テレビの話題

もともと余りテレビを見ない方だったけど、横浜に移住してから
相当にテレビっ子になって、家にいる間はテレビが付いている状態になった。

でも、この頃、めっきりテレビを見ない。
去年の夏に液晶の薄型の大きなテレビを買ったばかりだというのに
最近では見るのは朝の「ズームインスーパー」くらいだ。
(卓球やバレーボールをやる時は録画して見る)

別にテレビが面白くなくなった、と言うような訳ではない。
帰宅する時間が遅い日が多くなったせいだと思う。
仕事が忙しかったり、仕事の後に卓球をしたり、飲み会があったり
帰ったら、即バッタンキューでベッドイン(独りでF999.gif)するためです。
この頃ブログを書かないのも、ほぼ同じ理由です。

だから、私の情報源はほぼ「ズームインスーパー」で扱われるモノに限定される。
あとはミクシィのニュースくらいかな・・・

何と言っても、スゴイのはノリピーだ。
連日、必ず何らかの新情報が報道されている。
自称プロサーファーの旦那の逮捕から、かれこれひと月たつというのにね。

関係ないけど、肩書きの前に「自称」を付けられるというのは
ひどい侮辱だ。「誰もそうは認めてないけどね」的な・・・
マスコミの悪意をガンガンに感じます。コワイ。
経営不振とはいえサーファーショップを経営しているというのだから
「自営業」って言ってやったら良いのにね・・
面白さで言ったら断然「自称プロサーファー」だけどさ。

それにしても、旦那逮捕後の酒井法子の一連の行動にはビックリだ。
凄すぎて、逆に感心するほどです。根性の出来が違うなぁ。

同じ系統の事件では押尾学の方が死体まで出て、よほど深刻なのに
ノリピーのインパクトですっかり色褪せている。
芸能人としての格の違いをハッキリと見せつけられました。ノリピーすげー。

同様にスゴイなと思ったのはマイケルジャクソンでした。
死んでから、とても長い間、報道が続きました。
最近も「ロス検視局が他殺と結論」とのニュースがありました。
犯人にされた主治医(?)の人、可哀想。
身体的にか精神的にか知らないけど、そこまでの薬物依存になってた
マイケルジャクソンも可哀想。
若い時から成功して、富も名誉も手に入れても、ちっとも幸せじゃなさそう。

最後に、昨日の夜から始まった24時間テレビです。
私はコレを今までまともに見たことは一度もありません。
もちろん、今回も見ない。ただ「スームインスーパー」であれこれと宣伝するので
番組で行う内容は、かなり把握している。

目玉は長距離マラソンとジャニーズのドラマだと思う。
もう私はこれがどっちも嫌だ。特にマラソン・・・
まぁ見なきゃ済む話で、どうせ見ないのだから構わないのだけど
年々エスカレートしてく走行距離とか老人(丸山弁護士、欽ちゃん)の起用とか
身体のアチコチが痛くてボロボロになるけど根性でゴールを目指す芸能人を見て
感動することが目的というのが、どうにも気持ち悪い。
テレビ番組や映画でも「泣ける」と銘打つと当たるそうで
日本人がみんな、感動の涙を渇望しているらしい・・・変なの。

まぁ、そうしてマラソンをした芸能人が高感度をアップさせたり
何かしら達成感を手にして充実した気持ちになれるというのなら
それはそれで価値のあることだと思うけれども、私には「公開イジメ」みたいに映る。
エド・はるみのように、もともとチャリティマラソンランナーが夢だ
と公言しているような場合は別に構わないのだけど・・・

ともあれ今年のランナーのイモトさんが放映時間内にゴール出来る事を祈ります。
[PR]
Commented by とみこ at 2009-08-30 17:04 x
余程DNAが同じとみえます、私も一切見ません、見たくありません。感動させようとするものは苦手です、皆しらけないのかしら?
テレビだからイロイロな企画が必要だと思いますが、一度も見たことの無い人間が批判するのもおかしいので止めます。ニュース番組は割りと見るほうですが、NHKでもノリピーの事が多くて上がった人間を落とすのが大好きな国だから徹底的に放映されますね、清純アイドルだったはずなのに、父親の稼業から子供時代のワルまでさらけ出されて、綺麗に生まれ才能もそれなりにある人が何故なんでしょう?しがみ付いていたい世界を持つ人は可哀想です。普通が一番!
Commented by kokuzo at 2009-08-30 18:29 x
最近では世界陸上を結構見たのだけど
織田裕二の暑苦しさに慣れてしまった。
山本高広のデフォルメされたモノマネを見過ぎて
本物が物足りなくなっちゃったみたい。
テレビ、恐るべし・・・・
Commented by ぽむ at 2009-08-30 23:42 x
24時間テレビはもちろん私も昔から大っキライです。
このテレビを嫌いじゃない人とは仲良くなれそうにもないと思うほど。
「ザ・偽善」という感じだ!

障がい者や病気と闘う子どもとかを突如まつりあげたりして、
時々目に触れるだけでも虫唾が走るのです。

実際、勇気づけられている人がたくさんいるようなので、
少数派意見なのでしょうけど。。

特に関西人には合わない気がするけど、視聴率はどうなのかなぁ。
Commented by ちみ at 2009-08-31 21:06 x
朝は、「ズームイン」じゃなくて、「おはよう、朝日です。」が見たいといつも思ってる私です。
関西帰りたい病はこんな時に出ますね。
Commented by kokuzo at 2009-08-31 21:15 x
ぽむさんへ
 24時間テレビ嫌いのルイトモですね。
 しかし虫唾が走るとは激しい拒否反応ですね。
 私はまだそこまでではありません。
 確かに関西人の感性とは相容れないものを感じます。
 視聴率はどんなもんなんでしょうね?

ちみさんへ
 そういえば、関東ではやってませんね。
 関西帰りたい病は、そのうち収まるかと思いますが・・・
 今、何年目だったっけ?
 私は4年目くらいから、もうずっと関東でもエエかな?
 と思うようになりましたよ。
by kokuzo89 | 2009-08-30 13:08 | 徒然 | Comments(5)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30