2016年 03月 28日 ( 1 )

自称日本一

引越しして10日が過ぎ、すっかり新しい街での生活に慣れてきました。
元々、それなりに土地勘のある場所なので、適応も早い。
週末のお楽しみの銭湯通い、水春はもう遠いので、近場の銭湯を調べてみると
家から一番近いのは多分、「たこ湯」。
ここは過去2回訪れたことがあり、結構好きな雰囲気ではあります。

原付で少し行くと「五色湯」という銭湯があります。
ホームページには「日本一の銭湯 夢の公衆浴場」と銘打っております。
日本一とは大きく出たなぁと思いながら、どんなもんかなと早速お邪魔してきました。

いやもう、素晴らしい。惚れてもうたよ。

年中無休24時間営業、入浴料440円。(高温サウナのみ別料金)
めちゃくちゃ広い。清潔にしてある。もちろん露天風呂もある。
天然温泉ではないけれど、檜浴槽の高濃度炭酸泉とか漢方風呂とかある。
寝転び湯はちょっとない程、体にフィットし、枕部分はちゃんと冷たい。
水風呂は私好みの温度。無料で入れるミストサウナも完備。

石鹸やシャンプー類は一切置いてないので、家から持っていく必要があります。
ドライヤーが有料(30円)なのも銭湯らしい。
下駄箱や脱衣所はレトロ風で、待合所には立派な錦鯉がたくさん泳いでいる。

最近、スーパー銭湯では、どこでも掲げている「刺青の方お断り」の表示もなく
私は朝の7時頃に訪れたのですが、背中にみっちり刺青の入ったお姉さんが
2人ほどいらっしゃいました。

うどん屋さんが併設されていて、早速ご利用させてもらった。
価格が2種類しかない(450円と500円)のが乱暴ながらアッパレです。
ざるそばと月見うどんと山かけそばが同じ値段。。。。ありえない。。。
もちろん、山かけそばをいただきました。
山芋たっぷり入ってる。うずら卵も乗ってる。ネギもしっかり。
そして、すごいのが麺がキンキンに冷やされてる丁寧な作り。

ちなみに500円なのは肉うどんとカレーうどんのみ。
山かけも500円にすればいいのにと思います。

日本一の銭湯と豪語するだけのことはあると思います。
いいお風呂屋さんが近所にあって幸せです。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-03-28 06:35 | 風呂 | Comments(3)