カテゴリ:体調( 53 )

この症状は・・・

風邪をひいてからもうだいぶ経つ。
症状は色々変遷があったけど、今は咳だ。
今年の初めに2ヶ月くらい治らなかったマイコプラズマに
咳の感じが似通っている。

アレは、ひどかったなぁ。
身体はしんどくないけど、苦しい咳が止まらないのよね。

野球に行ったり、ジムに行ったり、銭湯に行ったりして
あまり家でジッとしていないけど、これが良くないのかなぁ?
でも、しんどくもないからジッとしてるのも勿体無い。
どっちにしても、イギリスに行くまでは治って欲しい。

バレーは日本が勝ちましたね。
私は韓国を応援してたんだけどな。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-11-04 23:28 | 体調 | Comments(0)

風邪悪化

日曜日に寝込んで大量の熱を発散して、月曜からは
スッキリして、元気にやってたのに
今日はまた、風邪の症状がひどくなってしまった。
大げさな咳が出るのと、薬飲んでも治らない頭痛がツライ。
残念ながらジムはお休みです。(終業後、卓球しちゃったけど)

私の好きな作家のエッセーに「正しい風邪のひき方」というのがあります。
以下、少しずつ紹介したいと思います。

まずはこんな文章から始まります。
周囲の誰もがそれらしい気配を見せていないにもかかわらず、
ひとりだけすべての人に先がけて風邪をひいてしまうくらい、
愚かしいことはない。

理由についても詳しく述べられているのですが
ここでは省略させていただきます。
とにかく最初に風邪をひいても決して同情してもらえないらしい。

風邪は、日常やや親密につき合っている人が三十人いるとして
その五人目くらいに感染してみせるのが一番いい。

なるほど、そういうことなら、私はまさに一番理想的な
タイミングで風邪をひいたことになります。

三十人の内、十人以上が風邪をひいてしまったら
もうその後では風邪なんか、ひかない方がいい。

誰も感動してくれず、軽くいなされるかららしい。

しかし、一番良くないのは
三十人目にひとりだけポツンと離れて風邪をひく
ことだって。
鈍感だといって軽蔑されるからとのこと。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-11-02 21:43 | 体調 | Comments(0)

風邪菌パワー

スタミナモツ鍋とメロンを食べて、薬を飲んで
ぐっすり眠ったら、割と元気に目が覚めた。
とりあえず、熱が下がり(37.2℃→35.7℃)、体が軽い。
喉の痛みと鼻水は相変わらずだけど
これは別にやり過ごすのに、さほど苦労はないのです。

で、今朝のカラダスキャンでは、思った通り、体重は増えてませんでした。
運動もせず、かなり栄養(カロリー)をたくさん取り
ビールまで飲んだにもかかわらず。
たくさん熱を放出してたからなぁ・・・風邪菌パワー、すげーF9A1.gif

今日はジムが定休日のため、クレイジーアジュンマーズの
卓球があるのですが、今の感じだと参戦オッケーかな。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-10-30 07:23 | 体調 | Comments(4)

病人気分満喫!


passhion.JPGまず、ヒリヒリ喉対策に浅田飴
今回はパッション味をチョイス!
情熱的に風邪が治りそうです。
鼻が詰まってて味が分からないけど
きっとパッションフルーツ系なんだろうな。
飴はキレイなショッキングピンクです。

motsunabe.JPG今日の晩御飯用に買ったモツ鍋。
意外にもカロリーは低めなんですね。
スタミナ食材、ニンニクもぶち込む予定。
いつも安い中国産を買いますが
今日は、ちょっと奮発して青森産です。
これで風邪もぶっ飛んでくれるはず。

eyodrink.JPGこういうものの効用について
私は大いに懐疑主義的なのですが
衝動買いをしてしまいました。
栄養ドリンクの値段ってすごいピンきりで
私は真ん中辺の価格帯のものを買った。
高いの買って効かなかったら悲しいから。

akamelon.JPG病人と言えばメロンでしょう!(違う?)
本当は梨が買いたかったのだけど
1つ売りしているものは、高かったので
安いメロンにしました。98円。
これじゃ、あまり味は期待できないな。
ま、病人気分を味わうアイテムだから。

shogayu.JPGちょっとレトロな生姜湯もお買い上げ。
今、日記を書きながら飲んでますが
めっちゃめちゃ美味しいです。甘い。
1杯分で約70キロカロリーと高めですね。
でも今、自分がめちゃ消耗してる感じなので
この程度では多分、太らないと思います。

せいぜい、病人気分を満喫するといたします。
皆様も風邪にはご注意くださいね。
そして運悪く風邪をひいてしまったら大いに愉しんで下さい。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-10-29 15:00 | 体調 | Comments(2)

正統派の風邪

完全な風邪だ。それも正統派の・・
喉はヒリヒリする、鼻は詰まったり、鼻水が出たり
くしゃみが出て、ちょっとだけ頭が痛い
そして、鉛のように体が重い。

朝は部屋中を片付けて、夏服を仕舞ったり割と動けていた。
軽く昼ごはんを食べてから、食材の買出しに出かけたら
これがもう大変だった。体が重いのなんのって
足を一歩前に出すのも力を振り絞る感じだけど
それでようやくカメのようにトロトロと進む程度。
普通なら歩いて10分位の距離にある商店街のスーパーと薬局に行って
必要なものを買ったのだけど、行って帰るのに1時間半も掛かった。
今もスローモーションでしか動けない。

しかし、滅多に健康を害さないので、ちょっとイベントっぽくて
テンションが上がり楽しくなって来るのです。
ワクワクしながら体温を測ったら、平熱に毛が生えた程度で
ガックリ。しかも病気だというのに食欲は超旺盛!
いかなる時にも美味しくゴハンが食べられるのは
健康な証拠で、良いことなんだけど、
病気でちょっとゲッソリにも憧れがあるのよね。

ともかく、今日はもう家で大人しくしていることにします。
そういえば昔は週末といったら一日中家に引きこもって
朝からビールを飲みまくるという生活だったなぁ・・
[PR]

by kokuzo89 | 2006-10-29 14:39 | 体調 | Comments(0)

冷え性対策

ビールをやめて、血の巡りが悪くなっちまったアタイ。
会社で愚痴ってたら、H部長とS部長が「これを飲むがよい」
と言って、くれたのが、コレ、紅参茶。
hongsam.JPG










中のパウダーにお湯を注いで作るのですが
私は、コレのニオイが大の苦手で、今までに何度か
トライしたけど、一口飲んで「うげー」となってしまい
ちゃんと飲みきったことが無いのです。

でも、これが冷え性に良いらしい。
というか冷え性のみならず、何にでも良いらしい。

部長達があんまり勧めるので、とりあえず10個もらって帰った。
お湯を注ぐんじゃなくて、顆粒薬を飲むみたいに
水で流し込めば良いとのことで、昨夜は早速、水で飲んでみた。
キツイ匂いも出ずなかなか良い。でも、一般的な顆粒薬よりも
パウダーの量が多いため、一度に全部流し込むことができず
口の中に随分と粉が残ったけど、お湯に溶いて飲むよりは
何倍も飲みやすかった。

冷え性への効果は・・・?
うーん。よう分からんけど、靴下無しでぐっすり眠れたし
喉の痛みも無くなってる。何故か体重も減ってる。

イイかも!紅参茶 F991.gif

まぁ、続けてみないと分からないけどね。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-10-28 08:29 | 体調 | Comments(2)

風邪・・かな?

会社では風邪の人が結構多いみたいだけど
私はこれまで無事にやってきた。
しかし、昨日からちょっと風邪の初期症状が出始めた。
のどが腫れてる。鼻水が出る。

前回も一度、風邪かな?と思ったけど違ったことがあって
今回もそうだと良いなと思いながら、昨夜は一応、風邪薬を飲んだ。

この喉の痛みは乾燥によるものなんだろうと思う。
私は鼻の穴が極度に小さくて、呼吸にあまり役に立たないから
評判の悪い「口呼吸」をしてるんだけど、乾燥期は、これが喉に悪い。
みんなは鼻が詰まると、とても呼吸が苦しくなると言うけど
私は普段から鼻を使ってないので、詰まったって全然問題無しです。

昨日のジムでのボディシェイプ教室のお陰で、全身痛いし
やはり乾燥による皮膚のかゆみ等、身体はボロボロだ。
ま、大したことは無いけど・・
[PR]

by kokuzo89 | 2006-10-27 07:11 | 体調 | Comments(2)

影響されやすい手(後編)

成り行き上、二部構成になってしまいました。
ツマラン話しなんやけどね。

で、手なんだけど、ジムでチャリをこいでいる時に
一番汗をかくのが何故か右手の甲なのです。
いつも長袖のTシャツを着ているからシャツに覆われた部分の
発汗量については存じ上げないのですが、兎にも角にも
右手の甲から出る汗の量が半端ではないのです。
じゃ、左手はというと右手に比べたら微々たるモノで
全然比較になりません。

その一方で、昨日は2時間もドタバタと卓球したというのに
私の手は終始、氷のように冷たいままで全く血の通ってる気配が無い。
それが卓球後、ホルモンチゲをつつきながらビールを1杯飲んだ途端
血が通い始めて手がぬくくなってきました。
状況に応じて熱くなったり冷たくなったりする手です。

実は、昔から末端冷え性で冬は靴下無しには眠れない体質だったのが
なんと、アル中になってから改善され、靴下なんか履かなくても
全然オッケーな身体になったのです。
アル中もなかなか良いところあるもんでしょ!?

しかし、ダイエットのせいでビールを自粛している今、
私にはまたもや冷え性が襲い掛かりつつあるらしい。
ま、今年の冬だけはしゃーないと諦めます。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-10-25 19:16 | 体調 | Comments(0)

影響されやすい手(前編)

たいていの面識ある方はご存知の通り、私は大変な汗っかきです。

それがすごく嫌になるのは、
夏、食事をしてる時にダラダラと汗がたれてくること。
ことさらに辛いものや熱いものを食べてる訳でもないのに
まさに滝のように流れる汗を見て、一緒に食べてる人は不思議がります。
「どうかしたの?」と聞かれるが、別にどうもしない。
そういう体質なのだ。哀しいかな・・・

もう一つ、気に入らないのは、顔で最初に汗をかく場所が
チャップリンや夏目漱石が生やしてるヒゲに相当する所だということ。
私は「ヒゲ汗(そのまま?)」と呼んでいるのですが、これがみっともない。

F945.gifF945.gif 今日はそういう話をしようと思ったんじゃなかったのに・・・
つい愚痴になってしまった・・

そういうわけで後編に続く。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-10-25 19:05 | 体調 | Comments(0)

かゆい季節

私はあまり季節に敏感なタイプではないのですが
どうやら空気の乾燥に身体が反応してきたようだ。
2,3日前から首やら腕がかゆくて仕方が無い。
かゆいとボリボリ引っかいてしまうので
腕には赤い線がいっぱい付いてしまっている。
去年もやはりかゆくてテレビCMしていた
かゆみに効くクリームを買ったのだけど
ベタベタして気持ちが悪いので使っていません。
でも、背に腹は変えられない。
クリームでも塗ってみるかな・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2006-10-23 07:23 | 体調 | Comments(2)