「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:植物( 167 )

久々の水栽培

同僚が「アボカドの栽培を始めた。水栽培もできて可愛い観葉植物になる」という話をしてくれて
私も久々に水栽培をやりたくなりました。
やりたくなったら、すぐやる派なので、早速、アボカドを購入。

横浜時代に何度か楽しんだ球根の水栽培。
大阪に来てからは一度もやってなかったのですが・・・・
断捨離の嵐もくぐり抜け、捨てずにいた水栽培のポットに
アボカドの種を乗せてみると、なんということでしょう〜
種がポットの穴より小さくて、スコンと中に落っこちてしまうではありませんか!!

ネットを見ると、アボカドの種に3本爪楊枝を突き刺して水に溺れさせないようにするらしい。
それは、まるで串刺し処刑みたいな絵で、アボカド、可哀想すぎる・・・

ということで、私はホームセンターでエナメルコーティングされた針金をゲットし
水栽培ポットにセッティングして種が落っこちないように細工をしました。
こんな感じです〜〜
a0150848_5451698.jpg
種の表面は硬く、ガッツリしているので、根っこがこれを突き破るのは
相当な労力が必要に思われます。根が出るまで1ヶ月くらいかかるそうです。
お水をこまめに替えてあげないといけないらしく、ちょっと大変だけど
頑張って育てたいと思います。根が出たらブログでご報告します〜〜
[PR]
by kokuzo89 | 2016-05-31 05:26 | 植物 | Comments(2)

強烈な

ライブ会場で頂いたお花ですが、愛らしい蕾だったユリがアッという間に開花しました。
a0150848_734949.jpg
私の掌よりはるかに大きいサイズで薄ピンクは綺麗だけど
可愛らしさはひとたまりもなく消えてしまいました。
そして何より強烈なのは、目まいがしそうなほどの、その香りです。
蕾の頃は無臭(微香??)なのに、開いたと思ったらもう、ガンガンに香りを振りまきます。
そもそもは、これで花粉を媒介する虫でも呼び寄せているのでしょうか。

お水を毎日朝と夜に注ぎ足さないといけないほど、旺盛な食欲(?)です。
バラと菊も同じビール瓶に差しているので、どの子が水飲みなのかは分かりませんが・・・

もう一つの蕾は、未だ可愛い。
貰った時には白かったけど、今はピンク色になっていて、今日明日にも開花しそう。
2つ開いたら、いかほどの香りがするのかと、今からビクビクです。

卓球の試合では、最初のうち、なかなか感覚が戻らず、ヘロヘロ卓球でした。
16チームによる総当たり戦で、見事に最下位を勝ち取りました♪
それでも、久々に卓球仲間と過ごした楽しい一日でした。
[PR]
by kokuzo89 | 2015-11-25 07:15 | 植物 | Comments(3)

アジサイの季節

梅雨らしく雨が降っております。アジサイの美しい季節。
妙見山の足湯近くでアジサイ撮影しました。カワイイ。
a0150848_5542284.jpg

私はセイヨウアジサイが好きなのですが、パパ吉とがみちゃんはガクアジサイの方が好きだそうです。
ということでガクアジサイの写真も。こちらは神戸の総合運動公園で撮影しました。
a0150848_5561290.jpg

う~ん。私にはあまり良さが分からない。。。

水曜日から始まった、卓球のワールドツアー神戸大会を会社休んで観戦してます。
中国からトップ選手が参戦するという事で、大変にレベルの高い厳しい大会となっていて
日本勢は2日目を終えて、かなり脱落してしまいましたが、まだまだ序盤
これから、シードの強い選手がポコポコ登場して来ますので、本当に楽しみ。

総合運動公園は駅から体育館に向かうまでの小路がすごい良くて
沢山の植物がイイ感じに花を咲かせています。白いアジサイ♪
a0150848_612398.jpg

何か知らない花の素敵な蕾♪ やっぱり咲いた花より蕾の方がイイ!
a0150848_62165.jpg

最後は、豊能の里山道で見た、得体のしれない植物。
a0150848_632683.jpg

卓球のワールドツアーには中国だけでなく、各国から選手やコーチが来日してて
一流選手がその辺をウロウロしています。トイレなどで遭遇する事もしばしば。
口ひげをはやしたラブリーなロシアのおじいちゃん監督がベッピンの選手ともども
公園内のアジサイを愛でていました。
[PR]
by kokuzo89 | 2015-06-26 06:09 | 植物 | Comments(2)

彼岸桜

先週末に東京で桜が満開だったというニュースを見て「大阪より随分早いなぁ」って思っていたけど
この2,3日で箕面も一気に桜がバンバンと咲いて、満開っぽい木も目にするようになりました。
写真は3月22日の原田杯の日に原田小学校で撮影したもの。彼岸桜だそうです。
a0150848_726539.jpg
土曜日と日曜日にお花見を予定しているのですが
あいにくな事に両日とも雨の予報、オーマイガー。

桜は花の色が薄いので曇り空の下では、パッとしないのです。
夜桜に期待かな・・・そもそも雨だと花見は中止ですが・・・
がみちゃんの晴れ女ぶりに期待しましょう。
[PR]
by kokuzo89 | 2015-04-01 07:50 | 植物 | Comments(2)

春や!ツクシや!

えらい吹雪いた日があったけど、あれは先週だっけ?先々週だっけ?
会社での仕事があまり忙しくはなく、連日、ノー残業デーという優雅な日々ですが
冬は17時で既に暗かったのが、今日などはもう真昼の明るさで日も長くなり
暖かさも感じるようになり、花粉も飛びまくってるらしい(私は感じてませんが・・・)。

通勤路でアスファルトから生え出るツクシちゃんを発見しました♪
a0150848_22225138.jpg
田んぼ沿いの土手にツクシの群生地があるのは知ってたけど
ガードレールの柱の下で元気にメキメキ伸びているこの子たちは
つい最近に発見しました。ブラボー!

1月から、近所の「らいとぴあ21」でやってる夜間学校に通っていました。
毎週火曜と木曜に講義があり、kokuzoは見事皆勤賞です。今日は最終回でした。
参加者の皆さんとも、すっかり顔なじみになりました。
色んな勉強をしたけど、思い起こせば、殆ど何も頭に残っていないというテイタラクです。
でも、毎回なかなか楽しかったです。
また来年に企画があるとのことで、その時も参加したいなと思います。
[PR]
by kokuzo89 | 2015-03-17 22:28 | 植物 | Comments(6)

桜よりも

花より団子といいまして、お花見をすると言っても
結局大事なのは、「外でビールを飲む」ということになってしまいます。

というような話ではなくて、これです。つくし。
a0150848_722876.jpg
桜よりもテンションが上がってしまうのは何故だろう??
お花見をした京都の蟹満寺近所の土手にはつくしがたくさん生えていました。
通勤散歩の道の途中でも、良い具合につくしが見られます。
イイ気分です。

お花見時のその他の写真です。青いお花。
a0150848_79381.jpg

綿棒っぽい黒い草花。
a0150848_7103793.jpg

今日は甲子園にナイター見に行きます!
[PR]
by kokuzo89 | 2014-04-11 07:35 | 植物 | Comments(2)

秋の長居植物園

何と言っても、花を見るなら春が一番ではありますが、今回の目的は「コスモス」!
調べてみると、関西にいくつか「コスモスの名所」があるようです。
広大なコスモス畑の壮大な景色というのもイイのですが、それしかないというのも淋しく
万博公園や服部緑地は、かつて遊びに行った事があるので、長居植物園にしました。

確かにコスモスが植えられてはいましたが、ちょびっとだけでした。
a0150848_6563057.jpg
横浜時代の通勤路で近所の自治会が育てていた鶴見川沿いのコスモスの方が
よほど迫力があるレベルであります。でも、別にガッカリという事はありません。
コスモス周りに沢山のムシ達を見つけたので、大変に満足しました。

秋に見ごろを迎えていたのは、バラでした。結構立派なバラ園がありました。
a0150848_714189.jpg
しかし、毎回バラを見て思うのは「全然美しくない」ということで
またぞろ、サラッと流すように見て回りました。赤いのを一輪撮影しました。
a0150848_744088.jpg

さて、3連休も最終日となってしまいました。
今日は豊中ダブルスの試合があります。雨がやんで良かった~
攻撃卓球が炸裂するか、はたまた、守りに徹するのか???
気分としては「バシバシ打つ!」なんですが、ダブルスになるとどうしても守りに入ります。
相方のHさんにアドバイスを貰いつつ、思いきったプレーが出来れば良いなと思ってます。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-11-04 07:11 | 植物 | Comments(2)

麗しき君の名は?

パパ吉農場の片隅に咲く美しい白い花~ 何の花だと思います?
a0150848_7244753.jpg
パパ吉農場にあるわけだから、もちろん観賞用のお花ではありません。
でもでも、観賞用の草花に全然負けてない美貌!!!

正解は「ニラ」です。野菜の花って気にしなくって知らないモノですわ。
白い花繋がりで、ずいぶん昔(5月)に離宮公園で撮った写真をここで出そう。

白いツツジの花の中を接写!
a0150848_7275768.jpg
フェルトみたいなケボケボのついたウスユキソウ。
a0150848_7291112.jpg
これも白い花カテゴリでいいかな?黄色とピンクの水玉がついたお花。
a0150848_7295922.jpg
最後はシロツメクサ with ピーピー豆!
a0150848_7312611.jpg
以上、大放出の巻でした。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-23 07:32 | 植物 | Comments(2)

雑草魂

植物が元気な季節です。
岡本真夜の歌に「アスファルトに咲く花のように~♪」(古い)ってのがありますが
通勤路を足元を見ながら歩いていると、アスファルトの割れ目ごとに
必ず、植物が所狭しと生えまくっています。
a0150848_6555128.jpg
よくもまぁ、そこを選んで生息地としたもんだ。。。。って感心します。
雑草ってたくましいって思っちゃうんですが、昔何かで聞いたんだけど
弱いからこそ「そこを選ばざるを得ない」というのが雑草の事情だそうです。
肥沃で条件の良い場所は、強い植物に陣取られちゃって
しゃーないから、空いた場所に何とか割って入るしかないとのこと。

さて、通勤路のこの頃の楽しみは、カタバミの種飛ばしです。
街路樹の根元に群生しており、種がエエ具合に成熟つつあります。
a0150848_732553.jpg
よく熟した種房をつまむと中から種がバチバチバチっと飛び出て来るのですが
その勢いがハンパなくて楽し過ぎる。
種がバシバシ顔に当たって、小さな植物に秘められた凄まじいパワーを感じます。

最後に大好きなタンポポの綿毛と大繁殖中のコバンソウ。
a0150848_771242.jpg
会社にカメラを持ち込めなくなってしまったので
最近は気軽に日々の写真撮影が出来なくなっちゃって残念。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-06-06 07:07 | 植物 | Comments(0)

タネとか実とか

植物の種というのは、なかなか惹かれるものがあります。
今回、離宮公園ではモミジの種がエエ感じに育っておりました。

ピンクバージョン♪
a0150848_7465748.jpg

レッドバージョン♪
a0150848_747954.jpg
どっちも可愛くてメロメロ~

こちらは桜の木に小さな実がたんまり!
a0150848_7491176.jpg

ぴーぴー豆。アブラムシも付かず、ぷっくりキレイ。
a0150848_7503875.jpg
一つ取って、笛にして鳴らしました。イイ気分。
とみこさんに感心されて、「昔取った杵柄」と褒められましたが
これといった技術要らずで、誰でも音を出せると思います。
2つ3つをいっぺんに鳴らすと和音になってステキなのだけど、そこまではやらず・・・

種と言えば、私はやはりタンポポが最強だと思います。
アチコチの道端でよく見かけるのだけど、本当に見惚れる素晴らしさ。
なんというか・・ 完璧な感じがするのです。私だけかな??

ニップンのCMで出て来る、翼の種子=アルソミトラもスゴイ。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-05-09 07:58 | 植物 | Comments(0)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る