着水式&命名式

11月1日といえば、水栽培を始める日。朝から着水式&命名式を執り行いました。

まずは4度目となるヒヤシンス2名。左の子はダイちゃん(橙色)、右の子はシバちゃん(青色)。
hiya21101.jpg











そして、今回初めてのトライとなる水仙3名。ナルシス三兄弟。(個別名ナシ)
naru31101.jpg











名前を付けて、固形肥料と液体肥料を入れた水につけて記念撮影後は
去年と同様に陽の当らない下駄箱へ・・・
getain1101.jpg











下駄箱の中、かなり暗いのですが、夜間撮影モードで撮ったところ
暗い感じも残しつつ、キレイに撮れました。
安物のデジカメなのにアッパレな奴です。

しかし、光を集める為だか何だかでシャッターを押してから
カシャっというまでの時間が異常に長く、手ぶれブレブレの写真が
大量生産されました。三脚を持ち出すのも何故か悔しく
下駄箱の扉に乗せて固定して撮りました。

ヒヤシンスは今年は二人とも安物球根ですので、おそらく成長スピードは遅めで
同じようにシンクロするのではないかと予想。

水仙の方はもう全く何がどうなるか予想不可能です。
クロッカスのように根が腐ることなく、見事開花まで育てられる事を
祈りつつ、この冬の水栽培がスタートしたのでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-11-01 10:22 | 植物 | Comments(1)

Commented by とみこ at 2009-11-04 11:30 x
水仙の生長が私的には楽しみです!ナルシス三兄弟は素敵な命名(まんまですが)。