人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とどまるごとるどまるご

「とどまるご・とるどまるご」とは韓国語なのですが
これは、その後に「〜まんかったら」と続く表現で直訳すると
「これ以上でもこれ以下でもなく〜のようでありますように」となります。
(「〜」には、色んな単語が入ります)

七夕の話です・・・

このブログを始めてから、毎年、七夕には願い事を書くようにしてきた。
ほとんどの願いは叶わずじまいでしたが、まぁ、そんなことは良いのです。
七夕の日に何かを願うことに意味があるのです。

そういう訳で、今日も仕事の合間に「今年は何を願おうか?」と考えてみたけど
さっぱり何も思いつかない。

「何の努力もなく、ナイスバデーになれますように」なんてゼーッタイ無理やし
「運命的な出会いがありますように」てのは、半ば諦めの境地に達しており・・・
「お掃除好きな性格になりますように」というのも現実味がない。

何か、ちょっとスペシャルで、自分の力では如何ともしがたい
しかし100%無理ではない、ステキな願い事は無いのか????
と考えてて、フッと頭に浮かんだのが「とどまるごとるどまるご」です。

今、私は日々かなり平和に、忙しすぎず暇すぎずに楽しく仕事をし
食べたい物を食べ、飲みたい物を飲み、毎日卓球をやって
身体は丈夫で、ストレスのタネもなく、生活にも不自由しない。

もちろん、上を見るとキリがないのかも知れませんが
私は今、本当にぬるま湯に浸っているような平和な幸せを享受している。
世の中は不況で、日本の未来はちっとも明るそうではないにもかかわらず。

いつまで、こんな日々を続けられるのかはわからないけれども、とりあえず
「とどまるごとるどまるごおぬるまんかったら」と願う2009年の7月7日である。

これ以上でもこれ以下でもなく・・・
by kokuzo89 | 2009-07-07 21:33 | 徒然