その後のハナミズキ

そもそも、今日、三ッ池公園に行ったのは、盛りを過ぎた桜やら
ラブラブモードの亀さんを見る為ではなく
先週「正体不明の植物」として載せた写真に対して
「ハナミズキ」である、とのコメントを頂き
その色を確認すべく再訪したのであった。

白のハナミズキでした。こんな感じになってました
hnmzkzen.jpg














今日は、色んな段階のハナミズキを撮ったので
成長の過程を一枚にまとめてみました
hnmzkse.jpg

































ガクみたいのが、そのまま広がって大きくなって花びらに変身!
いやぁ、そんな事になるとは思ってませんでした。

正体が分かる前、私はこういうのを想像してたんです
sangsahan.jpg
小さなツブツブの
一つ一つが
花であるような
まさか、アレが
雄しべ雌しべ的な
モノだったとはね・・・


勉強になりました。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-04-12 18:00 | 植物 | Comments(2)

Commented by とみこ at 2009-04-13 17:07 x
ハナミズキ大好きな木の花です、小さいぶつぶつの変なのがまさかハナミズキとは思わなかった。いつもはなれたところからしか見たことが無かったのでまさか、と驚きました。
Commented by kokuzo at 2009-04-14 23:54 x
私はハナミズキがどんな花かも今まで知らなかったけど
これからは、分かると思います。
でも、私の好きな感じの花ではありません。