庭の野菜 ゴーヤ編

実家の庭で圧倒的な存在感を誇るのは鬱蒼としたゴーヤの茂みです。
ゴーヤは沖縄での呼び名でニガウリとも言いますが
なんと正式名称は「ツルレイシ」と言うそうです。初耳。

スーパーに売ってそうな立派なのが沢山なってます。
goyagoya.JPG

















こちらはゴーヤの花。ウリ科の植物に特有の黄色です。
下の花びらにクモがくっ付いてます。ちょっと得した気分・・・
goyflow.JPG














私は自分で料理はしませんが、沖縄料理屋さんに行けば
ゴーヤチャンプルーを必ず注文します。苦いけど美味しい。
実家ではポン酢をかけてサラダにして食べてます。
一層苦さが引き立ちますが美味しいです。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-05 21:53 | 植物 | Comments(1)

Commented by とみこ at 2009-08-13 09:13 x
今年も沢山元気を貰ったゴーヤを写真に残してもらい感謝!
実は実物の方がカッコイイ、花は写真の方が素敵!
ゴーヤを好きになれて本当に良かった。