2月9日の球根たち

仕事が忙しく、全くブログを書く元気のない今日この頃・・・
しかし、健気に花を咲かせている球根ちゃん達の写真をアップせねば・・・(誰が見るのか?)
a0150848_1941476.jpga0150848_1943469.jpg
左はナルシス三兄弟とダイちゃんの今日の姿。
ダイちゃんはとっくに盛りを過ぎましたが、老化が進むのがとても遅いです。
こうして見ると、盆踊りの長身さが際立ちます。とにかくバランスが悪いほどにひょろ長い。
そして、俯いて咲くのが水仙の英名の由来なのに、どうですコノ上向き加減!!!
一方のせんだみつおはエエ具合の背丈で俯き気味に咲いて水仙らしい。
右の写真はせんだみつおだけの全身像。美しい。

さて、残念なご報告が・・・
成長が激烈に遅かったシバちゃんですが、ある日、家に帰ってみると
強烈な異臭を放ち、根っこは、ちょっとしたホラー映画みたくスゴいことになっていて
とても部屋には置いておけなくなり、ベランダに出しっぱなしにしています。
根っこは腐りつつあるようですが、球根自体と芽はさほど悪い感じではないので
今しばらく、栽培を続けています。

もうひとつの残念なご報告は・・・
覚悟はできていましたが、のっぽさんはやはり不発のようです。
写真でも分るかと思いますが葉が先っぽから黄色くなって来ました。
老いへ向かって一直線!!!??

ちなみに今日はがみちゃんのお誕生日です。
ハピバスデ♪
[PR]

by kokuzo89 | 2010-02-09 19:18 | 植物 | Comments(2)

Commented by hpylori at 2010-02-09 22:59
ありがちょん。
Commented by とみこ at 2010-02-13 18:02 x
せんだみつおくんは正調水仙という形ですが名前がいまいち好きになれないやはりナルシスのほうが水に映る自分に恋して花になってしまった神話に合いますね、やはり名前は大切だ。今年のヒアシンスは透け透けで寂しい、シバちゃんもブーだったみたい来年は美しい名前を付けてあげて下さい。私も栽培方法を正しくして咲かせて見ます。