カテゴリ:蛙色( 60 )

頂きモノ

土曜日に千葉のちみさん邸にお邪魔して来ました。
長女のA嬢は5歳になり、次女のA嬢が誕生してました。

ハマビーズというオモチャで遊びました。
A嬢が私のためにカエルを作ってくれました。
オリジナルデザインです。上手!!
a0150848_7543665.jpg
海岸で拾ってきた貝殻も貰いました。
綺麗なレターセットに入れて頂きました。ありがとー♪

次女のA嬢です。すごいメヂカラの持ち主です。
a0150848_75729.jpg
お風呂に入る時以外はほとんど泣かなかったのだけど
独りぼっちにされると、「あーあーあー」と呼び続けます。

韓国風そうめんとロシアの餃子「ペリメニ」をご馳走になりました。
とても美味しかったです~~
[PR]

by kokuzo89 | 2010-07-12 08:01 | 蛙色 | Comments(2)

やが~て手が出る足が出る ♪

野毛山動物園にオタマジャクシを見に行ってきました!!
あれから約1カ月、もうすっかりチビカエルになったやろと思ってたんやけど・・・

相変わらず、オタマでした。但し、後ろ足が出てました。
a0150848_23374496.jpg
コレはコレで可愛らしい。

早熟な子は手も出てました!!!
a0150848_23404225.jpg

割合としては、純粋オタマ2割、後ろ足オタマ7割5分、早熟オタマ5分くらいかな・・
当たり前かもしれないけど、手や足が出てる子ほど頭が小さい。質量保存の法則!!?

チビカエルになるのはいつの事だろう??来月もまたチェックしに行かねば!!!
幸い、入園無料!

しかし、夏の動物園は嫌だなぁ・・・しかも、桜木町駅から動物園までの坂道がツライのよ。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-05-15 23:51 | 蛙色 | Comments(1)

雨の日だ~

ちょっと前に通販でカーキ色の雨靴を買いました。
a0150848_7485260.jpg
お散歩通勤の鶴見川沿いの道の一部が舗装されてなくデコボコで
水たまりが出来、ペッタン靴派の私は雨水に浸水されることが多い。
靴の中に水が入ると本当に気色が悪いのです。

今日は一日雨ふりらしい。雨靴の登場だ!!!
雨はキライだけど、チョビット楽しい。

靴の中地は小さな花柄でラブリーなのです。フフフ♪
[PR]

by kokuzo89 | 2010-04-12 07:54 | 蛙色 | Comments(2)

A嬢画伯による「kokuzo像」 オヤジギャグ付き

千葉のA嬢がクレパスで私の絵を描いてくれました。
a0150848_10195196.jpg

カエル色好きの私は全身緑色で、顔は薄めの黄緑色に塗ってくれました。
最初、手持無沙汰だったので「ビールも描いて」と頼んだら素敵なビールを!
その後は、A嬢のひらめきで、頭の上にウィリアムテルみたいにリンゴ。
右手にお花、ビールの下にサクランボ、カラフルで華やかに描いてくれました。

隣には、上手に描けると自信を持っている「ハチ」。上手!
私の名前にちなんで、海も描いてくれるというオヤジギャグ的サービスも!!
海の中では、A嬢のパパとママが泳いでいます。
なお、左の方にある四角は何か分りません。テレビかな?

4歳児のユーモアとサービス精神に溢れた作品です。
ありがとうね。

お絵描きの才覚がない私が見ると、A嬢のセンスはスゴイなぁと思います。
何というか、迷いがない感じ・・・パッとひらめいて、サササササーと描く。
将来、すごいゲージツ家になるかも。
そういえば、一緒に野球もやったけど、バッティングセンスが素晴らしい。
将来、欽チャン野球団に入るかも。

なーんて、他人の子ながら、親バカ気分でした。
年を取ると、いろんな可能性を自ら否定して生きてしまうけど
小さい子には、本当に沢山の可能性が健在だ。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-12-13 10:38 | 蛙色 | Comments(6)

どんだけぇ〜〜

今回の誕生日にプレゼントやお祝いのカードやメールを頂きました。
皆さん、本当にありがとうございました。
カードたちをご紹介してみたいと思います。

うたちゃん画伯の書いてくれたカエルちゃん。
「お腹に穴があいてるの?」と訊いたら「カエルのお腹は白いのだ」との答えが。
その通りでした。参りました・・・
utkaeik.jpg











韓露ハーフのA嬢からのカード。(封筒にたくさん絵を書いてくれました)
しかも署名はロシア語のキリル文字でした。さすがバイリンガル!
blglgrs.jpg









こちらはカエルとクマちゃん。音の出るハイテク(?)カード!!
ruchingcd.jpg







以下は紙ではなく、電子メール経由で頂いたグリーティングカード!
片方はパソコンに。片方は携帯に送られてきたのですが・・・・
なんと、カブりました!!モチロン差出人は別々です。笑いました。
pcrktkr.jpg









mblrkkr.jpg










いやぁ。kokuzo⇒カエルの公式の徹底した浸透ぶりに改めて驚愕。

最後にオマケの番外編。
誕生日帰省から鶴見のマンションに戻って来てポストの中で発見したカエル!!
ヨーカドーのアイワイカードからのお知らせ葉書でした。
iyckgri.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2009-11-29 11:41 | 蛙色 | Comments(7)

アラスカ土産

学会でアメリカに行っていた、がみちゃんがお土産を買って来てくれました。
arasuvgr.jpg















アラスカで買ったお土産だそうですが
コレは完全に「ロシアのモノ」ですね・・・
可愛いカエル色の小さなマトリョーシカ。
じっくり顔を見ると、間違いなく「変」なのだけど
ロシア人の美意識ではプラス評価なのでしょう。

しかし、巨大な安全ピン・・・何に使うのか?
がみちゃんに質問したところ「巻きスカートを止める用」なんだって。
まずは巻きスカートをゲットせねばならぬではないか!!

他に何か良い使い道は無いかな????
[PR]

by kokuzo89 | 2009-06-20 21:10 | 蛙色 | Comments(5)

ウクレレを買いました

昨日、上野にある専門店でウクレレを買いました。
今月23日に誕生日なので、ちょっと早い自分へのプレゼントです。

仕事が定時で終わることが多く、会社から徒歩15分で家に帰り着き
22時に寝るとしても、それまでの4、5時間、ただビール飲んで
テレビを見てるのは、とても非生産的で自堕落なので
何かやりたいと思っていました。読書などお手軽なのですが
どういう訳かもう、活字を見るのが嫌で嫌で・・

ジム通いも夜のウォーキングも気乗りがせず
DVDで映画を見るのも全く興味がわかないし・・・

そんな中、楽器屋の近くを通った時に目に入ったのがウクレレ。
若い頃、ギターを弾きたくて、始めたものの、コードが上手く抑えられず
早々に断念したのですが、ウクレレくらいなら小さいし
何とか弾けるようになるのではないかな?

と、一気にウクレレ購買意欲に火が付きました。

kaeruuklele.jpg文句なし一目惚れのカエルウクレレ
小さくて、可愛らしい楽器です。
ケースはオレンジ地に白と緑の花柄。
肩に掛けられるようになってて便利です。
チューニング機と教本も1つ買いました。
全部、合わせて2万円ちょっと
大した投資ではありませんが
今度は挫折しないよう頑張ろう。

昨日は早速、教本を見ながら練習を開始して
拙いながらエーデルワイスを弾けるようになりました。
コードも5種くらい押さえて伴奏バージョンもやりました。
弦を押さえる左手指先がスゴク痛いです。

そのうち痛くなくなるらしいので、今しばらくはガマン。
今日はもちょっと速いテンポでエーデルワイスのメロディを練習し
弾き語りモード(コード伴奏)では「南の島のハメハメハ大王」に取り組んでます。
これは楽譜が無いので、自分でコードを考えて弾きましたが
それなりに様になってて、イイ気分です。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-02 15:14 | 蛙色 | Comments(4)

須磨水族園のカエル その2

リアルカエルバージョンで・・

midokaerusu.JPGなんといってもオーソドックスな
緑色の小振りなカエルが一番キュート。
アマガエルは昔、田舎に行ったら
田んぼのあたりでよく見かけました。
黒いオタマジャクシがまた可愛い。


hikigaerusuma.JPG
こちらは茶色と緑色のガマガエル。
ワレ、何写真撮ってんねん!
とでも言いたげに
ギロリとガン飛ばしつつ
どっしりと構えているのが頼もしい。


yadokuao.JPG
鮮やかブルーのヤドクガエル。
こんなに小さくて可愛らしいのに
猛毒を持ってるなんてね。
なんでも毒は餌である蟻んこやダニから
取り入れて体内に溜めてるらしい。


pipakomori.JPG最後はピパことコモリガエル
何度見ても衝撃的な姿!!
生きている事をまるで感じさせない
ノシイカのようにへらべっちゃい体。
一日中、ずっと見てたら
少しくらいは動くのかな?と
いつも気になっています。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-09-22 10:31 | 蛙色 | Comments(2)

須磨水族園のカエル その1


nomemasukaeru.JPG目つきの悪いカエルです。
飲料水とは残念ながら冷水機ではなく
ぬるい水しか出ません。
この日の最高気温は30度越え。
私はこんな飲み水には見向きもせずに
売店で生ビールをグビグビ・・


kokusaiakeru208.JPG
前にも書いたことがあるのですが
2008年は国際カエル年なのです。
このポスターには世界各地の
カエルを模した置物やぬいぐるみが
紹介されてました。
バリではカエルは神様なのだそうです。
・・とこれは木曜日に
カラオケ屋の店員さんに教えてもらいました。


keguriquizs.JPG国際カエル年の催しとして
カエルクイズのコーナーが
結構立派な規模で準備されてました。
全10問くらいのクイズがあり、私は7問正解。
カエル好きを称するにはイマイチな成績か?
本当に地球がカエルにとって
住みづらい環境になっているようです。


norimonkae.JPGもうエエおばちゃんということで
水族館や動物園の敷地内にある
ちゃっちぃ子供だましの乗り物には
見向きもしなかったので気付かなかったけど
カエルをかたどった乗り物発見!!
土曜日にもかかわらず、誰も乗ってなかった。
寂しい・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-09-22 10:03 | 蛙色 | Comments(0)

カエルの甲子園!

がみちゃんがカエルのクリップを買ってくれた。
前に東京駅のお土産屋でゲットした、
お気に入りの野球場柄のプチ手ぬぐいの上に乗っけてみました。

maemukika.jpg













高校球児っぽい・・・?
スコアボードを背景に記念撮影!という感じ。

しかし、がみちゃんの見解によると
このカエルちゃん達のプリティさは後ろ姿にあるという。

usiromukika.jpg











どないでしょうか?確かに中途半端なリアリティが
エエ具合であります。
試合に勝利し、旗に向かって校歌斉唱!という感じ。

しかし、一体コレは、どのようなシチュエーションで
どのように使用するものなのか・・?
とりあえず、会社のデスクに連れ出したものの・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-08-27 22:26 | 蛙色 | Comments(4)