2017年 09月 06日 ( 2 )

幸先の良いスタート

グラチャンバレーが開幕しました。
日本女子の初戦は韓国戦でした。
昨夜、ライブで見れるけど見ずに録画しておきました。
すると、今朝のニュースで日本が勝利したことを知ってしまった。
やっぱりライブで見ておくべきだった。。。
今後は可能な限り、ライブで見ようと思った次第。

ニュースではもちろん、試合のごく一部分しか映さないので
録画を後ほど、じっくり見ようと思ってますが
大変に印象的だったのは、中田監督。
試合後に選手たちとハイタッチをする場面での表情が怖すぎる。
とても勝った試合とは思えない。
「格下の韓国に勝ったくらいで浮かれるんじゃないぞ」という事なのか
「勝つには勝ったが内容に満足できない」という事なのか
ただ、どういう心情かはともかく、不気味なのは顔が怒っている訳ではなく
究極の無表情というか魂が抜けてるような目の焦点が合ってないような・・
満面の笑みで手放しで讃えるという態度ではなくても
一応は勝ったのだから「よく頑張ったぞ」的な顔を見せても良さそうなもんだが。

ともあれ、初戦白星スタートというのはめでたい事であり
ストレート勝ちだったので、体力消耗も控えめだっただろうし
今日のロシア戦も頑張って勝てると良いですね。
調べてみると、出場国では韓国以外は全部格上のようです。
ただ、リオ五輪後にメンバーを大幅に入れ替えたチームが多いので
現在の実力は未知数でしょうね。
ちなみに男子は全てのチームが格上となります。

頑張ってもらいたいと思います。

[PR]

by kokuzo89 | 2017-09-06 05:45 | 徒然 | Comments(2)

沈黙のガラケー

早速、写真のないブログを書きます。
昨日の夜に小ネタはいくらでもあると豪語して列挙した題目の他に
そういえば、アレもあったなぁと今、思い出しました。
「大阪880万人訓練」
11時過ぎに大阪で携帯が一斉に鳴った時、私は会社のエレベータの中にいました。
同乗していた同僚の携帯がピロピロと可愛らしい音を出しました。
私は早朝のニュースで大阪で津波を想定した警報が入ることを知っていましたが
働いているうちに、すっかり忘れていました。

その後、事務所に入るとあちこちからピロピロが聞こえてきました。
一斉かと思いきや、結構バラバラに長い時間にわたって続きました。
そんな中、私のガラケーは悠然と沈黙を守っているのです。
昨年の大阪880万人訓練の時もそうだったので、今回も鳴らないだろうことは
事前に予想しておりましたが、やはり鳴らない。
府がガラケーを除外している訳ではないでしょう。
私が携帯のGPS設定をしていないのが原因かなと思ってます。

本当に何かが起こった時、報せが来ないというのは、ちょっと愉快な気分。
もし、会社や街中にいれば、周りの人の携帯の大騒ぎで事態を知ることになる。
一人でいたら・・・一人でいるとしたら自宅しかないけど
自宅にいる時は、ほぼテレビがついているので、速報で知ることになるでしょう。
眠っている時だったら、知ることはないな。。

先日、北朝鮮が日本方面に向けてミサイルを発射した日
早朝に東北地方や北海道などでJアラートが出たそうです。
情報を受け取った住民は一体、どのように振る舞ったんだろうか?
ミサイルは発射後、数分で日本に到着してしまうというのに。
寝ぼけた頭で寝巻き状態で、何か行動を起こせる状態になる前に
落っこちてしまうんじゃないかな?

終戦後、長らく平和を謳歌してきた日本にとって
今の状況は現実感を伴わない現実的な危機状況なんだろうなぁ。
と他人事のように書いていますが、私自身、骨の髄まで平和が染み付いてる。

いきなり、固い話題になってしまった。

[PR]

by kokuzo89 | 2017-09-06 04:59 | 徒然 | Comments(2)