7日目の球根ちゃん達

さて、水栽培を始めてから一週間が経ちました。
ヒヤシンスのシバちゃん(左)とダイちゃん(右)です。
hiyas7d.jpg










ダイちゃんは繊細ながらも白く美しい根っこがキレイに生え揃ってます。
一方、シバちゃんは1本1本は太いながら、かなり疎らに生えてて
しかも、根の色が白くなくて茶ばんでるモノも何本かあるのです。
まさか、早々にカビ菌に侵されているのではなかろうかと心配です。


続きまして、初挑戦の水仙、ナルシス三兄弟です。
nar37d.jpg












3人とも、力強く美しい根っこが「コレでもか」と言わんばかりに生えてます。
手前の子は既に、頭から白い芽が覗いています。カワイイ!!
順調な滑り出しで、今後の成長が期待できます。

人間様の快適さを差し置いて、過保護に育てているので
きっと立派な花を咲かせてくれることでしょう!!
[PR]

by kokuzo89 | 2009-11-07 12:49 | 植物 | Comments(2)

Commented by とみこ at 2009-11-07 15:56 x
我が家は3日目ですがナルシス三兄弟(名前をパクリました、すみません)何も変化無し、大丈夫だろうか?水に肥料を入れましたか?毎日眺め過ぎではにかんで出れないのかしら、箪笥の上、陽の当たらないところに置いていますが・・・・・!負けた。
Commented by kokuzo at 2009-11-08 09:04 x
私も水仙は初心者なので自信はありませんが・・
 ・そもそも水栽培用の球根を買った?
 ・肥料は固形のブロックシリコ「ミリオンA」と
  液体の「ハイポネックス・キュート(ハイドロ・水栽培用)」を
  併用しています。栄養満点!超過保護です。
  サカタのタネの店員さんによると肥料はやらなくても
  花を咲かせるまでの栄養は球根に備わってるらしいけどね。
 ・私は全く光の当たらない下駄箱に入れてます。
  箪笥の上でもダメじゃないと思うけど、明るいよ。
  根っこが出るのは遅くなるかもね。