カテゴリ:植物( 168 )

タネとか実とか

植物の種というのは、なかなか惹かれるものがあります。
今回、離宮公園ではモミジの種がエエ感じに育っておりました。

ピンクバージョン♪
a0150848_7465748.jpg

レッドバージョン♪
a0150848_747954.jpg
どっちも可愛くてメロメロ~

こちらは桜の木に小さな実がたんまり!
a0150848_7491176.jpg

ぴーぴー豆。アブラムシも付かず、ぷっくりキレイ。
a0150848_7503875.jpg
一つ取って、笛にして鳴らしました。イイ気分。
とみこさんに感心されて、「昔取った杵柄」と褒められましたが
これといった技術要らずで、誰でも音を出せると思います。
2つ3つをいっぺんに鳴らすと和音になってステキなのだけど、そこまではやらず・・・

種と言えば、私はやはりタンポポが最強だと思います。
アチコチの道端でよく見かけるのだけど、本当に見惚れる素晴らしさ。
なんというか・・ 完璧な感じがするのです。私だけかな??

ニップンのCMで出て来る、翼の種子=アルソミトラもスゴイ。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-09 07:58 | 植物 | Comments(0)

かぼちゃキタ~

実家からかぼちゃの写メが来ました。
a0150848_6445485.jpg
過保護に育てられただけあって綺麗なかぼちゃです♪ 煮物になるそうです。

私はオリンピック観戦な日々ですが、夜中のモノは殆ど夢の中で見てます。
この頃、早朝に目覚めるkokuzoは明け方のバレーボールをバッチリ見れました。
イタリア戦、日本は負けちゃったけど、なかなかに攻守素晴らしく良い試合でした。

卓球はシングルスが中盤戦に入って来て、中国が強いのは予定通りとして
それ以外では、かなりの波乱があります。
特に世界ランクの高い、ドイツのボルや日本の水谷選手がベスト16止まりだったのにはビックリ。
一方、女子は概ね順当に来ていて、注目の日本選手は二人ともベスト8に進みました。
今日の夕刻から試合があるけどテレビ放映はないみたい(涙)

でも、仕事をチャチャッと切り上げて
ITTFホームページのライブスコアを見ながらビールを飲みたいと思います。

今朝のニュースを見ると、柔道に続き、体操男子団体でも判定の撤回があって
日本チームが銀メダルを取ったらしい。
内村選手のインタビューでも「2位でも4位でもあんまり変わらない。後味が悪い」と言ってた。

公正を期すのはもちろん大事なんだけど、もうちょっと何とかならんのかな?と思います。
水泳やアーチェリーみたいに、メダリストが心から喜んでいる様子を見るとホッとします。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-07-31 07:13 | 植物 | Comments(4)

アサガオ写メ

3連休は実家で過ごしました。
パパ吉農場はすっかりジャングルみたいになってました。ベランダから撮影!a0150848_628585.jpg
圧巻のプチトマトと優秀な実を付けたキュウリは美味しく頂きました。
雄花ばかりで不発気味のゴーヤ、細長くて美味らしいトウガラシは食べられず・・・
その他にも過保護に愛情を注がれている一粒種のカボチャや古株のスダチなどがあり
パパ吉農場は基本的には「食べられる野菜」メインで構成されています。

そんな中、アサガオが植えられていまして、いくつか蕾を付けていました。
a0150848_6323184.jpg
美しいですなぁ~~

この蕾が開花したと昨日の朝、とみこさんから写メが来ました♪
a0150848_6341254.jpg
絞り染めみたいで綺麗な花です。

実家滞在中に実物が見れなかったのは残念でしたが
とみこさんが写メを送れるという事実にビックリ。嬉しかったです。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-07-18 06:38 | 植物 | Comments(5)

ピンクのアジサイ

今日はなんと3時半に起きました。
6時40分に梅田を出発して高松へ向かう高速バスに乗ります。
昨日は5時間の昼寝をした上に、21時過ぎには夜寝に入り万全の睡眠をとりました。
寝過ぎたせいか首の筋がちょこっと痛い・・・

写真は離宮公園のアジサイ。折り紙で作ったみたい・・・
a0150848_4165916.jpg
結構好きな感じです。

こちらは前にもどこかで撮影した記憶のある、ギザギザ花びらのアジサイ。
a0150848_4182838.jpg
ファンタスティック!!!

品種改良したものか自然に多様化してるのか分らないけど
アジサイは色や形において相当にバラエティに富んでます。
でも、このような、変わり種のアジサイはフツーに外を歩いてて遭遇することは
まずないので、きっと人工的に作られたものなのでしょう。

香川旅行に持って行くカメラを、ルミちゃんにするかペンタ君にするか未だ考え中。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-05-04 04:26 | 植物 | Comments(4)

パパ吉農園、仕込み中

こないだ実家に戻った時に小さな鉢に植えられた野菜の苗が並んでました。
これはキュウリ。ヒマワリに似てる。
a0150848_4485190.jpg

コチラはホウレンソウだそうです。何かイメージと違うなぁ。
a0150848_4501455.jpg

この他にもゴーヤやトウガラシがあったようです。
いつ行っても、何かしら庭に植わっていて、それがどれも収穫して
食べられるようになってて、趣味と実益を兼ね備えているのです。

昨日は中華料理屋さんで新人歓迎会をやりました。
幸いカラオケの二次会はありませんでした。

私はビールと紹興酒をチャンポンしたため、案の定気持ちが悪くなり
飲食したモノを逆流させた後にはスッキリして爆睡。
また4時台に爽やかに目覚めてしまいました。
強い風がピープー吹いております。

明日まで雨ということですが、香川旅行をする4~5日はお天気上々らしい。
日頃の行いが宜しいのでしょう♪
[PR]

by kokuzo89 | 2012-05-02 05:15 | 植物 | Comments(0)

ラブリー in 離宮公園

離宮公園では野草の展示会をやってまして、コレがなかなか可愛らしい。
kokuzoが注目したのは、フェルト生地で作ったような花びらのこちら。
a0150848_7245319.jpg
ちゃんと名札が付いてるのに、チェックし忘れ、写真ではボケて判読不能。
勝手に「白ケボちゃん」と名付けました。

もう一つは、石段の穴から顔を出したクローバー。カワイイ。
a0150848_7295770.jpg

う~ん。写真があるとブログを書く気分になるモノです。あんまり内容は無いけど・・・

GWは会社が暦通りなので、長期休暇ではありませんが、後半戦の4連休では
がみちゃんと一緒に泊まりがけで香川にうどん屋巡礼の旅に出る予定です。
「さぬきうどん全店制覇攻略本2012-13年版」という本を購入して熟読しています。
なんと730軒分のデータが盛り込まれてて、見てるだけで幸せ気分になれます。

うどん旅行は自動車を使うのがベストなのですが、ペーパードライバー歴が10年になり
怖くて、運転する自信がないため、電車とバスで巡ります。
効率よく、美味しいうどん屋さんをたくさん回れるようなプランを練るのも楽しい。
あとは雨が降らないのを祈るのみ~~~
[PR]

by kokuzo89 | 2012-04-30 07:59 | 植物 | Comments(3)

樹木と空

ソメイヨシノは散ったけど、新緑のまばゆい季節になりました。
日中はもう暑いくらいで、私にとってはこれからツライ季節ですが
山や町の木々が、とても美しい。青い空に映えます。

離宮公園にあった、薄紅色のハナミズキ♪
a0150848_619497.jpg

通勤路、新御堂沿いに植えられた街路樹♪
a0150848_6204436.jpg

イチョウも可愛い葉っぱがニョキニョキ出て来ました。
a0150848_6203654.jpg

最後に八重桜を。う~ん、やっぱりイマイチかな・・・・
a0150848_623347.jpg


今日もまた、卓球の試合があります。
年に数回しかチャンスのない「原田同好会」としてのチーム参加なので
とてもワクワクしております。
ゼッケンも新調したモノを今日、貰える予定で、楽しみ~~~
[PR]

by kokuzo89 | 2012-04-29 06:25 | 植物 | Comments(2)

温室にて

須磨離宮公園の中に温室がありました。
かなり暑い日で、たくさん歩いて汗をかいていたから、ちょっと入るのが躊躇われたけど
折角だからと中に入ってみましたら、なかなかワイルドな温室でした。

ゴチャゴチャと色んな植物があって、私は気が付かなかったのですが
とみこさんが見つけてくれた、小さくて可愛らしい「ミニパイナップル」♪
a0150848_6323794.jpg
実が茎の頂上に唐突に乗っかってる姿はかなり不思議ちゃん。
あまりに不自然なので、作り物じゃないのかな??と疑うほど。

こちらはちっとも可愛くない蕾。南国性のお花でしょうか?
a0150848_637161.jpg
なんか、口からエイリアンがオエっと出てきたみたいなイメージ。

そして、ここにもありました。変な彫刻。
a0150848_639354.jpg
所謂、牝豹のポーズで本来エロいはずなのに何なんでしょう?このガッカリな感じは・・・・
それが現代日本彫刻展というので賞を貰った作品らしい。分からんのう~~

賞を獲ったというのは、この写真のプレートに刻まれているのですが、小さくて読めない。
で、オリジナルの大きい写真を開いて確認したのですが、ここでルミちゃんについて新たな発見。

ペンタくんの写真はオリジナルサイズで表示すると、モヤモヤでボンヤリでしたが
ルミちゃんで撮ったモノは、大きくても画像がキレイで鮮明。スゴイ!さすが一眼!!!!
縮小してしまうと、さほど違いは分らないけど、全然違うのです。
解像度の数字自体はどちらも似たようなモノだと思うけど、何でこんな差が出るんだろう??
[PR]

by kokuzo89 | 2012-04-27 06:46 | 植物 | Comments(1)

須磨離宮公園へ

先週末は実家に戻り、土曜日はボチボチのお天気だったので
とみこさんと二人で須磨離宮公園までお散歩に行って来ました。
お目当てはチューリップだったのですが、あまりパッとしませんでした。
年始の岐阜旅行以来、ルミちゃんを連れて写真をたくさん撮りました。

噴水とチューリップ。
a0150848_20545935.jpg
離宮公園のチューリップは単調なのです。
この写真では全く分らないのですが、赤いチューリップは90%がた盛りを過ぎて
花びらが捲れ上がって、目も当てられないような状態でした。

可愛く咲いているのは黄色いチューリップ。
a0150848_20575529.jpg
左の方に残念な赤チューリップの姿も垣間見えます~

まだ捲れていない赤チューリップを上から撮りました。
a0150848_21131371.jpg
特にコメントはありません。

今回、分かったのは「ルミちゃんは花や虫を撮影するにはイマイチ」という事です。
なにしろ、接写が出来ない。
ペンタ君は1cmの超接写が大得意なので、小さい虫を撮るにはバツグンの働きをしました。
今後はシチュエーションに応じて、2つのカメラを使い分けようと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-04-26 21:02 | 植物 | Comments(3)

コチラも過酷な環境

会社のデスクで育てているルコウソウ、すぐに3つの芽が出て喜んだのもつかの間
現在は2つが萎んで倒れてしまい、残ったのは1人だけ・・・
a0150848_72453100.jpg
ヒョロヒョロで自立するのが難しいため、昔、サカタのタネで買った
超癒し系マトリョーシカの棒を支えにして、なんとか持ちこたえています。

私の席の辺りは空調が異様に効きすぎて、夏寒く、冬暑い、という環境で
オフィス特有の乾燥もあって、ちょっと可哀想なのかも・・・

ところが、双葉の間から、本葉が出て来てるんです♪
私の好みでいうと、コッチの方がイイ。
a0150848_734309.jpg
いつヘタばるかと気が気ではありません。

頑張ってくれ~~
[PR]

by kokuzo89 | 2011-12-21 07:34 | 植物 | Comments(0)