カテゴリ:植物( 168 )

次男坊誕生!!

さてさて、可愛い双葉を生やし始めたオレガノちゃんですが
昨日は、2つ目の双葉を発見しました!!
a0150848_635578.jpg
右の方が長男で、左のが次男坊です♪
こうなると、まだ見ぬ三男坊以下が隠れているかもしれない、とウキウキになります。

話は変わって・・・・
北朝鮮の金正日総書記が死んでしまいましたな。69歳ってけっこう若かったんだ・・・
まだ20代の三男が後を継ぐらしいけど、これからどうなるんだろう???
ビジュアルは爺ちゃん(金日成)に似ている、ヘアスタイルが同じで・・・
なにしろ、これ以上、変な方に突っ走らないで欲しいモノです。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-12-20 06:42 | 植物 | Comments(2)

不発?なんのなんの!

缶詰の植物栽培を始めて、はや3週間になろうとしています。
暗い部屋の中から、明るい窓際に移動して1週間。
現在のオレガノちゃんの状態はと言いますと・・・・
a0150848_12511439.jpg
相変わらずの音沙汰なし???

・・・と思いきや、よ~く見ると
a0150848_1252417.jpg
ミクロの世界、みたいな小さい小さい双葉が☆
サイズはせいぜい2ミリほどですが、超接写だと、それなりに立派なのです。

ここのところ、急激に寒くなって、密閉度の高いマンションとはいえ
私が会社に行ってる間の部屋の温度は相当に低く
植物にとっては、それなりに過酷な環境なのかもしれませんが
この儚く小さな葉が元気いっぱいに育ってくれればよいなぁと思います。

イチゴの方は、もう見事なまでに音沙汰無しです。不発かな???
[PR]

by kokuzo89 | 2011-12-17 12:57 | 植物 | Comments(2)

寒いとアカンのかな?

誕生日に頂いた缶詰植物ですが、かれこれ2週間経つのに、まるで変化なし。
寒い時期に育てる種を選んで部屋の中で育ててますが、
オレガノもイチゴも芽が出る兆しもありません・・・・不発なのか??

一方、会社のデスクで育てることにしたルコウソウは、金曜に開封し
土日休んで月曜日に出社したら、既にひょろ長く芽が出てました。
a0150848_9194851.jpg
その後の一週間では特に大きな変化はなく
双葉を包む種が落ちて葉が開いた程度です。
私は植物の一番可愛い時期は双葉の時やと勝手に思っているのですが
ルコウソウは長身過ぎる事、双葉がトンがっている事などで
さほどラブリーとは言えないのです。
それでも、マイデスクに植物があるのは楽しい気分です。

寒くて暗い部屋に放置されて、芽も出ない可哀想な缶づめたちを
暖かな会社に引越しさせるか、ちょっと悩み中なんですが
私のデスクは業務時間中は書類と文具類やアレコレの荷物で
ひっちゃかめっちゃかになっていて、とても、あと2つの缶を置くスペースが
確保できそうにもありません。

まずは窓際の日の当たる場所に移動させてみたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-12-10 09:33 | 植物 | Comments(0)

今年は缶詰で植物栽培

これまで、毎年、水栽培でヒヤシンスを育てていましたが
今年は違うものを・・・と思って、誕生日プレゼントとしてTさんに買って貰いました。
a0150848_20364843.jpg
キュートな缶に入った、植物栽培セットいろいろ♪

種まき時期の関係で、すぐに栽培を始められるのは「イチゴ」と「オレガノ」。
コチラがイチゴ
a0150848_2042346.jpg
実が出来たら食べることもできるらしい。
ちゃんと育つかしら??

コチラがオレガノ
a0150848_20432398.jpg
料理に使えるハーブらしいけど
残念ながらアタシはハーブを使うような料理は全く作らないので
純粋に観賞用になりそうです。

ブログで成長の様子を報告していきたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-11-28 20:45 | 植物 | Comments(4)

モジャモジャとツルツル

秋になると徒歩通勤であまりムシを見なくなりました。
植物も華やかなモノは見かけない。

そんな中、グググっと持ちあがろうとするモジャススキ。
a0150848_7442466.jpg
何かジワジワと強い生命力を感じます。

ススキの隣にはツルリンと光沢のあるマルちゃん。
a0150848_7463614.jpg
こういうのも結構好みです。

昨日は会社の近くで大きなゴキブリを見つけました。
もともと熱帯発祥のコノ虫はやはり寒さの中、元気がなさそうで
フツーなら「カサカサカサ」と俊敏に走り回り、突如「ピャー」っと飛んできたりするけど
冷える夜の屋外では「ソロリソロリ」とスローモーで、妙に物憂げでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-11-11 07:52 | 植物 | Comments(0)

成長早し

ヒガンバナの続報です。赤ちゃん状態から3日後には多くが開花してて・・・
a0150848_7483730.jpg
可愛い時期はすぐに終わってしまうのだ。
咲いてしまうと、やっぱりケバケバしい・・

それでも下の方を見れば、ツボミがありまして蟻んこもいました。
a0150848_751677.jpg

今週の木曜日から横浜に行きます。
チーム☆ケンチャナヨのメンバーとして卓球の試合に出ます。
楽しみ~
[PR]

by kokuzo89 | 2011-10-04 07:53 | 植物 | Comments(2)

ニョキニョキ

ヒガンバナの季節ですね。

横浜時代のお散歩通勤路では、どこにヒガンバナが咲くか知ってたけど
箕面ではまだ見ないなぁ~~なんて、前、がみちゃんと話してました。
でもでも、ちゃんと見ると、アチコチに咲いています。
一昨日見つけた、ヒガンバナスポットでは、赤ちゃんヒガンバナがニョキニョキ♪
a0150848_6564479.jpg
しずく型のツボミが可愛らしくてテンションが上がります~
これから成長を見守っていきたいと思います。

夏休み明けのバタバタがようやく一段落しまして仕事は落ち着いて来ました。

とても気持ちの良い季節なので、お天気が良ければ週末には
どこかに写真撮影でもしに行きたいです。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-09-28 07:27 | 植物 | Comments(3)

水もしたたるイイ蕾

会社裏の公園でだいぶ前に撮影したツボミちゃんです。
a0150848_739537.jpg
トンガったしずく型。やっぱり蕾は良いね~

もう一つ、サクラの仲間の蕾です。
a0150848_7404452.jpg
これはイマイチだな・・・

昨日はお昼休み、会社の食堂スペースにある大きめデスクにDVDのパックを立てて
ミニピンポンをやりました。これぞ、正真正銘のテーブルピンポン!!!
ちゃんとした卓球台でなくても、なかなか楽しく遊べます。
エライ人に怒られるまでは、毎日続ける予定。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-04-27 07:45 | 植物 | Comments(0)

白いタンポポ

保土ヶ谷球場で見つけて、テンション上がった「白いタンポポ」です。
a0150848_639844.jpg
初めて見ました。珍しいモノかな?と思ったら、そうでもないみたい。
遠くから見たら、真っ白だったけど、近づくと真ん中辺が黄色でした。

こちらはフツーの黄色いタンポポ。
a0150848_77364.jpg
完全にアタシの影に入っちゃった・・・

菜の花やタンポポなど黄色い花は、見てると元気になるね~
韓国では春の花と言えばレンギョウで、やはり黄色い花が咲きます。

しかし、GWも間近だというのに、けっこう寒い日が多いです。
大阪の事務所の私の席は真上にエアコンの送風口があって
冷風がガンガン吹きつけて来ます。ま、寒いのは嫌いじゃない。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-04-22 07:19 | 植物 | Comments(2)

今年の桜のベストショット!

去年の今頃に買ったデジカメで初めてサクラを撮影しました~
超接写ならではの、サクラちゃん!
a0150848_20553144.jpg

もう一枚、青空をバックに。美しいですなぁ。
a0150848_2057760.jpg

来週はチューリップを見に行くぞ!
[PR]

by kokuzo89 | 2011-04-16 20:58 | 植物 | Comments(4)