カテゴリ:未分類( 331 )

イクラ三昧

2月5日から7日まで、家族4人で北海道に行って来ました。
雪まつり見物がメインイベントですが、支笏湖近くの温泉に行ったり
円山動物園に入り浸ったりの楽しい3日間でした。
晴女がみちゃんの神通力か3日間ともお天気に恵まれて、寒さも酷くなく
雪国を満喫できました♪

中でも、素晴らしかったのは、イクラ丼!!って喰いもんかい!!!
a0150848_682024.jpg
旅行中に3回も食べました。どこで食べても旨い旨い!!

大阪でも、たまにスーパーでイクラ醤油漬けを買って食べたりするのですが
新鮮さやゴージャスさは、さすが北海道。幸せな食べ物です。

写真はボチボチアップして行こうと思います。

食べ物つながりでもう2枚。
雪まつりすすきの会場にて、海の幸が閉じ込められた「すしざんまい」の作品
a0150848_6183616.jpg

ワタシ的に一番ツボにハマったのは、サッポロビールの氷像
a0150848_6205658.jpg
札幌の飲食店では、どこでもサッポロクラシックの生ビールが飲めました。
正直、あまりビールの味は分からないのですが、スッキリ美味しいなと思いました。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-10 06:24 | Comments(2)

お久しぶり

またぞろ、ブログさぼり症が出たか・・・というと、そういう訳ではなく
単純に「お疲れモード」で朝早く起きれなかった一週間でした。
風邪の症状自体は、早々に病院に行って貰った薬を飲んだせいか
大した事はなかったのですが、とにかく、体が重い、頭がぼんやりするという状態で
今に至っています。快眠快食ではありますが、なかなか回復しません。

今日は家で大人しく過ごします。
明日からは怒涛の一週間(毎日何かしらイベント≒飲み会がある)なので
ユンケルでも飲んで英気を養わねば!!!
ドイツでやってる、卓球プロツアーをネット観戦したり
録画してある、グラチャンバレーを観戦したり、お籠りでも、それなりに楽しめます。

長居公園の写真を載せます。コチラは甲羅干しをするカメさん達。
a0150848_11344875.jpg
カメを見るとつい撮影してしまう・・・動きが遅くて(動かない場合も多し)撮り易いからです。
撮った所で、どうってことのない写真なんだけど・・・
強いていえば、手前の二匹の首が水面でイイ具合に平行に並んで写ってるのがポイント。

コチラは将棋を指したり、後ろから覗き込んだりするオジサマ達。
a0150848_1136069.jpg
じゃんじゃん横町の将棋道場の青空バージョン♪
大阪のオッチャンは将棋が好きですね~ あの中にきっと伝説の将棋打ちとか、いてるんやろなぁ・・
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-16 11:47 | Comments(2)

テキトーにあだ名を付けてみる

オリンピックは女子バレー日本対ロシア戦を見ています。
日本は2セット先に取られ、3セット目はリードしての後半戦中です。
身長202センチのロシアのエース、ガモア。
前々から思っているのだけど、相当にメンタルが弱い。
で、ふっと思いついたあだ名が「気高き小心者」

日本選手にもやってみよう。めちゃ偏見入ってます・・・

木村:気さくな天才
井上:体脂肪率5%の奥様
竹下:迫力満点おチビさん
迫田:美しすぎるバックアタック
大友:へたれママ
山口:器用なドS
佐野:おばちゃん守護神

第3セットは日本が取り、第4セットは大接戦。ステキなラリーの応酬です。
やっぱり、バレーボールは面白い。

写真は近所のお宅の松の木にカーリーな松葉を発見。
a0150848_22922.jpg
この頃は最高気温が36度くらいにも上がり、朝の徒歩通勤時も既に相当暑い。
早く夏終われ~~ と願う日々。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-08-03 22:11 | Comments(2)

バレーボール日韓戦

女子バレーの五輪最終予選が始まり、ゴールデンタイムにライブでテレビ放映してます。
やっぱり人気があるんだねぇ。いつか卓球もそうなると良いのだけど・・・

で、昨夜は日韓戦でした。私は原田練習会があったので、録画しておいたものを
22時過ぎから見始めました。
仕事 → 卓球 → ビールと来たら、即寝が常ですが、途中で眠くなることもなく
試合終了まで見ました。結果は3-1で韓国の勝ち。
韓国が日本に勝ったのは2008年以来という事で、選手たちは大喜びでした。

直接対決では若干韓国びいきになる私も満足して2時頃に就寝しました。
軽く興奮していたのか、久々に5時過ぎにパッチリ目が覚めてしまった。
五輪予選は各国あと3試合ずつ戦います。
日本も韓国も五輪枠を獲得すればよいなぁと思っております。

写真は再び香川県。「ダイナム信頼の森」という妙な名前のパチンコ屋さん。
a0150848_6224069.jpg
長歩きの途中で立ち寄り、がみちゃんはコーヒーを飲み、kokuzoはお手洗いを借りました。
最近はパチンコ屋さんも完全分煙になってるようで、台の並んでるエリアの空気も爽やかで
トイレも非常に美しかったです。

こちらは路線バス停留所の看板ですが、スカシ(?)にうどんのイラストが・・・
a0150848_626487.jpg
さっすが「うどん県」!!
英語での表記に並んでハングル表記があるのも、感慨深い。
香川県在住のニューカマー韓国人がそんなにいるとも思えないのだけど
この頃は韓国人もさぬきうどんツアーに来るのだろうか??
はたまた、韓流ブームで「ハングルってお洒落かも~!?」みたいな流れがあるのだろうか?

もう一つ、宇多津にある酒屋さんの屋根の上の楽しげなオブジェ達。
a0150848_650818.jpg
ちょっと見えにくいですが、左端に酒瓶にまたがった浦島太郎っぽいキャラがいて
色んなお酒キャラが陽気に踊っている。相当にファンキーです。
祝日のお昼過ぎですが、お店は閉まってました。潰れてんのかな???
[PR]

by kokuzo89 | 2012-05-24 06:29 | Comments(3)

オーシャンズ

横浜時代は仕事の忙しさのピークは12月から2月くらいまでの3ヶ月。
業務が集中して大変だけど、他の9ヶ月は優雅なモンでした。
大阪では毎月26~28日の3日間くらい、仕事がバタバタします。
それ以外の27日間は相当優雅なモンです。

今月も無事、バタバタを乗り越えて、すっかり落ち着いたので
昨日はサッサと定時に切り上げて、帰宅しまして
録画していた、映画「オーシャンズ」を見ました。

本当に映像が素晴らしくて、迫力のある海中の生き物たちの
生き生きした姿に感嘆しながら見ておりました。
卵から出て来て海へと向かう子ガメが次々とグンカンドリに喰われるシーンは
ちょっと胸が痛みましたが、それ以外の様々な捕食シーンは
むしろ喰ってる方に「アッパレ」って思ってしまいました。

後半になるにつれて、だんだん、「人間の悪行」がクローズアップされてきて
素直に楽しめない内容でした。
「この美しい海と生き物たちを守らなければならない」というメッセージは重要だと思うけど
あまりにも露骨な感じで折角の素晴らしい映像にも
何か後ろめたいような気持ちで見ざるをえなくなって、ちょっと残念でした。

とはいえ、トータルとしては、やっぱりスゴイ映画です。
いつか深海バージョンが作られたら、映画館に行ってでも見たいと思います。

オーシャンズの後は世界陸上を見ました。
室伏選手、圧巻でしたね~。ハンマー投げの選手は年配の人が多いみたい。
30代後半でも世界のトップで活躍できるって、嬉しい話です。
トラックで今回から採用されたという、フライング一発失格については
私は単純に可哀想でイマイチやなぁと思います。

写真は男前豆腐。とても大きな冷奴です。
a0150848_791685.jpg
冷奴はほぼ毎日、色んなモノを乗せて食べています。
お気に入りは「食べるラー油」と「チャンジャ」です。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-08-30 07:10 | Comments(5)

映画アレコレ

私は映画をほとんど見ないのだけど、GW中には幾つか見ました。

ちゃんと映画館で見たのは「愛しのソナ」という在日朝鮮人が撮ったモノ。
戦後、日本に残った朝鮮人が「地上の楽園」と謳われた北朝鮮に渡って行った。
これは帰国事業と呼ばれて、10万人近い人が北に行ったそうだ。
その帰国事業で北に渡った3人の兄弟と日本に残った妹とその両親のノンフィクション。

もう一つは、テレビでやってた、北朝鮮モノ「Kimjongilia」。
アメリカ・韓国・フランスの合作映画で、やはりドキュメンタリ。

前者はホームビデオで家族の生活する様子を追ったモノで
割と普通に生活しているように見えるほのぼのしたタッチ。

後者は脱北者のインタビューを軸に構成したモノで
これはもう悲惨としか言いようのない非人道的な金正日体制の
ムチャクチャぶりにクローズアップしたものだった。

日本から地理的に極めて近い場所での現実はあまりにも非現実的で
よくもまぁ、国家として存続し続けられてるなぁと不思議になる。
最近では金正日の三男が次期のトップに収まるべく
着々と準備が進んでいるようで、どこまで行くんやろか?と気がかり。

武力の介入なしに体制が崩壊して、北の住民がビクビクせずに
心身ともに健全に生きていける環境へ早く移行する事を願うのみです。

もう一つ、やはりテレビでやってたのを録画して見たのが、邦画の「なくもんか」。
一昨年に「空気人形」を映画館で見た時にちょうど予告編をやっていた。
阿部サダヲ主演、宮藤官九郎脚本の映画は前に「舞妓Haaaan!!!」を見ましたが
私は「なくもんか」の方が好きです。なかなか面白かった。

ちなみに宮藤官九郎とアタシは同い年です。伊達公子と並ぶ、「スゴイ同級生」です。
今調べたら阿部サダヲも同級生でした・・・

写真はゾウさん。溝の下にある何かを取ろうとしている所・・・
伸ばした鼻と伸ばした後ろ足のバランス感覚が絶妙!
a0150848_8534434.jpg
新緑がまぶしいですなぁ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2011-05-05 08:54 | Comments(3)

大阪転勤が決まりました

2月1日付で所属が横浜から大阪になりました。
もともと大阪支店の出身なので「出戻り」です。
優しい後輩社員は「凱旋」だとおだててくれました・・・

大阪転勤の話が出たのは去年の10月。
公式に決まるまでは、あまり口外出来ないという事で
隠し事の苦手な私には苦痛な4ヶ月でした。

ともあれ、これから、各種業務の引き継ぎをしたり
大阪での部屋探しや引越し準備などでバタバタしそうです。
2月いっぱいは横浜にいるので、最後の一ヶ月、関東を満喫したいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-02-02 07:54 | Comments(13)

優勝したね

サッカーアジアカップ決勝、日本は見事にオーストラリアを下して優勝しました。
私はテレビのオフタイマーを付けて布団の中でウトウトしながら最後まで見ました。

華麗なゴールシーンを見せてくれたのは、帰化した在日韓国人選手でしたね。
これまでの経緯から何となく複雑な気持ちです。
彼(李忠成選手)のプロフィールを見たら、朝鮮学校の出身の在日4世とのこと。

故国の本名のまま日本国籍を取得して日本代表として戦えるというのは
完全に日本に生活が根付いた在日外国人にとっては好ましい事なのだろうと思います。

ともあれ、日本が勝って良かったです。
私はこれから逗子へ卓球の試合に行きます~~
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-30 07:27 | Comments(4)

日韓戦で寝不足や

見ちゃいました、昨夜のサッカー日韓戦。
普段寝る時間から始まった試合、途中で寝るやろうと思っていたけど
最後のPK戦までバッチリ見ました。

延長戦の終了間際に韓国が同点に追いついた時は
その根性に感銘を受けましたが、PKは驚くほどに入らなかったなぁ。
あんなのは入る方が当たり前と思っていたので
3本連続で失敗という結果に「そんなこともあるんやなぁ」と・・・

ゴールキーパーの川島さん、凄かったね。
でも、途中から「エハラマサヒロ」にしか見えなくなってしましました。
似てますよね?

サッカー自体はやはりあまり面白いとは思えず
選手もあまり知らない人ばかりですが
韓国にひとり、すごい好みのタイプの顔の人がいました。


ともあれ、日本勝って良かったね。
決勝の相手はオーストラリアだそうで因縁の相手かな?
ぜひ、日本に優勝して貰いたいものです。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-26 07:07 | Comments(6)

ミーハー?

昨日の世界バレー、女子準決勝でのブラジル戦。
勝てそうな勢いでしたが及ばず・・・残念。
今日の3位決定戦の相手はアメリカかぁ。
頑張ってメダルを獲ってくれたら良いですな。

今、日本女子は本当に強いと思う。
セッターとリベロが30オーバーというのが気になりますが
上手に世代交代をして、往年の強い日本の復活を!
そして、アタシ的には韓国ももっと頑張ってくれたら良いなと・・

さて、バレーと言えば、今回の出張の出発の時の羽田空港で
男子バレー全日本のキャプテン、ヤマコフこと山村宏太選手をナマで見ました。
身長205センチということで、まぁ、デカいので目立ってました。
ポヤ~ンとしたベビーフェイスの可愛い奴です。

アタシが男子バレーの中で最も好きな選手です(ビジュアルが)ので
地味にテンション上がりました。実物もラブリーでした。
今思えば、中国広州で開催中のアジア競技大会へ向かう所だったのかしら?
女子は不参加ですが、男子だけは出るみたい。

頑張れ!ヤマコフ!!!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-14 12:11 | Comments(0)