カテゴリ:酒類( 51 )

舐め酒

酒を飲まない宴会第3弾の今日はイタリアンでした。
雪山のコテージみたいな作りのメルヘンなお店で
私たちのすぐ隣のテーブルには、2列に分けて
計30人位の女性だけの団体客がいて迫力満点でした。

最初に乾杯用のスパークリングワインが出て、一口舐めた。
そして1皿ずつ出てくる料理をハイエナのように貪り食った。
途中、J次長がビールを注ぎに来てくれたので、一口舐めた。
料理がもう終わったのかな?と思った頃に魚のトマト煮と
鶏モモの焼いたのが出てきたので、これまた残さず食べた。
全員が白ワインをついで乾杯をするというので、一口舐めた。
〆のデザートは小さいケーキと小さいアイスと小さいメロンとコーヒー。

今日の料理は考えたくないほどハイカロリーかつ量が素晴しく多かった。
料理が少しずつ出てくる、というシステムは全く曲者だ。
ちっともお腹が満たされた感が無いのに、気がついたら
相当の量を胃袋に収めてしまっているのだから。

ともあれ、お料理はどれも美味しく頂きました。
お土産にお菓子まで買ってもらって、有難いけど困っちゃう。
怖くて月曜日から全く体重計に乗ってません。

そういえば今日は水曜定例測定日ではないか!!!
あっちゃー!!!
[PR]

by kokuzo89 | 2006-12-06 22:25 | 酒類 | Comments(0)

弱くなってる?

先日はマッコリちょっと飲んで頭が痛くなったり
赤い爆弾酒でヘロヘロになったりとかあったけど
昨日はビール2杯にサワー1杯飲んだだけなのに頭痛。

これは酒に弱くなってる証かも。
まぁ、もともとアルコールに強い方ではないけど
昨日程度飲んで、どうにかなるのは私らしくない。
ビール好きを自称しているのに情けない。

反省。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-29 07:39 | 酒類 | Comments(2)

混ぜるな危険

爽やかに目覚めた。でも、昨夜は大変だった。

大阪支店でのイベントに参加したのだけど
目当ての生ビールは無く、怪しい混ぜ酒をたくさん飲まされた。
最近、韓国で人気のラズベリーのワインと
昔から韓国で大人気のチャミスル(焼酎)を
1対1で混ぜたもので、綺麗な赤ワインのような色F8D2.gif
味も悪くはないのだけど、要するに赤い爆弾酒。
あまり食べるものも無くすきっ腹に調子よく爆弾を流し込み
後で聞いたら、4種のお酒を投入した爆弾酒もあったりと
過酷な飲み会でありました。

1次会が終わる時は、それでも全然へっちゃらで
元気よく2次会へ向け出発したのだけど
そこで生ビールを1杯飲んだ途端、グラングランと来て
あからさまに「ヤバイ」状態になった。
2次会は早々に切り上げて、行きつけのハーゲンダッツへ。
そこでアイスを一個食べてから電車に乗って帰途についた。

電車に乗って座った途端に意識は朦朧としてきた。
降りるべき駅でちゃんと降りれたのは奇跡的だった。
途中、乗り換えの梅田でトイレに駆け込み
胃の中のモンを逆流排出させたら、随分楽になったけど
グラングランの浮遊感はなお消えず、飛行機旅の疲れとか
慣れない靴の疲れとかも(多分)あいまって
フラフラで神戸の実家に帰り着いた。

教訓:混ぜたら飲むな、飲むなら混ぜるなF9A0.gif
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-26 09:52 | 酒類 | Comments(2)

マッコリは曲者

昨日は普段あまりご一緒しないメンツと飲みに行った。
どう見ても5人定員のようなテーブルに7人が座った。
しかも私以外はみんな男。
これはチッチキチーじゃなくてキッチキチーF9A2.gif
(誰かさんのせいでダジャレが伝染ってしもた)

某チームの新入社員歓迎会ということで
サムギョプサル→カムジャタンという黄金コースでした。
夕方になっても、うだる暑さで、店に入る頃には汗だく。
生ビールが美味しいったらありゃしない。

話題は初めは日本と韓国における食文化や飲酒文化の違いといった
上品なものだったけど、それが日本と韓国における合コンの違いとなり
挙句の果てには韓国スタイルの風俗店を日本で開業したら・・
みたいな、すっかりエロトークで盛り上がってしまった。

ところで、生ビールの合間におちょこに一杯だけマッコリを飲んだ。
まろやかで飲みやすく、思った以上に美味しかった。
大好きな生ビールと韓国料理を堪能して気分よく帰宅した。

しかししかし
家に帰って珍しくシャワーをしてから眠りについたのだけど
頭がガンガン痛くって、夜中に何度も目が覚めた。
ビールを飲んで頭痛がすることなんて有り得ないから
あの、おちょこ一杯のマッコリが犯人に違いない。

いやぁ、濁り酒恐るべし。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-19 17:14 | 酒類 | Comments(2)

飲み放題の成績

昨日のバーベキューは食べ放題飲み放題でした。
参加者4名はみんなイイ歳なので食べる方はもう
キビシイものがありますが「飲む」はかなり行ける筈と
ノルマを設定し、頑張って飲みました。
基本的には生ビール中ジョッキです。

Oさん  ノルマ 10 実績 8
Tさん  ノルマ  8 実績 7
Sさん  ノルマ  5 実績 3
あたし  ノルマ  5 実績 4

以上、全員ノルマ達成はなりませんでしたF999.gif
スタートから1時間半でラストオーダーになるのですが
やはり時間制限がかなり痛かった。
あと30分くらいあれば、ノルマ達成できたはずなのに!

次回、また頑張ろう。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-08-04 07:41 | 酒類 | Comments(0)

蒲田デビュー

今日は初めて蒲田で飲み会でした。
蒲田はかなり濃い街らしいです。
今日、初めて蒲田に足を踏み入れました。

飲み放題だったので、すごくたくさん飲みました。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-07-25 21:56 | 酒類 | Comments(2)

これほど旨い酒はねぇ!

昨日はクレイジーアジュンマーズと終業後の練習をした後
川崎に飲みに行った。

お酒は一人で飲むより複数で飲む方が美味しい。
さらには仲の良い人達と飲むともっと美味しい。
自腹よりはおごってもらう方が美味しい。
それも会社経費でなく身銭を切ってご馳走してもらうのは素晴しい。
そして、基本の基本「卓球後のビールはサイコー!」

昨日はこの条件が全て整った素晴しい飲み会でした。

近頃、川崎に繰り出す機会が結構あるけど
飲み会が終わる時間には例の「木久蔵ラーメン」を売ってる
売店はいつも閉店してしまってて、まだゲットできずにいます。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-07-22 09:32 | 酒類 | Comments(0)

酔っ払い顔

今日はしゃぶしゃぶとビールをご馳走になりました。
ビールはもちろん生ビール。おまけに一番好きなモルツでした。
私は遺伝的にアルコールに弱く、すぐ顔に出ます。
顔はもちろん赤くなるし、目が充血してくる
この血走った目が本当に嫌だ。
さらにはおでこの血管が浮いてくるのです・・・

毎日欠かさずビールを飲んで訓練をしても
そうそう体質は変わりません。
いくら飲んでも顔色一つ変わらない人が羨ましい。

ところで、しゃぶしゃぶは食べ放題と太っ腹だったけど
実際、年を取るにつれ食べ放題の元を取れるほど
たくさん食べるのは難しくなってきております。
野菜とかうどんなら割と際限なく食べるのですが
お肉などはもうすぐお腹が一杯になってしまいます。
年は取りたくないですね。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-07-19 22:05 | 酒類 | Comments(3)

続くシアワセ


chugenbeer.JPGま・ま・またもやビールゲット!!
キリンの一番搾りですF8D3.gif
このところのビールラッシュで、もう
盆と正月が一緒に来たような贅沢さ!
卓球で大いに汗をかいた後で
美味しく頂きたいと思います。
ビールの肴も力を入れなきゃ!!
まことにかたじけない。
[PR]

by kokuzo89 | 2006-07-17 13:47 | 酒類 | Comments(1)

戦利品


oseibobeer.JPG昨日ボウリングでゲットしたビールです。
やっぱりスーパードライ!!
いやぁ、素晴しい光景です。
発泡酒もその他雑酒も美味しいけど
ホントのビールを飲む気分は別格!
昨日飲んだ紹興酒のせいか
今日は一日中、何だか気だるかった。
定時で帰って、もう寝ようかと思っています。

そういえば、私の普段の晩酌用のサッポロスリムス
前回は工藤静香や観月ありさの「軽くヤバイ」で
話題になりましたが、今度は布袋さんが「ノッてるかぃ?」
とコマーシャルしてました。こちらもブレークするかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2006-07-12 19:02 | 酒類 | Comments(2)