恒例の記念撮影

成人の日です。
去年から恒例となっている、成人の日の球根記念撮影をやりました。
a0150848_1143564.jpg
ちょうど一週間前に神戸から戻って来てすぐ撮影した時から
ほとんど、成長の跡がありません・・・

ナルシス3兄弟については葉がばらけ始めています。
一つ心配事があって、一番丈の長い「のっぽさん」、実は3人の中で一番痩せた球根です。
調子に乗って、根っこと葉っぱをグングン伸ばしてるけど球根部を触ると
既にスカスカっぽくなってる・・・これから蕾を付けて花を咲かせるだけのパワーが
残っていないのではないかと気がかりなのです。
断然チビの「せんだみつお」は意外と球根がドッシリギッシリしているのです。
コイツはきっと大器晩成型です。スロースターターなのでしょう。
「盆踊り」は球根もしっかりしており、葉っぱも大きく育っていて、バランスがよく
今のところ、一番期待が持てる子です。

ヒヤシンスは、二人とも安物球根なので成長が遅いのは想定範囲内ですが
それにしても遅い。特に手前のシバちゃんは過去のどの球根よりも遅い。
液体肥料をやって、成長促進を祈願しております。

ダイちゃんは、葉っぱが開き始め、中に見えているのは、おそらく蕾。
まだ、はっきりとその姿は見えませんが、着実に育っています。
早く可愛らしい蕾をこれでもかと見せつけて欲しいものです。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-01-11 11:54 | 植物 | Comments(1)

Commented by とみこ at 2010-01-18 16:25 x
kokuzoさんの真似をして失敗しましたが、考えてみると球根は土の真っ暗の中で根を生やしてから芽が出るのだから水栽培でも暗闇に置いておくのは道理ですね、来年は素敵な水仙を咲かせます!