14日目の球根ちゃん達

水栽培を始めて14日目。第1回目の水替えをして記念撮影をしました。

nar31114.jpg
成長著しい、ナルシス3兄弟。
芽がグングン伸びるので
下駄箱を卒業しました。

蛍光灯の光を浴びて
着々と育ってます。
ポット内の根っこ密度もスゴイ!

まったく安泰かといえば、
数日前に球根に青カビが生えて
ビックリしました。
歯ブラシでキレイに除去したら、
その後は収まっております。





hiyas1114.jpg
続きまして、ヒヤシンスの
ダイちゃん(左)とシバちゃん(右)。

ダイちゃんは着実に
元気な美しい根を伸ばしてますが、
シバちゃんは相変わらず、
根っこがまばらで心配です。

二人とも芽が出る気配は全くなく
まだまだ下駄箱生活です。



そういえば、植物を育てる際に声を掛けたりすると良く成長する
などという話を聞いたことがあるけど、本当だろうか???
人間の愛情を理解するということですが・・・

私は名前をつけて、元気に育つようにとは思ってますが、話しかけたりはしません。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-11-14 14:53 | 植物 | Comments(0)