カテゴリ:蛙色( 60 )

水もしたたるカエル号

カエル号とお別れしました。長い間ありがとう。
撮影した日は涙雨が降り、艶っぽい最後の姿。
a0150848_09285999.jpg


















ご覧の通り、シートカバーがめくれてしまってました。
他には衝撃吸収用のスプリングが老朽化して、相当ガタガタしました。
また、ブレーキランプがバカになっちゃって、ずっと点灯しっぱなし。

新しいモルフェ号とご対面した直後に壊れてしまったスタートボタンは
その後、数日間はうんともすんとも言わなかったのだけど
お別れの2日前にまた復活して、バッチリ動いてくれるようになりました。

カエル号本体よりも、愛着があり、別れがツラかったのが
滝の道ゆずるクンのナンバープレートです。
a0150848_09370335.jpg





























箕面市役所に返納に訪れた際、貰うことはできないかと聞いてみたけど
「それは無理」と、まぁ、当たり前のお返事でした。あ〜悲しい。

その後、神戸ナンバープレートをゲットすべく、須磨の警察署などに
パパ吉ととみこさんと一緒に赴いたりしたのですが、上手くいかず
結局、新しいモルフェ号は豊中プレートに落ち着きました。
飛行機とワニが描かれております。
デザインはあんまり気に入らないのですが、モルフェ号自体は
すごく快調で良い感じです。

ところで、昨日は朝4時に目が覚めてしまったので、24時間営業の
五色湯に6時くらいから出かけて、とろけておりました。

早朝の大衆浴場はお年寄りがたくさんいました。
いつになく多いなと思ったら、毎月15日は「高齢者ふれあい入浴の日」といって
65歳以上の方は100円でお風呂に入ることが出来る日だったのです。

露天風呂を堪能していた時に、一人で来てたおばあちゃんに話しかけられました。
他愛のない穏やかなおしゃべりで、スーパー銭湯では味わえない時間です。
「高齢者ふれあい入浴」の話題になった時のことです。
「おたくも券貰って来たの?」と尋ねられました。
すなわち「あなたも65歳以上の人?」という質問であります。

これには、少々へこみました。
取り立てて、若々しいビジュアルでない自覚はありますが
まさか、65歳を超えて見られる事があろうとは夢にも思わなかった。
一瞬、何を聞かれているのか分からず、ホケ〜となりましたが、
ニッコリ微笑んで「いえ、まだ券はもらえないんです」と答えました。

今日は朝から、洗濯機を2度回して掃除機かけて、布団を干してます。
これから、あるごの湯に行って昨日カオルサンに借りた漫画を読みたいと思います。







[PR]

by kokuzo89 | 2017-04-16 09:54 | 蛙色 | Comments(4)

メヂカラ

東京遠征の最終日に池袋のサンシャイン水族館に行きました。
平日だったにもかかわらず、スゴイ数のお客さんでした。
神奈川県の水族館だったら、平日は相当ガラガラだったのですが、東京は違うなぁ。
久々にガッツリ写真撮影に励もうと思ったけれど、人が多過ぎて叶わず・・・

すごいメヂカラのあるカエルちゃんがいました。
a0150848_782619.jpg
でも、愛嬌があって気立てが良さそう。「気は優しくて力持ち~♪」といった佇まい。

バレンタインが近かったせいで、水槽もハートにお花とラブリーでした。
a0150848_7124387.jpg
こちらはひたすらカラフルな魚たちが泳ぐ水槽。
a0150848_7293396.jpg
どこの水族館にもサンゴ&熱帯魚のカラフルな水槽があるモノですが
ここのは、なかなか鮮やか度が高かったです。写真ではあまり伝わりませんが・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2014-03-05 07:33 | 蛙色 | Comments(0)

新しいシューズ♪

遂にカエル色全開の卓球シューズを見つけました。
バタフライです。感動しています。
見つけたのは大分前ですが、在庫切れ入荷待ちで、2月に入ってやっと届きました。
a0150848_22341627.jpg
早速、今日の原田練習会で履いて卓球しました。とてもイイ気分。

何人かのチームメイトの方に気付いてもらえて
「何その色?目がチカチカするわ」と言われて、もうウヒウヒでした。

東京旅行の話題もまだまだあり、写真もいっぱいセレクトしたのですが
ソチ五輪観戦に忙しく、ちっともブログを書く余裕がありません。

ぼちぼちメダルも獲得してきて、イイ感じになって来ましたね。
スノボやスキーの選手達が着用しているゴーグルがメチャクチャ高い確率で
カエル色なのが気になっております。
そして、皆さん、スタイリッシュでカッチョいいです。
スケートはちょっと野暮ったい感じがしてしまいます。

あ、それと、今回、初めて、カーリングをジックリ観戦しました。日韓戦。
ルールも分かったし、なかなか面白い競技だとは思いますが
スピード感皆無。ちょっと、間延びした感じがして、爽快感はあまりないです。

でも、カーリングの良い所は、結果がハッキリしている所です。
タイムを争う競技もハッキリしているのがイイ。
スノボやフィギュア、モーグルも、審査員の主観が入っちゃうので、
「納得できん」という場面も出て来るのじゃないかと思います。

さ、これからスピードスケートを観戦します~~
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-12 22:48 | 蛙色 | Comments(4)

誕生日プレゼント 第2弾

あっという間に今年も最終章の12月に突入してしまいました。

その後、続々お誕生日のプレゼントを頂きました。

カオルサンより、素敵なカエル色のクッション(中にブランケット入り)!
a0150848_1222439.jpg
箕面に引っ越してきてすぐに購入し、愛用してたクッションが
私のケツ圧ですっかりペッシャンコになってしまっていたので
「ボチボチ新しいの買わなアカンなぁ・・・」と思っていたので、非常にタイムリー♪
同色のブランケットの手触りも心地よい~

カオルサンには、恒例の焼肉もご馳走して頂きました!
お肉は大層美味しいのだけど、めっきり食が細くなり、最盛期の半分程度で満腹になり
忸怩たる思いを噛みしめるのでありました。
しかし、店のおかみさん曰く「それでも普通の人よりはぎょうさん食べてるよ」との事。

Tさんより、ファイテンのRAKUWAネックレス、濃い緑と薄い緑の2本。
a0150848_12272768.jpg
そういえば、夏の間は全く肩凝りがなく、ゲルマ磁気ネックレスを付けずに過ごしたけど
これから、寒くなり、血行が悪くなり、肩が凝る予定なので、再び装着せねば!
コチラのはスポーツ用なので、卓球の時に使おうと思います!

とみこさんより、折り畳み傘。一緒にパティオの大丸で選びました。
a0150848_12314316.jpg
カラシ色ベースですが、端のカラフルな部分にミドリがあしらわれており
派手過ぎず、地味過ぎず、エエ感じのデザインで気に入ってます~

会社の卓球トモダチHさんには、ディナーをご馳走になりました。
横浜のWお姉ちゃんからは、半年以上前にプレゼントを頂き、誕生日当日には
携帯でお祝いメールが届きました。

皆さま、本当にありがとうございます~~

おまけに、とみこさんから(P家の皆さんからかな?)、ベトナムのお土産、ドライマンゴ♪
a0150848_12391059.jpg
ベトナムの果物はビックリするほど、美味しくなかった。。。という旅レポートを聞いたけど
このマンゴはどうなんでしょうね?まだ食べておりません。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-01 12:45 | 蛙色 | Comments(2)

プレゼント自慢

今日は私の誕生日です。
せっかくの勤労感謝の祝日なのに土曜とかぶるなんて、トホホだわ。

誕生日プレゼント自慢コーナー!

Kさんより、歌って踊れるカエルの目覚まし時計「ケロクロック」!
a0150848_8223487.jpg
アラームを鳴らして動きを見てみた所、なかなかの歌声であります。
歌うは「カエルの歌」と「静かな湖畔」、もちろん、輪唱バージョンです♪
ただし、踊りの方は地味過ぎて、カメラに収まりませんでした。
口をパクパクするよ~とパッケージの箱に書いてあるけど、3ミリくらいしか口が開かない。

がみちゃんより、ピアス(リクエストしました)。誕生石のトパーズ(ブルー)です。
a0150848_8282737.jpg
8年くらい、ずっと付け続けていた、トルコ石のピアスが片方なくなってしまい
リニューアルしました。コチラも永年付け続けられると良いなと思います。
アクセサリー屋さんで物色中は、同じトルコ石のモノとかカエル色のモノとかが良いかな?
と思っていたのですが、がみちゃんのひと押しでトパーズにしました。

最後に・・・今朝起きてPC立ちあげたら、グーグルが誕生日を祝ってくれました。
a0150848_835235.jpg
なんとなく空恐ろしく、ちょっぴり淋しい気持ちになりました・・・

でも、今日は三宮で高校時代のバレー部の皆とランチがあります(私の誕生日とは無関係)。
夜は実家でとみこさんのご馳走にありつき、ケーキも食べるぞ!!
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-23 08:39 | 蛙色 | Comments(2)

白いカエル

カエルというと定番は緑色だけれども、実際には地味なモノから超派手なモノまで
その姿は色も形も多彩なのであります。
なんでも、世界には約4800種ものカエルがいるんだそうです(日本に住むのは43種だけだって)。

で、天王寺動物園の爬虫類両生類館でみたアフリカツメガエルは白色でした。
a0150848_744343.jpg
歌舞伎役者が両手をパーにしてケンケンで「おっとっとっと~」ってやってるみたい。
ピパ科という仲間で、同じ系列として須磨の水族園にはピパピパ(コモリガエル)がいますが
カエルらしいのからしくないのか、よく分からないけど、妙にインパクトがあります。

こちらは正面顔。「駅弁いかがですかぁ~?」みたいなポーズ・・・・でもないか・・・?
a0150848_751817.jpg
ちょっと垂れ目で可愛らしい。

3枚目はコチラ。「芸術は爆発だぁ~」の岡本太郎さんみたい・・・・でもないか・・・?
a0150848_7542432.jpg
で、水槽全体でみるとこうなっております。
a0150848_821811.jpg
誰も動きません。まるで時間が止まってしまったような感覚になります。

天王寺動物園の爬虫類両生類館には主がいてて・・・
おそらく、一日中、そこで過ごしているようなおじいちゃんです。
お客さんが水槽を覗いていると、何かと声を掛けて来るのです。
隠れている動物がどこにいるか、とか、動物の名前などを教えてくれます。

で、これまた平日で見物客が少ないため、kokuzoはロックオンされてしまいました。
ゆっくりじっくり観察したいのに、付いてきてはなんだかんだと講釈を垂れて来ます。
これには参りました。一番楽しみにしていた爬虫類両生類館ですが早々に退散しました。
残念だ。

さて、今日から横浜へ3泊4日で遊びに行って来ます。卓球の遠征試合です。
遊んでばっかりの42歳の秋。。。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-04 08:05 | 蛙色 | Comments(2)

頂きモノ

さぁ!どんどん書きます!
ここ最近に頂いたモノをご紹介したいと思います。

kokuzoといえば、やっぱりカエル。ということで、カエルグッズをまとめます。
a0150848_14504922.jpg
ちみさんに頂いた、カエルの爪切りのセット。Hさんに頂いた京都土産、カエルの鈴のキーホルダ。
そしてMさんに頂いた、和歌山の紀州備長炭の冷蔵庫用臭い取り(カエルシール付)。
カエルを見て私を思い出してくれた皆様に感謝。

続きましては、Tさんに頂いた某卓球選手のサインボール。これでどの選手か分った人はスゴイ。
a0150848_14541218.jpg
はい。東京アートの塩野選手です。今年はノリにノッています。
来年の東京で開催される世界卓球の日本代表に選ばれたらイイのにな~と願ってます。
たぶん5人という狭き門。現役選手の中では長老の域に達しつつあるので厳しいかも。

さて、頂きモノ最後は常に私をハッピーにしてくれるアレです。
新聞紙に包まれてますが、何だか分りますよね?
a0150848_1504738.jpg
そうです!缶ビールです~~。スーパードライ♪ Mさん、どうもありがとうございます!
a0150848_1513111.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-01 15:02 | 蛙色 | Comments(0)

ケロケロ

空梅雨で、真夏の様な日々が多かったけど
ようやく梅雨らしいお天気になって来ました。

せっかく、ゲットしたウラウララケットですが
水曜日の大雨で練習場まで移動する気持ちが萎えて、サボってしまった。

そして、先日はマンションに帰ってくると、階段の所にチョコンと・・・
a0150848_745413.jpg
仕事の疲れもぶっ飛ぶ癒し顔~~~ カワイイ♪

近所の田んぼにも水が張られて、夜ごと、カエルの大合唱が聞けるようになりました。
けっこうな大音量なのですが、ちっとも不快でない。
田舎具合がステキな箕面です。

髪が伸びて来て、ストパが当たっていない根元部分が
うねうねしてきて、収集が付きません。
日曜日に美容院に行こうと思います。

夏らしく、思い切りショートにするか、結べる楽チンさに負けて切らずに行くか
考え中です。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-21 07:49 | 蛙色 | Comments(2)

ウラウラゲット

週末に実家に帰り、とみこさんに買って貰った新しいラケットをゲットしました。
a0150848_7513383.jpg
素敵なカエル色のスポンジの裏ソフトを両面に貼りました。
柄の部分のワッペン(?)もグリーンなんです。キャホ~

早く、水曜日の練習で使いたいわぁ。

次の試合は7月の14日と約1か月先。
コチラのラケットで参戦出来ればいいけど、早く慣れないと・・・

さて、今日は横浜からキュートな先輩Oさんが出張で大阪に来られます。
夜ごはんを一緒に食べる事になっており、楽しみ。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-17 07:57 | 蛙色 | Comments(3)

カエルなセンス

またしても、ブログさぼり症が発症してしまった。
着々と写真が溜まっていて、ネタはたくさんあるのに~
この頃は睡魔がシャレにならないほど強力で
これでもか!!!!と言うほど寝まくっています。

さて、先週はカオルサンとデートしました。
いつもは うどん → カラオケ → 焼肉 のコースなのですが
今回はカラオケはなしで代わりに昆陽池公園を散策しました。

GWに里帰りをしたという事で、お土産(というかプレゼント)を頂きました。
a0150848_64071.jpg
これからの時期、大いに重宝する扇子です。
さっそく、今日の卓球の試合に連れて行って活躍して頂こうと思います。

昆陽池公園には立派な昆虫館がありまして、もちろん入館しました。
生きている虫たちや、たくさんの標本、そしてちょうちょの温室や学習室と
非常に充実のコンテンツ。親子連れで盛況でした。

ニジイロクワガタというのが大変にキレイでカッチョいい。
a0150848_6145152.jpg
グリーンを基調にして赤紫の入った光沢あるデザインで姿も凛々しい。
ニジイロは言い過ぎかな?という気はしますが・・・・

ちょうちょの温室はなかなか夥しい数のちょうがヒラヒラと舞っていて楽しいけど
コレ、苦手な人には拷問だな。
ゆっくりと幼虫やサナギも探したかったのだけど、暑さにめげて早々に退場・・・

ちょうちょのサナギ特集の所では、ギョッと驚くフシギなサナギが・・・
a0150848_6322477.jpg
なんとも人工的な香りがするのですが、正真正銘ホンモノのサナギ。
オオゴマダラという種類です。ゼリービーンズみたいだなと思いました。

3階の学習室の窓の外にはミツバチの巣箱が置いてあって
これまた夥しい数の野生のミツバチがせっせと働いていました。
もの珍しげに見物していたら、施設職員のオジサンがやってきて
ミツバチについて、あれこれと講釈をしてくれました。
働きバチは100%メスなのですが、巣箱にはオスもいて見分け方を教わりました。

その後、4階の展望台に上り、昆陽池名物(!?)日本列島をかたどった島を見る。
a0150848_6275375.jpg
残念ながら展望台が低くて、全貌は捉えられません。
しかも、逆さまに見えるので、左から北海道そして本州。
伊丹空港から飛行機に乗って上空から見ると、きれいな日本列島が拝めます。

エレベータ横のフロア案内がラブリー。昆虫愛♪
a0150848_6314388.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2013-06-02 06:39 | 蛙色 | Comments(6)