庭の野菜 トウガラシ編

実家のネコの額ほどの庭には、季節の野菜が植えられてて
収穫物が食卓を飾っているという・・・

まずはトウガラシです。さすが韓国人!!!

トウガラシはナス科トウガラシ属の植物ですって。チョット意外。
他にナス科としては、ジャガイモ、トマト、ホオズキから
なんとタバコまでが含まれるそうです。
トウガラシ属にはピーマンやパプリカがあります。

toughn.JPGトウガラシの花、白いんです。
小さくて清楚な感じ。
ネット検索してみたら
ピーマンの花もソックリでした。
さすが同属だね!!

greenkochoo.JPGさて、食べ頃のミドリちゃん。
味噌を付けて食べると美味。
でも、時々、大当たりで
舌が痺れ、涙が流れることも・・
私は怖くてまだトライしてません。
横浜に帰る前に試してみたいと思います。

redkochoo.JPGミドリちゃんを収穫せずに
放置してるとアカくなります。
こうなったらもう齧って食べる事は
できなくなるので
コーヒー豆用のミルで
挽いて粉にして料理に使うそうです。

とみこさんに
「赤いトウガラシの写真を撮ってブログに載せて」と言われて
書いてみました。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-05 21:39 | 植物 | Comments(1)

Commented by とみこ at 2009-08-13 09:20 x
花が本当に可愛い、とてもあの辛さを実らせるものとは思えない、青い唐辛子は味噌を付けて食べるのが良いそうですが私を夏野菜の煮物の辛味と香り付けが最高!前世が韓国人の私と、前世が日本人だったであろうパパ吉にとって唐辛子はソウルフードってところかな!素敵な写真ありがとう。