カテゴリ:徒然( 420 )

リアルに怖い

このところ、ガッツリ読書する時間があまり持てないのですが
それでも隔週で図書館に通って、本を借りて来てはボチボチ読んでいます。
昨日読み終わった小説は若年性アルツハイマー患者が主人公のお話でした。

50歳、働き盛りのお父さん。愛する妻と娘がいて、終盤には孫も生まれました。
最初のうちは、物忘れがひどくて会社生活に支障が出て来る。
そのうち、慣れた道や会社の中ですら迷子になってしまう。
知人の識別が出来なくなってくる。
被害妄想や嫉妬が激しくなる。
自分は今、大学生だと思いこむ。
家族の顔も名前も忘れてしまう。

物語は、主人公が奥さんに名前を尋ね、「良い名前ですね」と言う所で終わった。

えげつない修羅場や絶望的に悲惨な状況は描写されていなかったのだけど
本当に恐ろしいなぁ・・・と感じる事が多かった。
特に初期の、病名が判明して、色々調べたり、周りに気付かれないように生活するため
涙ぐましい努力をしたりしながら、記憶が失われて行く恐怖と戦っている所は
息苦しくなるほど。

私は本を読みながら、主人公に感情移入などしないタイプなのだけど
「もし自分がこの病気に罹ったら・・・・??」と考えると、リアルな恐怖を覚えました。
もともと、記憶力がおそらく人一倍悪くて、色んな事を日々大量に忘却しながら生きている
という自覚がある。モノの名前も即座に思いだせなくて「アソコのアレが」とか
代名詞メインで会話をしてしまう傾向も顕著である。
それはまぁ、別に生きていく上で今のところ何ら支障はなく、モルツハイマーとか言って
笑っているのだけど、病気の初期段階の主人公の状態は、「まさしくアタシ?」みたいに
共通する所があって、「コワ」って思うのでした。

出来る事なら、誰もどんな病気にも掛からずに生きていけたら、それに越したことはないけど
どうしても病気になっちゃうというのなら、若年性アルツハイマーはホントに嫌だなと思う。
本人が辛いのはもちろんのことだけど、家族の精神的な苦痛は想像を絶します。
治る薬が早く開発されたら良いなぁ、と思うのでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-12-21 09:47 | 徒然 | Comments(2)

北関東強し!

仕事忙しいよぉ、とか、風邪ひいちゃって、とか、腰が痛い、ヒィ~~、とか
言ってる間に「ゆるキャラグランプリ2013」の結果が出てました。

我らが滝の道ゆずるクンは最終順位13位という結果でした。
一昨年と去年はベストテン入りしていたので、やや後退気味ですが
箕面市の人口が13万人ほどである事を考えたら、約28万票という得票数は
なかなかにアッパレであると言えるでしょう。

1位から5位までのキャラクターのうち、なんと4つが北関東のモノ。強過ぎる!!
今日は写真はナシ。。。。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-29 07:55 | 徒然 | Comments(0)

ゆるキャラ投票最終日

ゆるキャラグランプリ2013の投票は今日で締め切りとなります。
私は毎朝、滝の道ゆずるクンに1票投じて来ましたが、どうなってるだろうな~?
予想では15位くらいかと思っております。結果発表は11月24日とのこと。ずいぶん先・・・

毎朝、ネスカフェエクセラを牛乳で無糖カフェオレにして飲んでおりますが
今日は、不覚にも牛乳を切らしていたため、近所のローソンまで買い出しに出ました。
レジ前で見つけたチラシがコチラ・・・
a0150848_611261.jpg
ゆずるクンが目に写ると、条件反射的に吸い寄せられてしまいます。

ローソンのPONTAカード300ポイントでお皿が貰える、とのこと!
おおおおおっ
kokuzo持っておりますよ、PONTAカード!ポイントも800以上溜まっております!
これは応募するしかあるまい。

さて、不覚にも風邪をひいてしまいました。
先一昨日あたりに喉がヒリヒリし始めたので、すぐに薬を飲んだのですがアカンかった。
昨日からは咳が飛び出して、傍目にも明らかな風邪ひきさんになってしまった。。。
熱はないらしく、身体がしんどい感じもないのですが、喉が痛い。早く治さないと!

土日はプロの卓球を観戦しに行くべく、チケットも購入済みなのですが
どうしたものかなぁ?? 家で大人しく寝ているべきなのだろうか???
月曜日には人間ドックに行って胃カメラを飲まねばならないので
喉を腫らしている場合ではないのです・・・
今日は仕事後に病院に行こうと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-08 06:13 | 徒然 | Comments(2)

シュールレアリスム?

昨日は朝の9時からすりいすたあの練習がある日だったのですが
どうにもクタクタで朝起きる事が出来ず、サボってしまいました。
で、雨が降らなかったら行こうと思っていた長居の植物園に行って参りました。
植物園に併設されている大阪市立自然史博物館も見物し、沢山の写真を撮った。

今日は雨が降るそうなので、一日、お籠りで暮らそうと思います。
写真をピックアップして、ブログを書きつつ、読書をいたします。
文化の日にふさわしい(?)、文化的な生活を営みます。

さて、とりあえず、写真を1枚。千里中央駅に向かうバスの中で見た広告。
a0150848_93943.jpg
優しげな柔らかいタッチではあるのだけど、描かれているモノがイチイチ変。
一番左のは何ですか?お化けにしか見えない。
車のボンネットが不必要に凶悪。車の上のオレンジの丸(クマ?)は何故あんなに歯が尖っているのか?
OKマーク作ってる人間の隣のはヒツジのようだが殆ど前衛美術の世界・・・
唯一まともな右上の鳥だけが、逆に不釣り合いな具合になっている。

現代日本の病みまくった内面を体現しているようなしていないような・・・
誰が、このイラストでバス広告を打とうと企画し、決定をしたのだろうか???
「それはないんじゃないの?」という意見は出なかったのだろうか???

別に不快になるほどの事はなく、ボンヤリしてたら気にならないほどの主張の無さ
でも、相当に不健全な香りのする「とよなか自動車教習所」です。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-03 09:50 | 徒然 | Comments(2)

11月11日

さて、11月になりました。昨日のハロウィンはモチロン何もらしいこともなく10月を送った。
今朝のヘェ~はmixiニュースで見た記事 → 「11月11日がチンアナゴの日に!」
kokuzo個人的に随分昔から大好きなチンアナゴが記念日になるというのは
なかなか悪くない気分です。あの独特の佇まいに惹かれる人、けっこう多いんだろうな。

11月11日といえば、アタシの中では「ポッキーの日」として、毎年気にかけている日。
恒例のネット検索をしてみると、まぁ、ビックリ。11月11日の記念日がメッチャ多い。
「麺の日」「もやしの日」「きりたんぽの日」「煙突の日」なんていう「いかにも!」なものから
「介護の日」「電池の日」「立ち呑みの日」「靴下の日」など「なんでかな?」みたいなものまで
軽く20個を超える記念日を持っているんですって。

ちなみに最も記念日が多い日は8月8日だそうで、11月11日は第2位とのこと。
やっぱり、ぞろ目は強いな。

アタシの今年の11月11日のご予定は、「人間ドックの日」です。
社員食堂が出来て、メキメキと栄養がついているため、体重測定がちょっと怖いのと
胃カメラをやるので、オエっとなるのが少し憂鬱ではあります。

今日は写真はナシ。明日からは3連休です。なんか今年の秋はお休みばっかりで
フツーに月~金まで5日働くと、「今週は長いなぁ。働き過ぎやなぁ」と感じてしまうほど。

雨が降らなければ、長居の植物園に遊びに行こうと思っています。
雨が降ったら、家で本を読みます。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-01 07:08 | 徒然 | Comments(0)

シャッターが切れません

なんと、昨日に引き続き、今日も4時に起床しました。
昨日と同じ所にオリオン座が出ていたので、今日はルミちゃんで撮ってやろうと
意気込んで、ベランダに出たのですが・・・

何度押してもシャッターが下りてくれません・・・
夜空が暗くて、カメラは「何もあらへんやないか!」と勝手に判断したのでしょう。
クッソーーー

設定を何とかすれば、ペンタ君より素晴らしいオリオン座が撮れるに違いねぇと思うけど
何をどういじれば良いのか、さっぱり分かりません。
適当にモードやら数値を変えてトライしても、ルミちゃんはうんともすんとも言わない。
夜空に「今日はこのくらいにしといたるわ」と心で叫んで、部屋に引っ込み
ネットで星空を撮影する方法を調べてみました。
アカン。何も頭に入って来ない・・・そんなに複雑で難解な訳ではないようなのに・・
頭が理解することを拒否している感覚がビンビンです。

とりあえず、三脚を使わないといけないという事は分かった。
近々、ルミちゃんのトリセツを探し出して、アレコレ、数値を設定してみよう。
このまま引き下がるのは悔し過ぎる~~

話変わって・・・私は全く興味がないのですが、プロ野球の日本シリーズやってますね。
昨日の原田練習会では、けっこう皆、興味を持っているみたいでした。
たぶん、ほぼ全員阪神ファンのはずなのに・・・勿論、全員が楽天を応援しています。
アンチ巨人ぶりが面白かったです。
仙台で楽天が日本一を決めたらいいなと、私も思ってます。

写真は天王寺動物園のモモイロフラミンゴとベニイロフラミンゴ。
a0150848_7474178.jpg
面白いのは、モモイロ達が日なたに出て、ベニイロ達は日陰という風に
居場所が種類で固まっている所です。やっぱ仲間意識があるのだろうか?

ところで、王子動物園もそうだけど、天王寺動物園で入園ゲートから最も近い
最初に見る事になる動物がフラミンゴです。
何か、意味があるのだろうか??

あ、そういえば、今日はハロウィ~ンなんですね。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-31 07:52 | 徒然 | Comments(2)

シークレットモード

ゆるキャラですが、グランプリの方は、11月8日の投票終了まで順位を伏せてます。
滝の道ゆずるクンはシークレットモード突入前は15位でしたが
上位10位圏の得票の多さは、ゆずるクンの追随を許さない事うけあいの勢い・・・

さて、この頃はどこへいっても「ゆるキャラ」に遭遇する事が多いです。
先日訪れた神戸市立体育館では、神戸市中央区のキャラ「かもめん」とツーショット♪
a0150848_6451397.jpg
卓球試合の会場内をヨチヨチ歩く姿はベリーキュートでした。
帽子に中央区のシンボルをのっけて、スニーカーの神戸市マークもイカしてるぅ~

ちなみに、帽子のモチーフは写真右下の「海洋博物館」ですって。
a0150848_6502313.jpg

このたび、江の島へは「湘南モノレール」を利用しました。
線路が上にあって、電車がぶら下がっている面白いスタイルでした。
a0150848_6533277.jpg
そして、ここにもキャラがいました。その名も「しょもたん」。ん?何か聞いたことあるような・・・
a0150848_6545542.jpg
ゆるキャラグランプリにも参戦しております。

もう一つ。よく利用する阪急石橋駅前の商店街の電信柱ごとに掲げられておりますは
池田市のゆるきゃら「ふくまる(ファミリー)」。夫婦と4つ子の6人組のキャラです。
a0150848_6582446.jpg
案の定、池田市イチオシのウォンバットです。

グランプリ見てて思うのは、都会はゆるキャラへの関心が薄いこと。
くまもん、バリイさん、せんとクン、ひこニャン、ふなっしー達、ゆるキャラ界の大御所たちは
思えば皆、地方都市の出だもんね。ゆずるクンも然り・・・
東京都の23区とか大阪市、京都市とか北海道や名古屋市のキャラは盛り上がらないみたい。

2013年の上位キャラ達も、地方都市のモノが多いです。
ちょっと田舎の方が地元愛が強いという事だろうかね???
大都会はキャラに頼らなくても、売り物がアレコレあるという事なのでしょうね。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-12 07:15 | 徒然 | Comments(0)

小ネタ集

昨日は計画通りに、天王寺動物園 → 串カツ屋 → スマートボールの「新世界王道コース」を堪能しました。
動物園では久々にたくさんの写真を撮りました。また、ぼちぼち紹介して行こうと思いますが
ピックアップがままならないため、先に小ネタから・・・・

動物園内でお昼を頂いている時に、やはりお昼ご飯にと私の手の甲を訪れた蚊を超接写!
a0150848_774444.jpg
なかなか上手に撮れました♪
日頃、ほぼ全くと言っていいほど蚊に噛まれないkokuzoは蚊に対して非常に寛大です。
プチ献血くらいの気持ちで、快く血を分けてあげますよ。
口吻を突き刺されている時に筋肉にギュッと力を入れると抜けなくなると聞いていたので
手の甲にギュッと力を入れて逃げられないようにしてから写真を撮りました。大成功♪

動物園内には多くの売店がありましたが、どこにもビールを置いていませんでした。
やや不健全っぽい地区にあるためでしょうか?
a0150848_7112674.jpg
キリンフリーを置いてる売店が一つあるだけ。
お昼ご飯時にビール飲む気満々だったkokuzoはガックリです。

最後は、千里中央駅に向かうバスの中から見つけた、超美形のマネキンかかしさん
a0150848_715533.jpg
うちの近所の気色悪いのとは大違いだわ。
たわわに実った稲穂を見守る女神様のようです~
農婦感満載のダサ帽子と白いTシャツなんか着せないで、セレブ帽子にワンピースでも着せて欲しい所。

以上、小ネタでした。

今日は、これから水春に行って夜中まで岩盤浴と漫画を楽しんできます~
[PR]

by kokuzo89 | 2013-09-28 07:20 | 徒然 | Comments(2)

懐かしき学び舎

こないだ実家に帰った時に近所をお散歩し、超久々に訪れた禅昌寺幼稚園!
kokuzoの一番最初の母校(母園?)です。
a0150848_6154525.jpg
ここを巣立って、早40年近く・・・ 歳月の早さの残酷さを思いつつも
40年前と変わらない園舎の佇まいに思わず幼稚園時代の思い出が蘇る~~~
とはいえ、昔の記憶(実は最近の記憶すら)が殆ど頭に残らない体質ゆえ
多くを思い出す事は無いのですが・・・・

今では、写真にあるようにスクールバスを運営し、なんとホームページまであるという
最先端(!?)な幼稚園であります。
ホームページを覗いてみると、花まつりやイモ掘り、劇や音楽発表など
kokuzoの時代と変わらないイベントを今もやってるようで、ちょっと嬉しい。

お寺さんがやってる幼稚園で、敷地内は完全に寺です。立派な鐘も昔のまま。
a0150848_6263780.jpg
子供が少なくなってきて、学校が廃校になったり合併したりする中
kokuzoの母校たちは今のところ、どれ一つ無くなっておらず有難い。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-09-26 06:33 | 徒然 | Comments(4)

怖いけど笑えるモノ at 箕面

いやぁ、すっかりブログさぼり症が治りました。
写真もたくさんあって、しばらくは続けて書けそうです。
今日は箕面で見た、怖いモノをご紹介。

近所の田んぼの中で異彩を放つ、マネキンかかしさん。怖い。
a0150848_6523348.jpg

ビーバーワールドにて、目撃者探しの看板。怖い。
a0150848_654273.jpg

箕面といえば、滝の道ゆずるクンは今朝14位に付けております。
前後6つくらいのキャラ達の票数が拮抗しており、日々、シーソーを展開しています。

箕面といえば、秋のコスプレ卓球ですが、本当に痛恨な事に今年は参戦できません。
10月アタマに恒例の横浜リーグに遠征に行くのですが、バッチリかぶってしまいました。とほほ。
試合の会場で出会った箕面卓球協会の皆さんに「なんで今年は出ないの?」と
声を掛けて頂いて、嬉しかったです~ 来年は絶対出ます!
[PR]

by kokuzo89 | 2013-09-25 07:05 | 徒然 | Comments(2)