「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:出掛( 186 )

今年もホタル見物

つい先ほど、ホタルを見てきました。これで3年連続3回目。
2年前は婚活で2人目の人との初デートとして箕面滝道のホタルを見た。
これがなんと、kokuzo人生初のホタルウォッチング。その美しさにウットリする。
1年前はチチハハと共に。やはり箕面滝道で2度目のホタル。
初ホタル時ほどの衝撃はないものの、心が洗われる気持ちになる。

そして、今日は箕面から離れ、豊中市の「ほたるの夕べ2016」に行ってきました。
会場、なんと、kokuzo新居から歩いて10分ほどの場所にあります。近すぎ。

ここで見れるのは「蛍の里」と銘打った100mほどのプレハブの中で飼育されたホタル。
a0150848_20532739.jpg
箕面滝道の自然の中をチラチラと淡く光りながら遠くを飛ぶホタルではないのです。
見物客まぁまぁ多く、プレハブに入るまで行列に並んで「待て」状態十数分。
a0150848_2057960.jpg
これはまるで造幣局の桜のようだな(行ったことないけど)と思いつつ中へ。

さすが、狭い空間の中で人工的に育てられているだけあって、密度が素晴らしい!
群飛している。箕面では絶対見れない光景。
そして、通路のすぐそばの植え込みに止まったホタルは至近距離にいる。
緑の光の写真撮影に成功。ちょっとテンション上がる。
a0150848_2102922.jpg
群飛も写真に収めたかったけど、天井付近、遠くて光が届かずシャッターが切れてくれない。

出口の所でプレハブの中をフラッシュを焚いて撮影。(炊かないとシャッターが切れないのだ)
a0150848_213169.jpg
近くで見物していたオバ様に「まぶしい( *`ω´)」と怒られましたとさ。

箕面も豊中も一長一短ありますが、個人的には箕面の方がイイな。
開かれた場所でギュウギュウ感がなく、ゆったりと見れる。心が洗われる(さっきも言った)。
豊中はワチャワチャしすぎてて、全く心が洗われない。
来週あたり、箕面にも心の洗濯しに行っちゃおうかな〜〜
[PR]
by kokuzo89 | 2016-06-03 21:09 | 出掛 | Comments(4)

お花見 2016

今年は有名どころにお花見に行きました。
JR桜ノ宮から水上バスに乗って大阪城まで行って桜を満喫してきました。
お天気は曇り空でしたが、とみこさんとがみちゃんと3人で楽しい時間でした。

遠くに大阪城、川沿いの桜。
a0150848_2048568.jpg

ビルと桃の木。
a0150848_2050072.jpg

グラデーションが素敵な八重の桜。
a0150848_20504654.jpg

やはり蕾が好き。
a0150848_20513830.jpg
今週末にもお花見の予定がありますが、この調子だと葉桜だな。。。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-04-04 20:53 | 出掛 | Comments(2)

支笏湖氷濤まつり

北海道旅行の最終日にバスの半日ツアーで支笏湖の方に行って来ました。
開催中の氷濤まつりと丸駒温泉のパックです。

氷濤まつりの会場の模様です。
支笏湖と(多分)恵庭岳がキレイに見えました♪ なかなか壮観!
a0150848_221242.jpg

氷濤まつりの公式ホームページから説明文を引用します。
支笏湖の湖水をスプリンクラーで吹き付け凍らせた、大小様々な氷のオブジェが立ち並ぶ
北海道を代表する冬の祭典。
昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ
幻想的な世界を演出します。


会場内ではお馬さんに乗れるサービスもありました。エエ雰囲気~
a0150848_2242152.jpg
3階建ての立派な建造物もありました。こんなんどうやって作ったんやろ・・・
a0150848_2271889.jpg
トゲトゲ満載の洞窟も素敵でした。でも、怪我しないようにツララの先端はとんがってない。
芸が細かいのであります。
a0150848_22104021.jpg
まつり会場内に据えられた神社(!?)の中はお賽銭満載。
ただし、箱の中ではなく、お客さんが氷の壁に貼り付けて行くスタイル。楽しい。
a0150848_2212242.jpg
kokuzoはお賽銭をあげませんでした。だいたい、有難みが無いのよね~

丸駒温泉も露天風呂が素晴らしかったです。
もちろん、写真はございません。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-02-16 22:13 | 出掛 | Comments(0)

雪まつり2016のメダマ

この度の北海道旅行のメインイベントにもかかわらず
ワタシ的に印象が薄めな「雪まつり」

一番の目玉にしてダイナミックな作品は「進撃の巨人」でしょう。
a0150848_6303972.jpg
デカかったよ。凄いと思うよ。ただ、事前にネットやテレビで見てたので
「ホッホー」という程度で、これといって感銘を受ける程ではなかった。

夜には音楽と共にライトアップがされます。巨人の目から赤いビームが!
a0150848_6365113.jpg
「その日、道産子たちは思い出した。かつて巨人に支配されていたことを」と
お馴染みのイントロ部分のナレーションが入ったりして、面白いんだけど
ライトアップ自体は相当ショボかった。

大型の雪像としては、夜にプロジェクションマッピングの投影をしていたコチラの
教会風建物の方が相当に華やかで見ごたえがありました。
a0150848_6415290.jpg
あれこれとカラフルな映像が投影され、写真も何枚か撮ったけど
結局この白いシンプルな時の状態が一番美しく見える。

目玉と言えば、こんな目玉もありましたよ♪
a0150848_6481127.jpg
アニメ主題の雪像が沢山あったのですが、私には分からないアニメも多く
昭和のモノはホッとします。例えば、ピョン吉とかね。
a0150848_650389.jpg
超大型の作品は自衛隊が作っていますが
小型のモノは市民の皆さんが作っているようです。本当に沢山の像があった。

外国からも招待されてて、ちょうど私達が見物に行ってる時に
絶賛製作中でした。作っている過程も見られて、面白かったですよ。
[PR]
by kokuzo89 | 2016-02-14 06:53 | 出掛 | Comments(4)

丸亀といえば

かれこれ3週間ほど前になりますが、久々に香川県へうどん旅行(with がみちゃん)に行って来ました。
高速バスで四国へ渡り、香川県内ではことでんとJRで移動し、1泊2日で8杯のうどんを食べました。
8月9月は雨の日が多かったのですが、晴れオンナがみちゃんの神通力で2日とも好天に恵まれました。
この頃は、ほとんど写真を撮る事が無くなっちゃったんですが、一応カメラを持参いたしました。
案の定、写真はあまり撮らなかったのですが、腹ごなしにお散歩した丸亀ではけっこう撮影しました。

丸亀市といえば、何を思い浮かべるでしょうか???
といっても、香川好きでなければ、多分、何も思い浮かばないだろうなと思いますが・・・
ズバリ、お城と団扇と骨付き鳥です!

丸亀城のふもとを散策。驚くほど小さいお城!!石垣は結構立派。
a0150848_6512377.jpg
緑豊かで公園も整備されてて、お散歩にもってこいのロケーション。

駅からちょっと歩くと、うちわミュージアムというのがありまして、その中で撮った写真。
a0150848_653864.jpg
うちわの骨組みを沢山組んで作った天井はなかなかの迫力でエエ雰囲気でした。
なんと、丸亀市では全国の約9割のうちわを生産しているんですって。
ミュージアム内では実際に職人さんが、うちわの実演製造をされてました。
入場無料と敷居が低いですが平日という事もあって、お客さんは我々以外にあと2人くらいだけ。

こちらは骨付き鳥の名店、「一鶴」の(おそらく)本店。大阪と横浜に支店もあります。
a0150848_6591230.jpg
私は香川に行ったら、うどんしか食べないので、骨付き鳥は憧れですが、素通り。
実は一度だけ、横浜で一鶴の骨付き鳥を食べた事があります。美味しいですよ。
ちなみに丸亀市のゆるキャラは「とり奉行 骨付じゅうじゅう」、グランプリでもけっこう上位♪

丸亀駅前の商店街をぶらぶらしてみましたが、少し脇道に入るとシャッター通りのようになってて
開いてる店がポツポツとあるものの、人通りは殆どなく、相当に淋しかったです。
こないだ、なんばの道頓堀を歩いていると、外国人観光客がワッサワッサで
「ここはどこの国?」と思っちゃうほど、日本人率が低かったのですが
賑わう所と閑散な所のギャップがすごくありますね。

最後に、丸亀で訪れたうどん屋さんの綿屋の肉うどんの写真を。
a0150848_743677.jpg
お店一押しの肉うどんはアッパレなボリウムとクオリティで390円!
平日の11時前だったと思いますが、家族連れや会社員のような人たちで大賑わい。人気店なのです。

讃岐うどんブームはすっかり定着しているみたいで、人気店に行列を作らずに入ろうと思ったら
やはり平日に攻めないとダメみたいです。本当は車で回るのが理想的なのですが
kokuzo今や、悲しきペーパードライバー・・・・
[PR]
by kokuzo89 | 2015-09-30 07:10 | 出掛 | Comments(2)

アジサイ見に妙見山へ

箕面温泉に泊まった翌日に、妙見山に行って来ました。
お得きっぷをゲットして、ケーブルカーやリフトに乗りました。
能勢電の妙見山行き電車レトロ調グリーンでカワイイ。中は完全に阪急電車仕様。
a0150848_7134823.jpg

ケーブルカーも、可愛らしい。かなりの急勾配で登って行きました。
a0150848_7145712.jpg

足元にアジサイが咲き乱れるリフトはメチャ楽しく、2往復も乗っちゃいました。
リフトには色々なイラストが描かれていますが、なんとカエルちゃんでした♪ ステキ~
a0150848_7162981.jpg

アジサイは9割がた青のセイヨウアジサイでバラエティさはイマイチですが
なかなかに良い眺めでした。
アジサイ周りにはカタツムリやチョウチョやカマキリやバッタなどがワンサカいたのですが
リフトでシャ~~っと通り過ぎてしまうため、撮影が出来ず、残念。
[PR]
by kokuzo89 | 2015-06-23 07:21 | 出掛 | Comments(0)

淡路花博2015

昨日、とみこさんとパパ吉を誘って、淡路花博に行って来ました。
金曜日に急にチューリップが見たくなって・・・
メイン会場の国営明石海峡公園では、タコさんのお迎えが♪
a0150848_6474989.jpg
近くにはフェニックスと思しき大きな鳥も。
a0150848_6493520.jpg
この辺は阪神淡路大震災の震源である北淡。
公園は大変に広く、高い所から全体を写すと花はポツポツという風に見えます。a0150848_722133.jpg
ほぼ全部チューリップなんですが、時期がよく、殆どがキレイに咲いてました。
お客さんがたくさん入っていましたが、広いのでギュウギュウ感もなくエエ感じ。
いやぁ、ホントにチューリップは素晴らしい!また来年行きたいです。

大変に立派な温室もありまして、変わったサボテンや食虫植物やランがいっぱい。
こちらもなかなか見ごたえがありました。
a0150848_71567.jpg

[PR]
by kokuzo89 | 2015-04-13 07:01 | 出掛 | Comments(2)

今年も京都でお花見

去年と同じ場所(超穴場)でぽむさんと一緒にお花見をしました。
a0150848_71358.jpg
もともとは雨の予報だったので、半分諦めてたけど
土曜日の日中は雨も降らず、エエ具合に暖かくて楽しいお花見になりました。
昨年よりは少し、花見客が多かったけど、それでもガラガラでした。

桜の蕾を撮影してみました。可愛いねぇ。
a0150848_733797.jpg
テレビでやっていたのですが、桜の花は咲く時に下を向くんだそうで(確かに)
下から見上げるのにピッタリな植物ということです。

夕方にがみちゃんも合流して大阪城の夜桜を見る予定でしたが雨が降り出して中止。
近くを通った際に大阪城を撮りました。
a0150848_771820.jpg
京橋駅前で飲んだのですが、土曜日にもかかわらず、居酒屋は軒並み満席で
歩きまわって、商店街の端っこの端っこでようやく席をゲットしました。
金曜日なんか予約しないと絶対無理だろうな。。。なかなかバブリーな街でありました。

もう、桜はすっかり、ガッカリな感じになってきました。
短い命~
[PR]
by kokuzo89 | 2015-04-07 07:14 | 出掛 | Comments(5)

謎の看板

東京は電車がぎょうさんありまして、宿泊してた新宿などは、JRはじめ
京王線、小田急線、東京メトロ、都営地下鉄、西武線と駅だらけ。
ちょっとした移動にも乗り換えが必須なようで、もう面倒くさくてしょうがない。
・・・といった事情があって、お天気の良い月曜日は渋谷から六本木まで歩いてみました。

西麻布あたりで、意味不明な標識に遭遇。
a0150848_724959.jpg
めちゃシュール。
[PR]
by kokuzo89 | 2015-03-08 07:27 | 出掛 | Comments(2)

東京なのに故郷みたい

昔からその存在を知っていて気になっていたスポットを訪れてみました。
a0150848_6524725.jpg
杉並区の妙法寺です。東高円寺の駅から徒歩10分ほど。
厄除けのお寺として有名らしい。モダンな境内図見ても分かるように相当規模の大きいお寺です。
a0150848_6575037.jpg
朝の8時くらいに訪れました。平日でしたが、パラパラと参拝客がいてました。
参拝の皆さんはこちらの炉(?)に2本50円の線香をあげてました。
a0150848_732322.jpg
ちなみに私は線香もあげず、お賽銭も投げませんでした。でも、お守りを自分と家族分計4個お買い上げしました。
線香を上げる炉の屋根をアップで撮りますと、これでもかというほど「妙法寺」の文字が・・・
a0150848_78855.jpg
静かにテンションが上がります。

本堂前には可愛らしい枝垂れ梅(?)があり、なかなか風情がありました。
a0150848_705756.jpg
お坊さんではないような恰好のおじさんが粛々と箒でお掃除をしてはりました。
とても綺麗に保たれていて、気持ちよくお散歩が出来るお寺さんです。

ちゃっかりお手洗いをかりました。
a0150848_791089.jpg

お寺の前は商店街が!揚げまんじゅうが名物らしい。甘いものは興味が無いのでスルー。
a0150848_7102216.jpg
何故、故郷みたいかというと、kokuzoの実家の住所が妙法寺だからです。
母校は妙法寺小学校!!自慢はジキョーエン!!!!自教園は裏山の事です。
[PR]
by kokuzo89 | 2015-03-06 07:17 | 出掛 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る