同じ印象!ユキオは老後を見せないで下さい。ユキオ良い色で嬉しい。
Commented by kokuzo at 2009-02-08 19:10 x
ユキオは茎が細すぎてちょい心配。
もうじき、満開になると思いますので
お楽しみに・・・