2015年 09月 30日 ( 1 )

丸亀といえば

かれこれ3週間ほど前になりますが、久々に香川県へうどん旅行(with がみちゃん)に行って来ました。
高速バスで四国へ渡り、香川県内ではことでんとJRで移動し、1泊2日で8杯のうどんを食べました。
8月9月は雨の日が多かったのですが、晴れオンナがみちゃんの神通力で2日とも好天に恵まれました。
この頃は、ほとんど写真を撮る事が無くなっちゃったんですが、一応カメラを持参いたしました。
案の定、写真はあまり撮らなかったのですが、腹ごなしにお散歩した丸亀ではけっこう撮影しました。

丸亀市といえば、何を思い浮かべるでしょうか???
といっても、香川好きでなければ、多分、何も思い浮かばないだろうなと思いますが・・・
ズバリ、お城と団扇と骨付き鳥です!

丸亀城のふもとを散策。驚くほど小さいお城!!石垣は結構立派。
a0150848_6512377.jpg
緑豊かで公園も整備されてて、お散歩にもってこいのロケーション。

駅からちょっと歩くと、うちわミュージアムというのがありまして、その中で撮った写真。
a0150848_653864.jpg
うちわの骨組みを沢山組んで作った天井はなかなかの迫力でエエ雰囲気でした。
なんと、丸亀市では全国の約9割のうちわを生産しているんですって。
ミュージアム内では実際に職人さんが、うちわの実演製造をされてました。
入場無料と敷居が低いですが平日という事もあって、お客さんは我々以外にあと2人くらいだけ。

こちらは骨付き鳥の名店、「一鶴」の(おそらく)本店。大阪と横浜に支店もあります。
a0150848_6591230.jpg
私は香川に行ったら、うどんしか食べないので、骨付き鳥は憧れですが、素通り。
実は一度だけ、横浜で一鶴の骨付き鳥を食べた事があります。美味しいですよ。
ちなみに丸亀市のゆるキャラは「とり奉行 骨付じゅうじゅう」、グランプリでもけっこう上位♪

丸亀駅前の商店街をぶらぶらしてみましたが、少し脇道に入るとシャッター通りのようになってて
開いてる店がポツポツとあるものの、人通りは殆どなく、相当に淋しかったです。
こないだ、なんばの道頓堀を歩いていると、外国人観光客がワッサワッサで
「ここはどこの国?」と思っちゃうほど、日本人率が低かったのですが
賑わう所と閑散な所のギャップがすごくありますね。

最後に、丸亀で訪れたうどん屋さんの綿屋の肉うどんの写真を。
a0150848_743677.jpg
お店一押しの肉うどんはアッパレなボリウムとクオリティで390円!
平日の11時前だったと思いますが、家族連れや会社員のような人たちで大賑わい。人気店なのです。

讃岐うどんブームはすっかり定着しているみたいで、人気店に行列を作らずに入ろうと思ったら
やはり平日に攻めないとダメみたいです。本当は車で回るのが理想的なのですが
kokuzo今や、悲しきペーパードライバー・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2015-09-30 07:10 | 出掛 | Comments(2)