カテゴリ:徒然( 420 )

カエル号にココロを感じた

突然ですが、原チャリを買い換えることになりました。
カエル号は早11歳を超えまして、未だ機嫌よく走ってくれてはいますが
あちこちにガタが来ているのです。
新しい原チャリも是非、黄緑色のが欲しかったのですが
今、新車として市場に出回っている機種に黄緑色がありません。

ということで、デフォルトで前かごのついているヤマハのモルフェの
こげ茶色を購入しました。
a0150848_06163751.jpg

















購入したと言っても、まだ各種手続きが出来てないので、バイク屋さんに保管されてて
乗れる状態ではありません。
春分の日に取り寄せて貰った私のモルフェちゃんに会いに行って来ました。
ピカピカの新車で、色は残念だけど、じゅうぶん可愛らしい。
惚れた〜〜 というほどではないけど、新車に少し心踊っておりました。

すると、その翌日に急にカエル号が動かなくなってしまいました。
昨日までは、老衰を感じさせない、颯爽とした走りっぷりだったのに・・・
まもなく捨てられる事を知って、私に腹を立てたとしか思えない。

動かないというのは、エンジンをかけるボタンが効かなくなっただけで
キックスタートでエンジンがかけられるので、お出かけに支障はありません。
それにしても絶妙なタイミングで壊れるもんだ。
カエル号にココロを感じたkokuzoでした。

[PR]

by kokuzo89 | 2017-03-24 06:34 | 徒然 | Comments(6)

望みはあるのか?

ご無沙汰しております。暑いですが元気にやっております。
7月に会社で大きなイベントがあって、それの準備でバタバタヒイヒイしてる間に
すっかり、ブログサボり症が・・・

オリンピックも始まり、というか、半ばを過ぎ、日本は柔道と競泳でたくさんメダル獲ってますね。
私は卓球はじめバレーボールやテニスやバドミントンを楽しく見ています。
ちょっと生活が乱れがちで、ついでに食べ過ぎ飲み過ぎな日々です。
昨日の朝の男子テニス準々決勝の錦織選手は凄かったぁ。
マレーにはサクッと負けちゃいましたが、3位決定戦、ナダル破って銅メダル獲得してほしいな。

今日はアボカドちゃんの報告をいたします。
5月末にお水に浸けて早2ヶ月半。ネット情報では1ヶ月くらいで根が出るとの事だったけど
根っこの音沙汰なく、日々は流れ、今、どうなってるかというと
a0150848_651434.jpg
ヒビがいっぱい入っております。ヒビからたくさんの水を吸い込んでいて
ほぼ毎日、お水を継ぎ足しております。でも、根も芽も出てこない。種は死んでるのかしら?
今しばらく様子を見てみようと思います。

街で見かける朝顔がとても可愛いので、来年は朝顔を育てようかなと思ってます。
これから植えられるブルーのクロッカスにもちょっと惹かれてます。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-08-14 07:28 | 徒然 | Comments(2)

どうでもいい話

ブログに書いていることは概ね、どうでもいいようなことが多いのですが・・・・
ご報告やらアレコレです。

水栽培のアボカドですが、全く根が出る気配がありません。
1ヶ月ほど掛かるというネット情報でしたが、すでに1ヶ月は経過してしまった。
こまめに水を替えたりして、お世話はしておりますが、どうやら不発弾かも。。。。

ベランダに吊るしたスヌーピーの虫コナーズ。
効いてるのか効いてないのか分かりません。
ただ、虫コロースでないのは確かだと思います。
虫の死骸を見たことがない。

流しに現れる矢印がすごく気に入ってます。
a0150848_6545978.jpg
ビールを飲むグラスに水を入れて置くと必ず現れる光の矢印。
写真ではイマイチ良さが伝わらないのですが、本当に綺麗な矢印なのです。

この頃、やらかした読み間違いについて。。。
ネットでポッと目についた「スメルマネジメント」という言葉。
瞬間的に頭の中で「スルメマネジメント」と変換していた。
噛めば噛むほど味わいが出てくるマネジメントのことかな??と思ったら
主に男性の体の臭いを如何に隠すか、というマネジメントでした。

もう一つは、通勤バスの中から見た、飲食店の看板。
「ハモ カニ料理」 瞬間的に頭の中で「ハモニカ料理」と変換。
ハモニカ吹きながら調理するパフォーマンス系コックさんがいる店かな?と。

以上、どうでもいい話でした。

昨日の豊島北練習会は本当に暑かった。
汗がハンパなく出ます。目に入って大変なのです。
今日はこれから久々に水春に行って、グダグダ過ごします。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-07-03 06:56 | 徒然 | Comments(4)

僥倖の極み

ウィンブルドンの話です。
錦織選手が強いので1回戦からテレビ中継がある。ありがたい。
録画して観戦しようと思っているのですが、雨による中止が続いています。
錦織選手は脇腹を痛めてるそうで、休養が取れて助かってるみたい。
そして、私にとってもラッキーなのは、別の選手の試合が見れることです。

今、見ているのは男子2回戦フェデラー対ウィリスの試合です。
結果のスコアだけ見ると、ウィリス選手はコテンパンの完敗なのですが
ちゃんと試合の映像を見ると、全然一方的にやられてるだけじゃなく相当良い。
ウィリス選手は地元イギリスの選手で、世界ランクは772位。
ウィンブルドンで2回戦まで進んだだけで、もう、天晴れすぎるほどの出来だけど
それがなんとセンターコートでフェデラーと対戦するなんて!!!

観客は99.9%くらいは彼を応援している。
ウィリス選手も緊張は無くはなくのだろうけど、いかにも楽しげに堂々とプレーをしてる。
クマさんみたいな、ちょっとメタボっぽい体格に憎めない童顔で
フェデラー好きの私まで、ついつい彼を応援したくなっちゃうし、実際応援した。

サービスエースを決めたり、ゲームを取ったり、ロブショットを決めたりした時の
パフォーマンスも微笑ましく、偉そうに(失礼)チャレンジを要求したりもして
本当に本人も楽しんで、観客も多いに魅了して、幸せいっぱいの試合です。
フェデラーだけは終始渋い顔をしてましたが、彼らしい美しいショットも幾つも飛び出し
見応えのある素晴らしい試合でした。

雨で錦織戦が流れたお陰で観れたのは本当ラッキー。
ワウリンカの試合も放映されて、バッチリ録画しています。
彼は負けたみたいだけど、好きなスタイルなので、これから見るのが楽しみ。
要するにテニスにおいて、私はバックハンドを片手で振る選手が好きなのだ。

雨で休養が取れた錦織選手の今後の快進撃にも期待したいです。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-07-02 07:07 | 徒然 | Comments(2)

自分で探します

引越ししてから阪急豊中駅もちょくちょく利用するようになりました。

駅前広場に素敵な張り紙があったので激写!a0150848_564199.jpg
鳩という鳥は何か食べている人を目ざとく見つけては物欲しそうな素振りをする生き物なので
ついつい、食べ物を分けてあげたくなるのが人情というものですよね。
でも、単に「鳩にエサを与えないでください」だけ、とか糞害について訴えるよりも
ひねりがあって楽しい。効果のほどはどうなんだろう。。。
kokuzoは昔、鳩にソフトクリームを分けてあげたことがあります。
旨そうにつついてました。

もう一つ、駅構内にある施設の入り口に張り出された紙も激写!a0150848_57628.jpg
原田老人福祉センターはkokuzo新居のすぐ近所にある、めちゃ立派なセンターです。
パソコン講座をやってるんだ〜。ふむふむ暑中見舞いか、いいね〜〜と下を見ると
なんと「初めてのパワーポイント」なんて講座がある!!すげー。
kokuzoが初めてパワーポイントなるソフトに接したのは32歳の時。
それから、会社ではかなりヘビーにお世話になっており、なかなか楽しいものだけど
老人福祉センター利用者の皆さんが、一体、どんな用途で使うのか興味津々。
潜入調査をしてみたいけど、平日昼間なので叶いません。残念。

街中の張り紙を見るのは、なかなか楽しいのです。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-06-08 05:18 | 徒然 | Comments(0)

哀れな蚊

おととい、部屋の中に蚊が迷い込んで来ました。
大きめで目の周りを飛び回って、ちょっと目障りだなと思っていたけど
私は基本自発的にはなるたけ殺生をしない主義なので放置。

何故か、蚊にかまれにくい体質で蚊には寛大です。
血を吸われても「プチ献血」くらいに考えておりました。

昨日、帰宅するとまだ飛んでいました。
「お、いるいる」と思って放置していたら、数十分くらいの間に身体中あちこちを
かまれてしまい、腕脚顎にプックリが出来てしまいました。ちょっと痒い。

む〜ん。これ以上放置していたら、全身プックリだらけになってしまうと思い
申し訳ない気持ちで、パチンと蚊を退治しました。
さぞかし、血を沢山吸ったのだろうと思いきや、ほとんど吸ってない。
というか全く吸ってないかもしれない。。。。どういうことや???

私の腕やら顎に止まって、クチバシを差し込んでみたものの
あまりの血のまずさ(アルコール濃度?)に辟易して吸うのを遠慮したんだろうか???
だとしたら、ちょっと傷つくなぁ〜〜

これから蚊が増えてくるだろうから、虫コナーズとかアースノーマットとか
金鳥のスプレーとかムヒなど買った方がいいのかな?
ちなみに、朝起きてみたら、プックリは全て消滅していて、痒みも全くない。

血も吸わず、痒みもすぐに消え、いやもう、全くの無駄死にでないか?
可哀想な事をしたと思います。安らかに成仏してください。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-05-25 05:37 | 徒然 | Comments(2)

歌丸さん

今日の笑点で歌丸さんが司会を引退するとのこと。
私は赤ちゃんの時から見ている番組で今でもその時間に家にいれば見てます。
今日は、その時間、家にいない予定なので、録画予約をしました。

歌丸さんは放送1回目から出演してて、今年で50年になるのだそうです。
この頃は体調不良でお休みがちだったけど、出てる時はいつもシャキッとして
骨と皮しかない位なのに、エネルギッシュで立派だなぁと思います。

今日は新しい司会者が発表されるんだろう。
回答者(っていうのかな?)側のメンバーも増員するのかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2016-05-22 08:34 | 徒然 | Comments(0)

アタシの夢

「大きくなったらケーキ屋さんになりたいです。」
というそっちの夢ではなく、寝ている時に見る方の夢の話。

私はもう永らく、夢を見ていません。
見てるのかもしれないけど、起きた時に覚えていた試しがない。

先日、会社からの帰り道、同僚2人(両方男性)と一緒になった。
同僚とは言っても、違うフロアの別の部署の方達で
普段ほとんど仕事上で絡むこともありません。

そのうちの一人が「昨日、kokuzoさんが夢に出てきました」と言いました。
夢の中の私は会社の事務員ではなく、何故か、女実業家だったのだそうです。
キャラ属性の設定変更までされていたとは、ビックリしました。

でも、さらにビックリしたのは、もう一人の同僚が、すかさず
「自分もつい最近、kokuzoさんの夢を見ましたよ」と言うではないか!!
彼の夢の中の私は卓球をやっていたそうです。
こちらは現実に即したキャラ設定で少しホッとしました。

その時は、「そんな偶然あるんだぁ」程度に思っていましたが
後になって考えみたら・・・・・
たまたま居合わせた二人が両方とも最近に私の夢を見たということは
同じ職場で働いている300人弱の同僚(なんと全員と面識がある)の
相当数がアタシの夢を見ている可能性が高いということではないのか?
まぁ検証は不可能なんだけどね。

私自身は会社の同僚が夢に出てきた事は一度もないと思う。
最初に書いたように、そもそも夢を覚えている事自体が殆どないので
今回の2人が共に夢を覚えているという事実も不思議だ。
アタシをからかうために揃って嘘を言ってるとも思えないし。

数年に一度くらい、初恋のトンハ君が夢に出てくる事があります。
そんな時は、決まって「イイ感じ」の展開になります。
目が覚めると、「なんだ夢だったのか」とガッカリするのが我ながらオカシイ。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-05-13 21:42 | 徒然 | Comments(2)

死ぬほど恥ずかしい

私が恥ずかしいのではありません。
妻の臨月時に不倫してたことがスクープされた育休議員です。
私はあまり時事ネタに対する感想などは書かないのですが
今回はちょっと、あまりにも嫌悪感が酷くて
ここでぶちまけることにしました。

号泣議員は、確かにやった事はセコイ悪事ではあったけど
日本全国に爆笑の嵐を起こし、エンターテイナーとして
皆を十分に楽しませてくれたように思う。
彼自身には「恥」という感覚がそもそも欠落しているようで
腹も立たないというか、どうも同じ人間とは思えない。

一方、育休議員は、やったのは号泣議員同様セコイ悪事だけど
映像はちっとも面白くないし、地方議員じゃなくて国会議員である事
いかにも、女にもてそうなナルシスチャラっぽい外見
何より、「世の男性に育児参加を促すための範を示すのだ」といった
偉そうな売名行為をイケシャアシャアとぶちつつの、阿呆な行動。
コイツのために、男性の育休取得に関する論議自体に
何かおかしな気持ちが混ざるような空気になったことも
もう、何もかもがゲンナリである。

バレやしないと思ったんやろうなぁ。。。。
つまり、バレずにセコイ悪事を働いてる政治家がゴマンとおるんやろうな。。。
我々がメディア等で知る事例なんか氷山の一角何やろうな。。。
と、私などは考えてしまうのだけど、実際の所はどうなんやろか??

この所、続出する、低レベルな政治家を目にするにつけ
そんな人間を選挙で選んだ国民も悪いのか?と思ったりもするのだけど
実際、選挙期間にチロっと見たり聞いたりする程度では、その人間の本当の姿など
分かるはずもない訳で、真面目にやってる政治家にしたら
えらい迷惑なんやろうなぁという気もします。
政治家とて人間なのだから、清廉潔白でない部分だって勿論あって然るべきだが
欲望に簡単に折れて、羽目をはずしてしまうような人間が沢山いるのは
日本にとって悲劇だなぁ、と思います。

それにしても、ここ最近の週刊文春は冴えわたっておるなぁ。。
北海道の話は全然しないな。。
[PR]

by kokuzo89 | 2016-02-12 22:04 | 徒然 | Comments(5)

ポイントで

ポイントカードというものが億劫で、殆ど持たないのですが
いつもお世話になっている「水春」では、せっせとポイントを貯めておりまして
この度、スーパードライ24缶入りを頂きました。
a0150848_9571743.jpg
なんてハッピーでブラボーな景品でしょうか!!!

実は所有ポイントがどのくらいあるのか、全然チェックしてなかったのですが
なんと、もう1ケース頂けるほどのポイントが既に溜まっているのです。
水春さん、ありがとう♪

ところで、かなり前からやってますが、トヨタAQUAのコマーシャル
ドラゴンクエストⅢの曲を使ってるのを見ると、鳥肌が立ちます。
大学受験の年に発売されたせいで、すぐには買えず、ゲームミュージックの
サントラテープをひたすら聴いて過ごしてました。
交響楽団によるオーケストラの演奏はまことに格好良かった。
そして、トヨタのコマーシャルも大変ステキです。

最新バージョンを見ると、エンディングの曲が使われています。
ということは、このシリーズ(ドラクエⅢ)は終わっちゃうのかな?
お城の中の曲とか、海の上の曲とか、ジパングの曲とかのバージョンも
作ってくれたら良いんだけどなぁ~
[PR]

by kokuzo89 | 2015-11-08 10:35 | 徒然 | Comments(3)