カテゴリ:体調( 53 )

タミフル

人生初めてインフルエンザに感染しました。A型だって。。。
火曜日に熱が出始めて病院で検査したら陰性。風邪薬を処方される。
水曜日になっても熱が引かないので、再度、病院で検査したら感染発覚。
かの有名なタミフルが処方されました。
a0150848_14244130.jpg
一回目、病院に行くのが早すぎたせいで、あの不愉快な鼻に棒を突っ込まれる検査を
2度もやる羽目になり、また、飲む必要のない風邪薬をたくさん購入する事になり
腹立たしい。

一度、掛かってみたいと思っていたので予防接種は受けてませんでした。
メチャしんどいと聞いていたので、期待していたのですが
幸か不幸か(幸なのでしょうが)重篤な症状は特にありません。

首や背中がミシミシ痛いけど、耐えがたいレベルではない。
口の中が異常に乾きます。どれだけ水を飲んでも、すぐ干からびて
まるで猫の舌のようなザラザラになるのは、ちょっとツライかな。

高熱はすっかりひいております。
ネットで調べると、食欲がなくなるとか寒気がするとか書いてあるけど
そんなことは全然なくて、ご飯はモリモリ食べております。
一体、私の食欲はどうやったら減退してくれるのだろう????

週末にかけて仕事以外にも色んな予定が入っていたのですが
全部キャンセルする事になってしまいました。。。。

しばらくは、お家に独り籠り、病人生活を満喫したいと思います。
ネットスーパーで食料をたくさん買い込みました。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-25 14:48 | 体調 | Comments(3)

ウォーターベッド

前回のブログ更新から早1か月、この頃すっかり常態化しているサボリ癖・・・
暑いせいもあり、どうにもシャキッとしない日々です。
平日は会社と家との往復。休日は出掛けるのも億劫、卓球の試合もしばらくは無くて、書くような事もない。

そんな中、先週の火曜日朝に突然のぎっくり腰。
日常生活に特に支障のないレベルなので、正確にはぎっくり腰ではないのかもしれないけれど
確実に痛めた。1週間ほどシップを貼り続けて様子を見たけれど、完治してくれない。

ということで、家から徒歩3分ほどの所にあるお医者さんに渋々ながら行きました。
次の土曜日には超久々の卓球の試合があるので、それまでには何とか治って貰いたい。

触診→レントゲン撮影で骨に異常もなく、ヘルニアでもないですと診断され
器具による治療を少しやって貰いました。
そのうちの一つ、ウォーターベッド型マッサージ器というのが、とろけるほどの気持ち良さでした。
素敵な浮遊感とエエ感じの刺激なんです。ちょっと欲しくなっちゃいました。
ホームページ見ると業務用医療機器ということで、個人に販売してくれなさそうな感じです。
まぁ、もちろん、売ってやると言われても、アタシに買えるお値段ではないだろうし
そもそも、あんなデカイもん置く場所もない。

アレを導入している病院のお医者さんの所に嫁いだら、好きなだけ使わせて貰えるかしら???
ウ~~、婚活時にコレを知ってたら、開業医にロックオンして・・・・ なんちゃってね。

ここの病院では足を使って骨密度を測ってくれました。
前にがみちゃんから「kokuzo姉御は骨がスカスカなはず」と言われた事があり
自分の食生活を振り返っても、「骨がスカスカなはず」で全く異議はないのですが
測定結果は「ちょっと(病院では)見たこと無いほどの骨密度(良い方で)」と看護婦さんに褒められました。
なんと平均の140%もの高い値が出たのです。一体どうなっているんだ???
思わず「測定ミスじゃないですか?その機械、大丈夫ですか?」と訊いてしまいました。
「おそらく大丈夫」とのこと。

アタシは摂取したビールを体内でカルシウムに変貌させる特殊能力でも持っているのか?
そうとしか考えられない。

ともあれ、腰の状態は未だ万全ではなく、またピキっときやしないかと、ビクビクしながらの日常生活で
身体のあちこちに変な力が入っているのか、常時、足やふくらはぎが攣りそうな嫌な感触に見舞われ
何より土曜日の卓球(よりによって団体戦)でチームの皆さんに迷惑を掛けそうで
心穏やかではありません。早く全快して貰いたいものだ。

このところ、外で写真を撮る事が全然ありません。
家の冷凍庫で作った製氷器の氷に何故か立派な角が生えていたので、その写真を。
a0150848_20203877.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2015-08-19 20:20 | 体調 | Comments(4)

さっそくゲット♪

風邪をひいたので、金曜日の仕事後に病院に行って、お薬を貰いました。
土日、楽しみにしていた、プロ卓球の観戦ですが
昨日は、とりあえず、大阪南港は朝潮橋の会場に行きました。
お目当ての選手が、ガッツリ登場して、見ごたえ満点の試合を展開してるけど
身体はダルイし、貰った薬には眠くなる成分が入っているそうで
どうにも集中できず、気が付くと気を失ってたり・・・・

後ろ髪ひかれる思いはあったけど、4時間ほど観戦してから
帰宅する事にしました。
今日はまた、朝から、超好カードが目白押しなのですが
雨も降っているし、家で大人しく過ごす事に決めました。
前売りチケット、勿体ない~~~~ ま、1000円なんだけどね♪

薬のおかげか、のどの痛みや鼻水などは治まってて
咳だって、殆ど出ません。熱もないようだし・・・
ただただ、身体がダルく、頭がボンヤリしている感じなのです。
明日からはフル稼働できるように、みっちり休養しようと思います。

さて、昨日またローソンに行って、例の皿をゲットして来ました!
a0150848_10522859.jpg
「いしきりん」がいなければ、尚よかったのですが、まぁ、よしとしよう。
カットされたケーキなんかを載せるのによいサイズです。
が、カットされたケーキなんか、まず買う事がない私でありますので
コンビニで買った焼き鳥やらコロッケなんかをレンジで温めるというのが
主たる、活躍の場となりそうです。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-10 10:56 | 体調 | Comments(3)

オバケになった

クチビルのヘルペスが酷いことになって、アタシはオバケになりました。
おぞましくて、とても写真は見せられません。
マスクで口を隠して、口裂け女みたいに暮らしております。







・・・・・というのは、嘘です。
1ヶ月早いエイプリルフールならぬマーチフール!?

水曜日に皮膚科に行って、飲み薬と塗り薬を貰いまして
セッセと塗ったり飲んだりしております。
a0150848_6515479.jpg
塗り薬は3種類の軟膏を薬剤師さんがブレンドしてくれたモノ。
エエ具合の手作り感です。

クチビルは小康状態。水疱はまだ存在感がありますが
腫れが随分ひいたし、違和感もあまり感じずに過ごせてます。

お医者さんには「疲れてる?胃いわしてる?ストレスは?接吻のしすぎ?」とか
アレコレ聞かれましたが、どれも該当するモノなし。
前の3つについては、無自覚で「ある」のかもしれないけど
少なくとも、接吻は絶対ないと断言できるのが、侘しい・・・

ともあれ、来週の写真撮影までには根性で直さねば~~~
[PR]

by kokuzo89 | 2013-03-01 07:04 | 体調 | Comments(0)

ヘルペス出た~

数日前から、妙に唇がカサカサするなぁと思ってたら
昨日のお昼にニュッと上唇に水ぶくれが登場!ヘルペスです・・・
アンジェリーナジョリーみたいな悩ましいタラコクチビルになってます。
a0150848_7291677.jpg
ネットで画像検索したら、それはおぞましい症状の写真がアレコレあって
ちょっと、どん引きしてます。
今でこそ、アンジー(!!??)ですが、明日にはオバケになるかもしれないと戦々恐々・・・

1週間くらいで治るとのことですが、来週早々には社員証に載せる写真を
撮影する事になっていて、それまでに治るのだろうか・・・???

会社の後に病院に行って薬を貰おうと思います。
ヘルペスはウィルス感染するんだって。会社ではマスクかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2013-02-27 07:30 | 体調 | Comments(2)

吹き出物

久しぶりに書きます~
先週の木曜日から日曜日まで、ずっと神戸のグリーンアリーナに通って
朝から晩までプロツアー卓球を観ておりました。
いやはや、非常に楽しかったです。

そのせいで、溜まりまくった業務を月曜日からヒイヒイ言いながら片付けて行って
ようやく落ち着いて参りました。

ところで、ここ数日、鼻の周りに2個吹き出物が出来ています。
若者の場合は「にきび」と呼んでいるモノです。口周りにも予備軍がおります・・・
アレはつぶすと良くないらしいですが、私は耐えられずにすぐにつぶしちゃいます。

お肌の状態などには全く無頓着で、気にはならないのですが
吹き出物の原因は食生活かな??と思ってます。

先月、横浜に遊びに行った際に、元同僚達(厳密には今も同僚ですが・・・)に
「痩せた痩せた」と言われて、エエ気分になって、以前にもまして
寝る直前にカロリーの高いモノを食べてしまっている毎日。

甘いモノには興味がないので、私が食べるのはビールのお供のスナック菓子。
じゃがりことかベビースターラーメンとかえび満月など・・・・
何かしら食べて、即、寝てしまいます。
よろしくはないのだけど、太らないなら、まいっか♪

新しい写真は全然ありません。
この頃は夜になると、豪快にカエルちゃん達が鳴きまくっているので
田んぼのどこかに潜んでいるのは間違いないのだけど
見つけられずにいます。

香川シリーズも最後になります~ 唯一並んだお店、「おか泉」です。
a0150848_6452540.jpg
すごい人で西日に照らされながら2時間以上も待ちました。
もちろん美味しいのだけど、並ばなくても食べられる美味しいうどん屋がたくさんあるので
今後は超人気店は回避しようと思いました。

こちらは、ロバートデニーロ似と言われている「おか泉」の大将です。
a0150848_6484643.jpg
案内された席が、ちょうど実演コーナー前でした♪

最後の最後は、東の名店「わら家」。食べ放題のねぎと薬味の生姜とだしの徳利です。
a0150848_6523111.jpg
この徳利には熱々のだしが入っているので、陶器の部分を手で持つ事はできず
巻き付いてる縄を操って徳利を傾け、蕎麦ちょこみたいのにダシを注ぐのですが
これが、なかなかに難易度が高く、いつもこぼしてしまいます。

ということで、あっという間に金曜日。
明日からは京都の方にテニスの合宿に行って来ます~~~
お天気は雨らしいけど、インドアコートなので、ノープロブレム♪
[PR]

by kokuzo89 | 2012-06-15 06:56 | 体調 | Comments(3)

たぶん大丈夫

土日は本当にゆっくり家で過ごしました。
元々、出無精なので、家でじっとしているのは得意中の得意♪
野菜とキノコたっぷりの鍋を食べて、薬を飲んで、元気になりました。

とはいえ、先週末も回復したと思って、全然ダメだったので、まだ何とも・・・

そして、全日本卓球選手権も昨日で幕を下ろしました。
女子は福原愛ちゃんが悲願の初優勝。
男子は6連覇が掛かっていた水谷隼が負けて
高校生が新チャンピォンになるという波乱も・・・

いやはや、楽しかった。
来年は絶対に会社を休んで東京へ見に行こうと決めました。

写真は岐阜の地蔵寺。ポップモードでビビットな感じにしました♪
a0150848_7535771.jpg
中で健康茶という苦いお茶をご馳走になりました。
あんまり有難い感じはありませんでしたが、小さいお地蔵さんがぎょうさんいてて
可愛らしかったですよ。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-23 07:55 | 体調 | Comments(2)

復活!

昨日はボロ雑巾のように過ごしました。
とはいえ、溜まりまくった洗濯物をさばき、栄養を付ける為に
夕方にはキノコともやしと豚バラの辛い鍋を作って食べたりしました。

あとは、布団にもぐって年末年始に録り溜めたテレビ番組をひたすら見ました。

すると、今朝はスッキリ目覚めました。
鼻水は止まり、喉も痛くない。ボンヤリ頭も解消されたし
全身のミシミシ痛いのも取れてる。

いやぁ、我ながら天晴な回復ぶりです。
会社を病欠だけは嫌だなぁと思っていたので、治って良かった。

ぶり返さないように大人しく暮らしたいと思います。

写真は、やはりお土産屋さんで、釣り吉三平を発見!
a0150848_741114.jpg
空の青さが嘘っぽいなぁ・・・
旅行の間、途中少し雪が降ったものの、ずっと良いお天気に恵まれて
寒いながらも快適でありました♪
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-16 07:42 | 体調 | Comments(2)

フルコース

風邪をひきました。身体が丈夫に出来ているので体調を壊す事なんか殆どなく
健康管理には全く気を使わないでいます。

今回も水曜日に「アレ?なんか喉が腫れてるっぽいなぁ・・・」と思いながらも飲み会に参加し
木曜日には葛根湯を飲んで、残業をバリバリ!!
金曜日、鼻水が垂れてきたので、風邪薬を飲んでテニス同好会へ
土曜日、鼻水が一層ひどくなってきたけど、構わず卓球の練習会へ
卓球の後に銭湯に行って、長風呂しました。

そして、日曜日の今日、もう最悪です。
くしゃみ鼻水はひっきりなしで、その合間を縫ってせき&たんも出る。
運動のせいか風邪のせいか、全身がダルダルでミシミシ痛い。
頭はボンヤリして、やや熱っぽい。
幸いにしてのどの痛みは徐々にマシになっています。

昨日、鼻水を止めようと絶対的な信頼を置いているスカイナーを購入したのですが
なんとなんと「アレルギー専用薬」とのことで「風邪の症状には使用しないで下さい」だって・・・
せっかく買ったんで、飲んでみたけど、案の定というのか全く改善しないのです。

今日はもちろん、家で療養中です。
部屋を暖かくして、栄養ドリンクを飲んでグッタリしております。
明日までに治るんだろうか???

写真は、岐阜のお土産屋さんで見た下呂温泉のカエルちゃん♪
a0150848_11241497.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-15 11:24 | 体調 | Comments(3)

肩凝り復活

なんか肩が凝るな~ と、感じていた、この一週間。
新しい仕事環境で気が張ってるせいかな?
知らず知らず、体に力が入ってるのだろうか???

いいえ、違います。

ゲルマネックレスを付け忘れていたためです。

生活パターンや部屋のレイアウトのちょっとした変化で
日々の暮らしが微妙に横浜の頃と違ってるみたいです。
家の中でルーチン化されてて、感覚が身に染みた動きが
新しい家の中では上手く機能しない(なんて言うと大袈裟だけど・・・)

ともあれ、肩凝りの原因が解明されたので、さっそく、再びゲルマネックレスを装着!
あからさまに軽減されてゆく肩の凝り・・・

いやぁ、やはりゲルマネックレスは優秀だなぁ、と
改めて、その偉大さに感銘を受けたkokuzoでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-03-26 11:12 | 体調 | Comments(2)