カテゴリ:体調( 53 )

人間ドック

先日、人間ドックに行って来ました。

ショックだったのは、遂に視力が0.1になってしまったこと・・・
日々、加速度的に目が悪くなっています。
生活には支障なく、自覚も薄いのですが、0.1・・・

私は若い頃から若干耳が遠く、鼻も弱いため、視力の良いのだけが取り柄だったのに
遂に最後の砦も崩壊してしまった。

もう一つ、少しショックだったのは、体脂肪率が高くて
医師に「運動しなさい」と言われたこと。
日々、アホほど卓球をやり、徒歩通勤だし、テニスもやる。

『これ以上、どうしろというのだ?アスリートにでもなるか??』

ま、脂肪が身に付きやすい体質なのでしょう。
詳しい結果は後ほど送られてきます。
40歳超えると、あちこちガタが来るらしいからなぁ~~

写真は「ときめき」シリーズ、冬バージョン。
夏(柚子風味)や秋(秋鮭)の時ほどの特徴が感じられない。
a0150848_7132565.jpg

ついでに、飲料系も・・・ 苺ミルフィーユ味の紅茶とモンブラン味のペプシ
a0150848_715397.jpg
苺ミルフィーユは意外にも美味しかった。
モンブランペプシはどうにも飲む気にならず、いまだに机の上に転がってます・・・
もうかれこれ2カ月近く・・・ほったらかし。だって不味いに決まってる。

アタシはヨーカドーで98円で購入したのですが、最近では58円で叩き売りされてた。
さもありなん。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-17 07:16 | 体調 | Comments(5)

効いてる・・

ゲルマ磁気ネックレスを装着して、4日ほど経ちました。
懐疑主義者の私としてはイマイチ信じがたい事に
肩凝りは確実に軽くなっている。

血行の巡りが良くなっているような感覚はありませんが
全然、肩の事を気にせずに生活できています。

このまま、冬の間中、効き続けてくれたら本当に嬉しいなぁ!

写真はお猿さん、檻の外に落ちている何かを拾おうと真剣トライ中!
a0150848_7403120.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-18 07:41 | 体調 | Comments(4)

注射を打ちました

注射と言ってもインフルエンザの予防接種ではありません。
インフルエンザについては・・・これまでの人生で一度も感染したことが無く
「来れるもんなら来てみろや」ってな具合で、予防接種はもちろんのこと
うがい手洗い一切やらず、マスクも付けず、完全ノーガードで過ごしているのですが
未だ感染せず。どこまで伸びるか?感染未経験年数・・・

さて、いきなり脇道にそれました。
大変に恥ずかしい事なのか名誉(?)なことなのか分りませんが
間違いなく、私にとっては残念な事に腱鞘炎になりました。
その事を同僚たちに告げるともう口々に「やり過ぎやろ」の声が・・・
もちろん卓球の事です。
深刻なケガじゃないので、皆、苦笑い呆れ顔。同情指数は限りなくゼロに近い。

最初に痛みを感じたのが日曜日、新しいラケットにテンション上がりまくって
初打ちを大いに楽しんだ日です。違和感を感じつつも「筋肉痛かな?」で済まして
月曜日、会社で昼休みと仕事後の卓球をやっていると、もう明らかに痛い。
薬箱の湿布を貼って様子を見る。たいがいの病気や身体の不調は気合で治す派なのですが
今回ばかりは治るどころか痛くなる一方で、水曜日にはもう握力もない
少し負荷がかかると不愉快な痛みが走るで、こりゃたまらん。と会社の近所の病院へ。

先生は「あー、これはやり過ぎですね」と会社と同僚と同じ事を言う。 しゅん・・・
「あなたくらいの年になるとね、一気に出てくるんですよ。」だって。 しゅん・・・
「しばらくは使わない事ですね。」だって。う~ん、これが一番ツライなぁ。
「どうしても、とは言わないけどテキメンに効く注射があるけど打つ?」とのこと。
さっさと治して、一日も早く卓球を再開したい私の答えはもちろん「YES」。

一夜明けて今朝。霊験あらたかな注射のお陰で、痛みは嘘のように消えて・・・・
とまでは行きませんが、腫れも少しひいたし、昨日に比べたら痛みは5分の1くらい
いやぁ、医療の進歩はすごいね。即効でテキメンに効果が出てる。

不本意ですが、今月いっぱいくらいは卓球をお休みして、完治を目指します。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-01-21 07:07 | 体調 | Comments(0)

完膚なきまでに健康

人間ドックの結果が出た。

オールAだったよー、と言いたい所ですが、一つだけB。
毎回絶対引っかかる「赤血球の数が少し多め」・・・

ま、アル中だけど快食快眠快便ストレスフリーな生活だからね。
暴飲暴食気味にも拘わらず、体重は昨年からプラマイゼロ!!
これは日々の卓球活動の賜物かしら??
体脂肪率は相当高いけど、コレステロールは何故か低い。

元気な身体に生んでくれた、とみこさんとパパ吉に改めて感謝します。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-11-09 20:43 | 体調 | Comments(2)

肩こり対策

秋が来て涼しくなったのは大歓迎なんだけれども
血行が宜しくなく、肩が凝って仕方がない。凝り過ぎて痛い。
何とかしようとヨーカドーの薬局を物色してきました。
とりあえず、温める・貼る・塗るの3アイテムを買ってみました。
koritoriitems.jpg








「あずきのチカラ」は小豆が入った袋をレンジでチンして温めて
肩に乗せて血行を巡らせるのが目的。温かさ持続時間は約20分。
結構気持ちイイ。ほのかに小豆の香りもプウンとして長閑な気分。

「ロイヒつぼ膏」は単純にパッケージに描かれたオジサンに惹かれて・・・
夏目漱石似のチョビひげの外人が考案者の「ロイヒ博士」なのだろう。
肩やら首やらに貼り付けたら、もう、カッカカッカ熱いこと熱いこと。
付けたまま卓球をしたら、熱過ぎて痛くなってきた。
でもなんか、この熱さが効いてるような気分を盛り上げる。

「ボルタレン・ゲル」は薬局で処方される成分が入ってるのが売りらしい。
成分説明の欄に太字で「火気厳禁:第二石油類、危険等級�」とある。
ワオー、危険物???むーん。効きそう!!?
お風呂上がりに塗ってみた。一瞬スゥーっとする。ベタベタせず良い。

・・・っとね。一通り使ってはみたんだけど、昨日買ったばかりなので
まだ効果の程は感じられず、相変わらず肩はコリコリのまんま。

続けていくと痛みマシになるかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2009-11-02 16:58 | 体調 | Comments(4)

アチコチ痛い

この一週間はアホウのように卓球と野球をやった。
というか今日も明日も野球だ。
仕事が暇な時期ということもあり、完全に情熱がそっちに行ってる。

野球はピッチングの練習を始めました。
右の二の腕にかなりの筋肉痛が宿っております。太ももの裏も痛い。
脇腹のあたりもキテるみたいです。

卓球なんかは、長時間やっても平気なのだけど
慣れない投球練習はたかだか20分くらいの事なのに
てきめんに痛い。

丁寧に教えてもらいながら練習するのですが上達しません。
まぁ、まだ2回しかやってないから、当然なのだけど
真っ直ぐに思った所にボールを投げるという簡単そうな事すら
まるで覚束ないのがもどかしい。
教えてもらったことが右の耳から左の耳へ抜けるがごとく
すぐに忘れてしまうのも情けない。

ともあれ、今日は野球場でピッチング用のネットを使って
黙々と球を投げまくる予定です。
始めた以上は自分なりに納得の出来るレベルまで頑張ってみたい。
別に高いレベルを設定してはおりません・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-09-13 06:36 | 体調 | Comments(0)

火傷か風邪か怨念か杞憂か

雨がやんだら、図書館に本でも借りに行こうかと思っていたけど
けっきょく一日中、降ったり止んだりで外出もせずに
ホットカーペットの上に座り込んで過ごしている。

昨日から喉の具合が何だか少しばかりおかしい。
そこはかとなく微かに痛い。

最初はヤケドかと思った。
一昨日の夜に鍋焼きホルモンうどんを作ったのだけど
熱々のうどんが喉を通る時にギャっとなったのだ。

でも、どうやらこの感覚は風邪で喉が腫れた時の感じに近い。
そう思うようになった。唾を飲み込む時に引っ掛かる感じ。

次に思い当たったのはS部長の怨念だ。彼はこのところ喉の調子が悪く
血の混じった痰が出るとかで昨日は耳鼻科に行ったのだ。伝染されたか?

体調不良について私は基本的に深刻になるまで(即ち手遅れになるまで)
放ったらかしにする、という丈夫な人間特有の習性があって
今回の喉の変調についても、飲酒によるアルコール消毒以外は
何の対策も講じてはいないのですが、殊更に症状が進むでもなく
同じような調子で、少し違和感がある位で止まっている。
風邪の他の症状も全く無い。

こうなったら、なんだか喉もただの気のせいのような気さえする。
今シーズン、私はまだ一度も風邪をひいていない。
周りの皆がひと通り、かなりヒドイ風邪をやっていても
私だけはウィルスが避けて通るようで、寂しさを感じてもいたので
ようやく風邪をひいたかと若干嬉しくもあったのだけど

今回もまた、何事も無く回復するのだろうか?
いや、それに越したことは無いんですけどね。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-12 18:54 | 体調 | Comments(0)

今日は人間ドック

年に一度の人間ドックです。
バリウム飲むのも、早3回目となります。
去年までは東京ドーム近くの健診センターに行ったけど
今年からは品川でも受けられるようになった。
1年で激痩せして激太りしてるから、身体にはけっこう
あれこれと負担が掛かっているんじゃないかな?
健康が当たり前と思って生きてきたけれども、年も年だし
身体のことも考えて生活しなくてはいけないのかなぁ?
[PR]

by kokuzo89 | 2007-10-23 06:53 | 体調 | Comments(4)

汗だく

ダイエット中、「全然、汗をかかなくなった」と書きました。
汗っかきの私はこの変化をたいへん嬉しく思っていたのですが
ダイエットが終わったとたん、汗っかきが復活してしまいました。
このところ蒸暑い夜が続き、連日連夜、汗だくになってます。
部屋で過ごす間はずっとエアコンを付けっぱなしです。
ダイエット中は何キロ歩いても汗をかかなかったのに
今では家から1キロほどの鶴見駅まで歩いただけで汗ぐっしょり。

まぁまぁ、これが本来の私の姿ではあるのですが・・・
あわよくば・・このまま汗かかない体質改善にならないかな?
ってちょっぴり期待していたのです。残念。
[PR]

by kokuzo89 | 2007-07-29 11:50 | 体調 | Comments(0)

花粉症じゃないらしい

天気予報を見ていると今時分、スギ花粉がバンバン飛んでいるらしい。
でも、私は目も鼻もムズムズしないしクシャミも出ない。
私は自分が花粉症なのかそうでないのかイマイチ良く分かってないけど
少なくともスギ花粉には反応しないらしい。

今日は久しぶりに寒さが戻ってきて、気持ちがシャキっとしました。
でも東京のサクラ開花予想は3月18日ですって。あと10日ほどですね。
小学校の入学式の頃には散ってるんだろうな・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2007-03-07 22:28 | 体調 | Comments(2)