カテゴリ:酒類( 51 )

大盤振る舞い

サークルKで今、700円買ったら1回クジが引けるキャンペーンやってて
kokuzoこれまで4回クジを引いたのですが、賞品がずいぶんと豪華♪
a0150848_87490.jpg
約500円のスパークリング日本酒「澪」と約200円の金麦500ml缶が当たりました!!
あとの二つは、それぞれパンとプリンの20円引き券でした。

私のクジ運が良かったのか、元々5割がたは豪華賞品なのかは分かりません。
「酒ばっかりやん。青少年はどないするんや?」と気になりますが
よく思い出してみると、確か、クジを引く箱が2種類あって、青いのと赤いの・・・・
あれは、大人仕様(アルコール多し)と子供仕様(アルコール抜き)に分かれてるのかな?
うん、きっとそうだ。。
まさか、レジ担当が酒飲みそうな客と飲まなさそうな客を瞬時に判断してるんやろか?
知らず知らずにアル中オーラを振り撒いているのだろうか??

それにしても、こんな大盤振る舞いをして大丈夫なんか?
もしや、賞味期限が切れそうなモノを放出してるのかな?と思い確認してみると
全然そういう事はない。
サークルKはそんなに儲かっているのか?
儲けをお客に還元するというのは素晴らしい事やと思うけど
それやったらバイトの時給上げたれや、という気がしないでもない。

いずれにせよ、有難いことではあります。
サークルKさん、ありがとう。
[PR]

by kokuzo89 | 2015-07-04 08:20 | 酒類 | Comments(2)

ジャケ買い

ブログの話題が卓球ばっかりですが、この頃は、けっこうハードにテニスもしてます。
来週末には試合の予定もあります。

今日はローソンで売ってた素敵な缶ビールをご紹介。
a0150848_744147.jpg
カエルちゃんのイラストが秀逸です。
長野県のご当地ビールとのこと。

早くも梅雨入りしたそうで、天気予報は雨や雲リマークばかり。
雨は嫌いだけど、夏の耐えがたい日差しよりはマシかな・・・
しつこい風邪が完治せず、パッとしない日々ですが
そこそこ元気にやっております♪
[PR]

by kokuzo89 | 2015-06-08 07:47 | 酒類 | Comments(2)

オクトーバーフェスト in 神戸

そういえば、こんなのも行きました。オクトーバーフェスト=ビール祭り。
a0150848_734445.jpg
勘定して見ると、たかだか8日前の事。その後、大いに遊び過ぎて、すっかり大昔気分。
今日はPCの前に座り続けて、お尻も痛くなってきました。

訪れたのは最終日とあって、なかなか盛況でありましたが、横浜やお台場のそれに比べると
やはり小ぢんまり感があり、根が田舎モノで人混みが嫌いなkokuzoには有難い。

日本人がやってるドイツ音楽隊の皆さんがかの有名な乾杯の歌の他にも
色んな曲を演奏して、盛り上げてくれます。本場の外人よりもスキルは高いと見た。。。
a0150848_1624227.jpg

大好きなポートタワーを背景にプロ~スト~(乾杯)!!昼に外で飲むビールは最高。
a0150848_16265760.jpg

食べさし飲みさしでキチャないですが、定番のハンバーグにソーセージにイモ。
a0150848_1628138.jpg
ソーセージにはカレーソースが掛かっていました。そんなのは初めて見た。

こういう所のビールは普段飲めない珍しい銘柄の生ビールで、グラスも個性的。
それにしても平均で1杯1000円前後もするので、贅沢もいいところ。
しかも、味は好みの問題ではありますが、フツーの日本の生ビールの方が口に合う。
つまみはステレオタイプで、美味しいけど、ちょっと飽きる。

とまぁ、これといって有難いポイントが無いのがオクトーバーフェストの常ですが
何となくやってると知ると行ってみたくなるイベントなのです。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-01 16:36 | 酒類 | Comments(0)

ビールビールビール♪

お歳暮ってビールを頂きました!ウレシ~
a0150848_6301364.jpg
ありがとうございます。

お正月には好物の数の子を肴に朝からビールを飲んでおりました。
う~ん、幸せだったなぁ♪

それにしても箕面は寒い。
昨日は初出勤だったのですが、お昼から雪が降り出して、風もピープーと
ご機嫌に吹きまくり、寒いの大好きなkokuzoもブルブルでした。

帰る時も雪が降っており、がみちゃんプレゼントの傘の絶好の出番だったのですが
空気の冷たさに心が折れて、傘を持つ勇気が出ず
ダウンジャケットの帽子をかぶって、凌ぎました。

今朝見ると、チョロっと積っておりましたよ。
a0150848_7185980.jpg
今日も寒そう・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-05 07:22 | 酒類 | Comments(0)

またもプレモル♪

去る20日に会社の忘年会がありました。参加者は167人もいたそうです。
10年前に、私が入社した時には、たった2人でのスタートだったのですが
いやはや驚くほど人が増えたものです。

kokuzoはカメラマンをかって出て、各テーブルを回りながら
写真を撮りまくりました。
そんな中、お楽しみ抽選会で7等のビール1ケースを当てたSさんから
獲得賞品を強奪する事に成功しました♪

ジャ~~~ン!!プレミアムモルツ!
a0150848_841237.jpg
強奪したプレモル24本は、テニス仲間のビール好き3人と仲良く
6本ずつの山分けをしました。

有難く頂きますっ!!

さてさて、今日はぽむさん邸でのクリスマス会!
ルミちゃん(一眼カメラ)のデビュー戦です♪
[PR]

by kokuzo89 | 2011-12-23 08:47 | 酒類 | Comments(2)

鶴見な餞別

昨日は送別会をやってもらいました。
2004年に横浜に来て以来、ずっと仲良くしてくれたチームで
チョクチョク一緒に飲んでるメンツだったので、とても楽しかった。
私が大阪に行く事を残念がってくれて、有難いことだと思います。

サプライズプレゼントも!!!
a0150848_7494345.jpg
私はビール派で日本酒は飲まないのですが
前から気になってたんです。コレ。
大好きな鶴見川の想い出になります。

ただ一つ、非常に気に入らない所がありまして
このお酒を造ったのが京都の酒蔵だという点。
かなり致命的・・・

でも、やっぱり嬉しい。
アリガトね~
[PR]

by kokuzo89 | 2011-02-17 07:54 | 酒類 | Comments(4)

インドビールって何よ?

昨日、インド料理をご馳走になりました。
メニューにあった「インドビール」を注文しました。
グリーンの綺麗な瓶に小鳥のイラスト。
a0150848_7355581.jpg
飲んでみると、爽やかで美味い!!やるな、インドビール!!

ひとしきり、感嘆しながら飲んでいると、ご馳走してくれたKさんが一言。
「もしかして、そのビール、イギリス産じゃない?」

まさか・・?????

と、瓶の裏のラベルを見ると、はっきり「原産国:イギリス」とある。

だ・だまされた・・・!?

我々がインドビールを巡って、はしゃいでいるのを
インド人の店員さんが苦笑いで見守っていたのでした。

すっかり有難みが無くなり、2杯目からはサッポロ生ビールに転向して
色んなカレーをナンで味わいました。それぞれ特徴があって、楽しめました。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-07 07:45 | 酒類 | Comments(2)

お土産コーナーにて悶絶!?

江ノ島水族館にはだだっ広いお土産コーナーがありました。
その面積たるや、たぶん須磨水族園の3倍くらいはありそうでした。
私はけっこうお土産コーナーが好きで、たいていは何も買わないけれども
熱心にウィンドウショッピングをやります。

そして、見つけた魅惑のお土産!!!!!
a0150848_7571971.jpg
きゃー!! 欲しい!!!
目が釘付けになる素敵なラベル。綺麗な緑色の瓶。
そして、中身はビール。う~ん、最強。

この日、水族館から下北沢ライブに直行だったため、泣く泣く諦めましたが
今となっては、1本でも買っておけばよかったと大後悔(涙)

誰か、お土産に買ってくれないかな・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-12 08:02 | 酒類 | Comments(0)

琥珀ヱビス!


khkuyebism.jpgヱビスビールは期間限定で
色んなビールを作る。
缶の色も基本の金色の他、
緑や黒、白に赤と鮮やか。
昨日ヨーカドーで見つけたのは
赤い缶の「琥珀ヱビス」

うーん。確か去年も同じようなのが
秋口にあったようななかったような・・

こういう、少し高めのスペシャルな
ビールは見ると買ってしまう。
冷蔵庫で冷やしておいて、
何かおめでたい時
(せいぜい野球でヒット打った程度)や
深夜残業で頑張った時なんかに飲むのだ!

私のごく限定された狭い範囲内で調査した結果、
「自分にご褒美」的な発想は男の人はあんまり持たないらしい。
どうかな?そうでもないかな?

だいぶ前、テレビで爆笑問題の太田さんが、原稿書きの仕事をする際に
「あと○枚書いたら、ココアを飲んでもイイ」って自分にご褒美を設定して
頑張って原稿を書く、という話をしていたのを聞いたから
ココアが「ご褒美」と呼ぶに相応しいかどうかどうかはともかく
男の人でも、そういう発想を持ってる人は結構いるのかな?

ともかく、琥珀色の贅沢なビールを自棄酒として飲んでしまわないよう
おめでたい出来事があると良いなぁ。
次の土曜の野球で打点が2つくらい付いたりしたら
2本一気に飲んじゃうかも・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2009-10-12 13:17 | 酒類 | Comments(0)

あわぢびーる

昨日はがみちゃんと一緒にぽむさん宅にお邪魔してきました。
昼間っから夜まで、ぽむさんお手製の天ぷらやら焼豚、餃子等を肴に
娘さんたちと戯れたり、ピアノ演奏などを聞いたり
家庭用カラオケで歌ったり(私は聞く専門でしたが・・)
他愛無いお喋りをしつつビールを沢山飲みました。

つまみは旨いし、ぽむさんも一緒に飲んでくれたので
愉快でした。ビールも進むというものです。
(あぁ!!あの手料理の写真を撮っとくんだった!!)

「美味しくない桃に当たった事がない」といってたぽむさんでしたが
昨日の桃は美味しくなかったです。ガリガリと固く甘みもなく・・
がみちゃんと私の「桃運」が激烈に悪かったのでしょう。
申し訳なかったです・・・・

awajibeer.JPG
ぽむさんに頂いた
淡路みやげの
地ビールです!!

家族旅行で
淡路島に行ってきた
とのことです。

キンキンに冷やして
今日さっそく
2本とも頂きました。

味の事はよく分かりませんが
少し濁った濃い目の色が
地ビールらしく良い気分。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-05 21:14 | 酒類 | Comments(2)