「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:徒然( 399 )

ゆずるクンに投票だぁ!

さて、ゆるキャラグランプリの投票が今日から始まりました。
kokuzo早速、清き一票を滝の道ゆずるクンに投じて参りました♪
皆様もお気に入りのキャラがあったらゼヒ投票して頂戴ませ。
一日一票いけます。11月8日まで受け付け~~

ゆるキャラグランプリ2013

私は調子に乗って、ゆずるクンをPCの壁紙にしてしまいました。
    こんなんです。
       ↓
a0150848_22123891.jpg



いやぁ、何度見てもラブリー!
今年もベスト10入りするかな~?
けっこう、テレビ露出多いしなぁ・・・期待しましょお
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-17 22:15 | 徒然 | Comments(4)

今日は書くと宣言したのよ

いやぁ。。。。 サボリ症がハンパない。
涼しくなったら書こうなんて思ってて、ずいぶん涼しくなったというのに。
今日は、会社でTさんに「最近、ブログご無沙汰ですね」と言われて『ギク・・・』
改めて反省
「今夜は書きます!」と宣言して帰宅しました。
Tさんも「ブログ立ち上げようかな~」なんて言ってはりましたが、どうなったかな??

さて、私の生活自体はまぁ何ら変わり映えがありません。
平日は会社。休日は概ね卓球と銭湯。
あまりカメラを持ち歩かなくなり、新しい写真が全くない。
実は、今週の月曜と火曜は有休(一応、夏休み)を取りました。
休む前は天王寺動物園に行って、動物の写真を撮りまくろうと目論んでおりました。
でも、涼しくなったとはいえ、昼間の日差しはなかなかに強烈で外出はアッサリ断念。

月曜日は普段行けない銀行窓口などを巡りました。
老後に備えての貯金運用をアレコレ相談したりしました。
火曜日はひたすら家の掃除をしました。なかなかの重労働(?)で大汗かきました。
今回は水回りというよりは部屋をすみずみ掃除機かけてウェットペーパで拭きまくり。
着ないのに捨てられない服を思い切って捨てた。
掃除は本当にたまにしかしないけど、その分、ガッツリ過ぎて達成感がスゴイです。

新しい写真ないので古い写真をアップします。

4月に撮った小さい虫(マンションのトイレに張り付いてました)、コチラは接写バージョン。
a0150848_22125322.jpg

サイズはこんなもん。メチャ小さい。
a0150848_2214992.jpg


5月に撮ったテントウムシの幼虫やサナギの密集したヨモギ。
a0150848_22154738.jpg


6月にマンションのベランダで撮った黄色いテントウムシ。
a0150848_22164150.jpg

久々なのに、チンケなブログだわ・・・・とほほ
[PR]
by kokuzo89 | 2013-09-12 22:17 | 徒然 | Comments(0)

サングラス

横浜のWお姉ちゃんから、またも頂きモノ・・・でっかいサングラスです~
前に貰ったスカーフと合わせて、部屋の中でノリノリ自分撮り・・・
a0150848_625459.jpg
我ながらエエ感じで、ご満悦なんだけど、一体、どこで使うの?サングラス・・・・
全く、バカンスに出掛ける予定がございません。夏の屋外に飛び出す元気がないよ。
でも、折角のプレゼントに活躍してもらうためにも、1回くらいはどこかへ繰り出そうかな。。
Wお姉ちゃん、いつも有難うね~

この頃、会社のエレベータの鏡に映る自分を見て思うに
・・・アタシ、確実に太りつつある・・・・
大阪に来て貧困な食生活をしていたのが、昨年末にオープンした社員食堂で
栄養モリモリの昼ごはんにありつけるようになったせいだと思ってます。
有難いことだけど、ちょっとモリモリ過ぎてるみたい。
事情があって昼卓球も出来なくなってしまい、運動量は減っているしなぁ。
ちょっと気を付けてカロリーコントロールしないとイカンわ。

さて、この土日は神戸で実業団卓球があるので、見物に行きます。

最後に、ずいぶん前に撮ったミノムシの写真を・・・
a0150848_6395995.jpg
ミノムシは日本から姿を消しつつあると聞いたけど、箕面にはワンサカいます。
ツツジの花をムシャムシャと食べていました。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-08-10 06:41 | 徒然 | Comments(0)

懐かしい

この頃、よく買って食べているのがお子様せんべい!
a0150848_737533.jpg
最初お店で見つけた時、ただただ懐かしく思わず買っちゃった。
これが、殊更に甘くもなくしょっぱくもなく、メリハリのない味ではありますが
食感が心地よく、やめられない止まらない系です。
その後、ちょくちょくゲットして楽しんでおります。
原材料はコメと澱粉と砂糖と塩だけというシンプルさ!

もう一つ、先日池田の商店街で見た、懐かしいテレビ
a0150848_7434913.jpg
昔々、うちにもこんなのあったよ~~木目調・・・

黒電話とか円筒型の鉄製のポストとか
昭和を感じる昔のモノを見ると、なんだかちょっと嬉しくなるのは
古き良き時代を懐かしむ気持ち・・・年を取った証拠かなぁ???

日曜日の卓球の試合は散々でした。
どうにも勝てる気がしない、という気分の時は絶対に勝てない。
相方のFママには申し訳なかった。
試合会場はムシっとしてて、それだけでもうテンションが下がります。
これからの季節、ますます暑く過酷になりますが
気合で負ける事のないように、頑張らなきゃ~~
[PR]
by kokuzo89 | 2013-06-04 07:53 | 徒然 | Comments(4)

どこかにいるか?運命の人

彼氏がいない状態になって久しい。
ちょっと真剣に恋人を探そうとした時期がつい最近の様な気がするけど
アレが既に6年も前の事になる・・・・愕然。

特に困ってもいないし、6年前のあの時期以降は彼氏を探す気にすらなってない。
こんな時代だから、40も過ぎて彼氏云々言うけれども
ひと昔前だったらば、私の今の年なら、子育てもひと段落・・といった所である。

とはいえ、会社でご年配気味の皆さんの中には、未だ、私に男をと考えてらっしゃる方が
少なからず居て・・・
縁結びの誉れ高い(?)出雲大社の縁結びお守りをプレゼントして下さいました。
a0150848_21411110.jpg
フム~~ン。お気持ちは有難いのだけど、扱いに困っています。
これ見よがしに、カバンなどに付けるのも、物欲しげで何やらコッパズカシイ。
折角頂いたのに、パソコン横の物入れの肥やしになっています。
卓球のラケットケースにでも付けてみるかな???
そういえば、卓球仲間の皆さんからも「なんで結婚しないの?」って言われる事多し。

もう一つ。去年の韓国旅行で行った、おバカ感満載の龍宮寺で見た、こんな石仏
a0150848_214729100.jpg
なんて即物的なネーミング!!!傍に説明書きは無かったものの
この状態を見るに・・・・お腹(もしくは鼻)をなでると彼氏が出来る、といったご利益でしょう。

年を取るにつれ、色んな事が面倒くさくなり、元々殆ど持ち合わせていない女らしさすら
減少する一方で、今の気ままな独りの生活を捨ててもよいと思える程の素敵な男性って
条件を考えると、存在自体が極めてレアであろうに、そのレアな男性が
アタシをイイと思う確率なんて、もう天文学的数字分の1じゃないかと思っちゃう。

お守りが効力を発揮する事はあるのだろうか???????
[PR]
by kokuzo89 | 2013-04-04 22:00 | 徒然 | Comments(4)

静かな日曜日

金曜のテニスと土曜の卓球で催した筋肉痛を水春で癒す朝。

テニスについて学習しつつあるのが、「アタシはドロップショットをやられる」という事。
一緒にやってるメンバは男ばっかりです。
見かけ倒しでパワーのないアタシが後衛からヒョロ球を打つと
たいてい男性諸君はそれを強打することなく、ドロップショットを打ちます。
何故かというと、アタシが非常に鈍足だからです。
女性相手に容赦なく強打を打つのは、きっと男性にしたら申し訳がないのでしょう。
でも、ドロップショットを決められるのは憤懣やるかたないのです。
いっそバシっと叩きつけられた方が、どんなにか晴れやかな事か!!!!と思うけど
ドロップショットをやられるのです。

それで、ようやく最近になって、ヒョロ球を放った後は、相手の様子を伺い
ドロップショットを繰り出す構えと顔(これが顔に出るんですな・・)を確認するや
ネットに向かって全力疾走する事にしています。
昔だったら、なす術なく見送っていたモノにも追いつけるようになって来た。
そんなこんなで、金曜日は大変よく走ったのです。筋肉痛にもなろうというものです。

卓球については、最近ブームの攻撃です。
これが、今までの守備だけ卓球では使わない筋肉を動員するらしく
けっこうな筋肉痛を誘発するようになっています。

そんな、筋肉痛をお風呂で蕩かして、豚玉モダンを平らげて帰宅。
ビールを飲みながら、昨日、図書館で借りてきた本を読む。
そして、お昼寝。極楽・・・

ちょっと、気になる事があって、ネットで検索をしてたら、知らない人のブログに行きついた。
知らない人のブログを読む事はほぼ皆無なのだけど、気になる事について書いてあるので
読んでみる。そのブログの最後の更新は2006年というから、もう相当前だ。
ブログを始めたものの、続かない人も結構おるんやなぁ、と思いつつ、
最後に更新された日記を見てみたら・・・

「今、自分が死んでも、誰にも気が付いて貰えないやろうな・・・・」云々
過去に自殺未遂をやってる、自分なんか生きてたって・・・みたいな発言が随所にあるブログで
そこで終わってる。一体、その後、元気にやってるんだろうか???
コメントが1件だけついてて、風俗のお誘いの宣伝だった。

また別のブログに行き着く。
愛情や信頼のない家庭で育った。精神を病んで、仕事が出来ない。
引き籠もりになって、小さな子供と接するのさえ怖い、最愛の猫が死んだ。
過去に自殺未遂をやってる、自分が死んでも悲しむ人はいない・・・など

能天気に日々過ごしている自分が、すごくお目出度い人のように思えて来る。
お目出度い人、万々歳ではあるのだけど
今の日本で、アタシみたいに能天気に生きてる人がどのくらいの割合なんだろうか?
旦那も子供もなく、キャリアウーマンになるほどの才覚も情熱もない負け犬の自分が
途方もなく勝ち組なのかもしれない・・・と思ったりした。

誰とも会わず、静かに暮した日曜日でありました。
私とて、今、死んだら、誰にも気づかれる事がありませんが
明日になれば気づかれるだろうし、悲しんでくれる人もいるだろう。

しかし、今、死んだとして、明日か明後日にこの家に踏み込まれたら困るな・・・
ちょっと申し訳ないほど散らかり放題です。
本を読むようになって、前にもまして、お掃除が疎かになってるkokuzoです。

写真は最近食べた、おとなじゃがりこ「ゆず胡椒味」。
a0150848_21374720.jpg
じゃがりこは色んな新味を出してくる。気になって、大抵買ってしまうのだけど
結局は定番の緑「サラダ味」が一番美味しいのである。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-10 21:44 | 徒然 | Comments(2)

かぼちゃスカート

冬場に好んで穿いている楽チンなニットのスカートで出勤した所
「kokuzoさんのスカート、かぼちゃみたい」と同僚に言われた。
a0150848_9335775.jpg
「え?どのへんが?」
「どこかの島の有名なかぼちゃとソックリ!知りませんか?」
「知らない。」
「クサマヤヨイさんの」
「誰?それ」
「テレビに出てる、すごい水玉のおばさん」
「あ~はいはい、あの水玉のおばさん!知ってる」

どこかの島にある、クサマヤヨイさんがデザインした「かぼちゃのオブジェ」と
私のスカートがソックリなんだということで
同僚は、ネットから、件のかぼちゃの画像を見せてくれた。
a0150848_942939.jpg
なるほど。確かに。こら似てますなぁ・・・

どこかの島は「直島」といって香川県なんだそうです。地図で見ると岡山県に近い。
けっこうな観光地らしく、検索をしてると
【関西発】バスバス・かぼちゃ号で行く直島日帰りバスツアー!
とかがヒットしました。
「かぼちゃ号」って・・・・よほど、水玉かぼちゃがウリなようです。

今後、このスカートを穿くたびに、直島のかぼちゃを思い浮かべるんやろうなぁ・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-02 09:54 | 徒然 | Comments(2)

気になるCM

私もテレビっ子になって10年くらいになります。CM見るのが結構好きです。
今、一番のお気に入りはグリーンダカラちゃんです。小さくて可愛い。
この頃、よくテレビに出る7歳前後の子役の女の子は、どうにも世間ずれしてるし
個人的にフェロモン指数で完全に負けていることもあり、気に入らない。

ということで買って飲んでみました。フツーに美味しかったです。
a0150848_7331968.jpg
ボトルにハートが浮き出ていて凝ってますなぁ。

もう一つ、役所広司さんがやってる「マルちゃん正麺」。
「嘘だと思ったら食べてみて下さい!」と自信満々に言ってるのが、どうも気になる。
で、先日、近所のイオンに買い物に行った際に、ラーメンコーナーを覗いてみると・・・・
朝の9時に行ったのに、3つほどある種類の5食入りは全部ソールドアウトでした。
みんな、あの挑発に負けて、買ってゆくのだろうなぁ・・・・ ム~ン、残念。

役所広司さんといえばダイワハウスのシリーズにずっと出ていますが
あっちのCMは、いつも気に入りません。
上野樹里とウルトラマンが出る賃貸の方も、なんかイラっとする。
昔からダイワハウスのCMは私と波長が合いません。

以上、どうでもいい話でした。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-08-21 07:46 | 徒然 | Comments(5)

卓球終了~

卓球女子が終わりました。
予想通りのストレート負けでしたが、日本選手は3人とも伸び伸びと思い切ったプレーで
善戦しました。銀メダル以上を確定させて、もう上出来ということで
精神的にもリラックスして臨めた試合だったろうと思います。
まぁ、それにしても中国は段違いに強いわ。アッパレ。

そして、今度は男子サッカーの準決勝が始まりました。
始まって早い段階で、日本が先に1点入れました。スゲー。
こちらも勢いがあること・・・・
なんと、韓国も準決勝に進んだそうで、ビックリ。
決勝戦が日韓戦だと愉快だろうなぁ。

ほな、ベッドに入って寝るまで観戦しようと思います。
日本の皆さんも、きっと見てるんだろうなぁ。
眠眠打破とかメガシャキとかが、よく売れているそうです。
さもありなん。

遅くまで起きていて、ビールをたくさん飲むと、それに合わせて
おつまもみガンガン食べてしまう。ま、しゃーないね。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-08-08 01:23 | 徒然 | Comments(4)

ハラハラドキドキ

たった今、バレーの準々決勝、日本対中国が終わりました。
フルセットで最後はジュースまでもつれた末、日本が勝ちました!!!素晴らしい。
相当久しぶりのベスト4進出という事で、良かった良かった。

日本は木村江畑と新鍋のサイド陣がバッシバシに決めまくりました。
次勝ったら銀メダルが決まるそうで、この勢いで勝つと良いなぁ。

さ、これからは女子卓球団体の決勝戦。
こちらはまぁ、9割9分、中国が勝つだろうけど
どこまで食い下がれるか、ビール飲みつつ見届けたいと思います。

定時で帰って来てから2時間くらいお昼寝(お夕寝)をしたので
眠くはないぜ。
[PR]
by kokuzo89 | 2012-08-07 23:36 | 徒然 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る