カテゴリ:植物( 168 )

箕面の桜

箕面もあちこちで桜が満開です。
これはバスの中から撮ったバス道沿いの桜並木。
a0150848_6315029.jpg
ちょうど箕面のゆるキャラがあしらわれた停留所の所でした。
右がアタシのお気に入りの「たきのみちゆずる」クン。左は気に入らない「モミジーヌ」ちゃん。

こちらは毎朝見ている、会社裏の桜並木。
a0150848_635189.jpg
お天気がパッとしないため桜の美しさがイマイチ発揮されません。

まだ、しばらくは楽しませて貰えそうです。

なお、阪急電車の中で知ったのですが、箕面駅に新名所が!!
a0150848_7481821.jpg
皆様、箕面へお越しの際はゼヒゼヒお立ち寄り下さいまし~~
(どんな足湯かしら???アタシも今度行ってみよう!!)

ところで、この所、また相次いで大きな地震が起きてますね。
大阪の方は全然揺れませんし、3月11日の時のような目を疑うほどの
津波や火事が報道されていないので、あまり気にはならないのですが
東北の方々はもちろん、横浜のみんなも過敏になってしまうみたい。
特に海の近くに住んでいる人は気が気でないと思います。

自然の現象は人間の手ではどうにもしようがないけど
もし、地震の神様がいるとしたら、もうエエ加減にしたれや・・って言いたくなります。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-04-12 06:48 | 植物 | Comments(2)

夜桜

残業して暗くなってから帰宅する道で街頭に照らされる桜を激写!
a0150848_731367.jpg
黒い空に浮かび上がる薄桃色の桜がキレイ!

世の中は「お花見自粛ムード」で、特にライトアップが必要な夜にはご法度らしい。
残念な事ですが、こうやって、身近な夜桜でもイイ気分になれます。
a0150848_77967.jpg
思わず「夜桜お七」を口ずさんだり♪

アタシ好みの枯れ木も新御堂沿いに立ってました。ソソる。
a0150848_784928.jpg
週末はお花見に行きたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-04-06 07:12 | 植物 | Comments(2)

青い薔薇

この頃、うちの会社では、昇進や異動がアレコレ続いて
花束がよく登場するのですが・・・

その中で、濃い青色の薔薇がとても印象的でした。
綺麗なので1本貰おうと、花束から引っ張ったら
首から先だけが、ちょん切れてしまった・・・可哀想。
a0150848_881212.jpg
七味唐辛子の空き瓶を花瓶代わりにしています。
a0150848_8541579.jpg
私にはとても新鮮に映ったのですが、最近では特に珍しくもないみたい。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-11 08:09 | 植物 | Comments(2)

離宮公園のバラ

前にバラはさほど好きでないと書きました。近くで見ると茶ばんでることが多い。
でも、遠目に見ると、悪くないです。
離宮公園のバラは広範囲にわたって贅沢に植えられていて
秋だというのに、彩り鮮やかな空間になっていました。

私が一番キレイだなぁと思った花びらの色です。
a0150848_152535.jpg

定番の真っ赤なバラだったのですが、何故かカメラは黄色に写し取る・・・
a0150848_1544040.jpg
遠目が良いと言っておきながら、結局、写真は寄ったものばかり。

続きまして、晩秋なのに咲いていたサクラちゃん。
a0150848_1581264.jpg
桜はバラ科の植物なんだって。だから、これもバラ!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-27 15:12 | 植物 | Comments(1)

パパ吉農園

今回の帰省時に撮影した実家の庭(右半分)です~。
a0150848_753323.jpg
奥はハクサイ(可愛い!)、手前はサニーレタス。
パパ吉が趣味と実益を兼ねて育てている野菜です。

左半分には、大根がイッパイ植えられてました。
肝心の根っこの部分は超スリム(!?)ですが、葉っぱがワサワサ茂ってて
美味しく食べているそうです。

本邦初公開!kokuzo実家・・・・が写真のどこかにあります。
a0150848_756349.jpg
近所にコンビニもない文句なしの田舎です!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-26 07:56 | 植物 | Comments(2)

モフモフ他

紫色のモフモフ。植物です。触り心地もウットリ~
a0150848_750249.jpg

丸っこいダリアの蕾。艶っぽくてなかなか宜しい。
a0150848_7513812.jpg

黄色いチョウチョ。ここまで寄ると気持ち悪い。羽根に産毛が・・・・
a0150848_753854.jpg

同じ種類の白いチョウチョ。土にクチバシを突っ込んで、何か飲んでる?
a0150848_754840.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-16 07:54 | 植物 | Comments(0)

美しいバラには・・・

棘がある!!! と言いますね~

バラを見てもイマイチ美しいと思えるモノが少ない中、
こちらの白いバラは茶ばんでもいないし、形も綺麗でした。
a0150848_7374313.jpg

中を覗き込んで見ると・・・・
a0150848_739486.jpg
嘴の尖がった痩せっぽちなハエが「アニョハセヨ~」

こちらのピンク色のバラも悪くない。
a0150848_7405752.jpg

中にはやはりハエが(ハチかな?目の感じは完全に蠅)
a0150848_7482467.jpg

という訳で、kokuzoが新しい格言を作りました。
「美しいバラにはハエがいる!」

意味は、「美しいモノにはそれを支える美しくないモノがある」。
ハエが花粉の運び屋さんをしている、ということで・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-15 07:47 | 植物 | Comments(2)

秋のバラと秋の空

文化の日に大船植物園に行って来ました。
秋のバラと菊がまっさかりで、その他にも様々な花が咲いていて
色鮮やかで華やかでした。

バラは昔から、興味が無いのですが、今回、アレコレ見た結果
「やっぱりアタシはバラにはそそられない」という事が再確認されました。

秋の空がとても綺麗だったので、空を背景に何枚か・・・
a0150848_1324721.jpg
a0150848_13342.jpg
a0150848_1331786.jpg
a0150848_1333077.jpg
a0150848_1334361.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-07 13:13 | 植物 | Comments(3)

この木何の木?

アタシの名字の木です。
もちろん、その存在を知っていたけど、見たのは初めて。
a0150848_649987.jpg
何というか木らしい木で、葉っぱも大らかな感じです。
a0150848_6504363.jpg
フムフム。モクレン科かぁ、良い香りの花かぁ・・・

なんかステキな木らしく、ハッピー気分♪
[PR]

by kokuzo89 | 2010-10-24 06:52 | 植物 | Comments(3)

タンポポ接写!

ググググググっと寄って、タンポポの綿毛を撮影しました。
a0150848_18424142.jpg
ここまで来ると、綿毛のフワフワ感が皆無です。

せっかくなんでフワフワっぽい全体像を・・・
a0150848_18433932.jpg

タンポポの綿毛は今までも何度か撮影にトライしましたが
なかなか上手に撮ることができませんでした。
今回は、バッチリ接写が出来たので、非常に満足!!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-10-19 18:45 | 植物 | Comments(2)