落し物 見つかる

先週はちょっと深刻な落し物をしました。
定期入れと会社の社員証です。
鶴見の某飲み屋さんで落とし、翌日、見事に戻ってきました。
モチロン、中のモノは全て無事でした。

私は電車通勤ではないので定期は使わないのだけど
定期入れには、ICOCAとPASMOの他、運転免許証やら外人登録証が入ってて
これが無くなるとちょっと面倒くさい。
その他にも現金1万7千円とか約10年前に韓国の写真館で撮影した
私の人生で最高に出来の良い証明写真とか、おふろの国のプリペイドカード等
無くなるとちょっと悲しいモノも入っていました。

そして社員証。
これはまぁ、会社で始末書一筆書いて再発行してもらえば済むのですが
問題は社員証にくっ付けてた、デスクの引き出しのカギです。
重要書類(?)の入った引き出し。しかも、スペアキーがないのです。
それすら、岡村製作所さんに発注すれば入手可能ではありますが
カギが納品されるまで、滞ってしまう仕事で各方面に迷惑が掛かる・・

気持ち良く酔っ払って、落し物をした事に気が付いたのは翌日の朝でした。
飲み屋さんというのは夕方から営業を始めるので昼過ぎまでは電話も通じない。
本当にハラハラして過ごしました。

でも、実は気休めではなく「おそらく飲み屋で落としたし、絶対戻ってくる」と
ほぼ確信に近い思いが頭の中にありました。

何故なら、私は「落し物が戻ってくる星の下」に生まれたからです。

日本社会では当然のことなのかどうなのか、他の人に確認してないから
分からないのだけど、私はこれまでの人生で、何度か財布やら銀行カードやら
ちょっとした貴重品を落としましたが、戻ってこなかったのは
小学校6年生の時に2千円入りの財布を無くした時の一回きりです。

だからもうずいぶん前から、私は「落し物が戻ってくる星の下」に生まれたと
考えているのです。

その他にも「色んな星の下」がありまして、いくつか例を挙げると
 「スピード違反をしたら絶対ポリに捕まる星の下」
 「停留所でバスを待ってると必ず反対側のバスが先に来る星の下」
 「オヤジキラーな割に独身男からは敬遠される星の下」
等があります。

モノが落っこちない構造のカバンを買おうかな?と思ってます。
[PR]
Commented by エディ at 2009-11-01 17:51 x
見つかって戻ってきて良かったですね〜(´∇`)
僕も昔財布をなくしたことがありましたが、
相当凹みましたもん。
Commented by kokuzo at 2009-11-01 20:58 x
ありがとうございます。
社員証のある幸せをかみしめてます。
エディさんは「落し物が戻らない星の下」でしょうか?
Commented by at 2009-11-02 17:18 x
先ず、バッグを買い換えてください、財布には鎖を付ける事、本当に良かったですね、会社に迷惑をかけなかったのが一番!それにしても素晴らしい「星の下」ですね、数々覚えています。その他の星の下が面白い、私自身もないか暫し過去を振り返ってみました。恐ろしい星の下に気が付きました。とても書けない、会った時覚えていたら教えてあげます。但し、聞きたかったらです。
Commented by kokuzo at 2009-11-02 18:25 x
あら、誰かと思えばとみこさん!
どんな恐ろしい星の下なんでしょうか?
聞きたいけど、今度会う時まで覚えてる自信がない。
携帯メールでこっそり教えてくれない?
Commented by とみこ at 2009-11-04 11:38 x
では、こっそり携帯メールに書き込みます。ヒヒヒ
Commented by kokuzo at 2009-11-07 13:39 x
コッソリメールをアリガトウね。
とみこさんがそんな恐ろしい「星の下」だったとは・・
クワバラクワバラ。ウヒヒヒ!
by kokuzo89 | 2009-11-01 10:02 | 徒然 | Comments(6)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30