カテゴリ:出掛( 187 )

あじさい寺

今日は婚活デートで宇治のあじさい寺に行って来ました。
ちょっと小雨が降ってて、雰囲気抜群でした。
a0150848_21443234.jpg
人気のスポットらしくって、見物客がわんさかいてました。

ちょっと今までに見たこと無いような鮮やかな濃いピンクのアジサイが印象的でした。
a0150848_21502618.jpg

お寺の本堂の近くにはアジサイではなくてハスが植えられていました。
a0150848_21503620.jpg
ハスはまだ時期が早くラブリーな蕾の真っ最中♪
a0150848_2152144.jpg
でも、お花よりもテンションが上がるのは、チビカマキリ!!
a0150848_2154362.jpg
目くじらを立てて、カタツムリを探したけど、一匹も見当たりませんでした。

最後に、気色悪い石像。触ると金運がアップするそうです。
a0150848_21562418.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2014-06-22 21:57 | 出掛 | Comments(8)

蛍ブラボー

昨日は婚活デートで箕面滝道に蛍を見に行って来ました。
kokuzo、恥ずかしながら、この年まで、蛍を見た事が無かったのです。
先週に箕面市の観光課に電話で問い合わせをした所
「ホタル、見れますよ」との話でしたが、まぁ、大した事はなかろうとタカをくくっておりました。

いやぁ、参りました。相当、豪華なホタルでした。
登山口から瀧安寺までの川沿いを歩きながら鑑賞しましたが
ずっと、ホタルが仄かな光を発しておりまして、本当に感激しました。

こんな身近な場所に、あんな素敵なスポットがあったとは!!!!!
今日は会社で皆に宣伝せねば!!と思ってます。
お近くの皆様も、ぜひぜひ、ホタルを見に行かれてはどうかと思います。
ちょっと心が洗われるような気持ちになりますよ。全然飽きないし・・・

残念ながら写真はありません。
おそらく、あの光は無理だろうとトライもしなかったです。

蛍シーズンは短いですが、もう一回くらい見に行きたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-06-17 07:59 | 出掛 | Comments(4)

キャンドルナイト in 梅田

梅雨入りしてしまいましたね。雨は嫌だけど、梅雨が明けて本格的な夏が到来するのもツライ。
婚活はボチボチ頑張っております。
お見合いのため梅田に行った日にキャンドルナイトをやっていたので見物しました。

アート作品っぽいキャンドルがNu茶屋町の道道にディスプレイされてて
なかなかロマンチックでキレイでした。
a0150848_2135451.jpg

a0150848_2153437.jpg


a0150848_2144465.jpg

明日は、女子会があります。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-06-07 21:12 | 出掛 | Comments(2)

GWの原宿恐ろしい

私は10連休が終盤ですが、世の中的には昨日からがGW後半スタート。
原宿の人出はもうシャレにならないレベルです。
こちらは大会会場の人混みです。
a0150848_23424766.jpg

テレビ東京が大規模なイベントをやってまして、その来場者がスゴイ。
急いでいても、のろのろとしか進めません。
私は行ったことないけど、造幣局の桜見物って、こんな感じじゃないかと想像します。

写真の中に小さく、いつも使ってる歩道橋がみえますが、
これもまた、人間によって埋め尽くされております。

東京恐ろしいわ。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-05-04 07:57 | 出掛 | Comments(0)

巣鴨

ゴールデンウィークは卓球だ004.gif
と盛り上がった2009年から早5年。
再び、世界卓球が日本にやって来ます。

kokuzo、今回もボランティアと観戦のため東京にやって来ました。
なんと、10泊11日。宿は巣鴨にしました。

お婆ちゃん達の原宿に突撃
a0150848_524992.jpg

とげぬき地蔵はなかなか盛況でした。
a0150848_5253431.jpg

お参りするのに並ばなければならないので
お線香の煙だけ存分に浴びて切り上げました。
a0150848_5265134.jpg

商店街のお店もレトロっぽいのが多くて、落ち着く感じでした。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-04-26 14:46 | 出掛 | Comments(2)

穴場のお花見

ぽむさん邸の近所の穴場でお花見をして来ました。
お天気が心配でしたが、雨に降られる事もなく、寒すぎもせず、まずまずでした。

蟹満寺というお寺の近く、穴場感がハンパなかったです。
相当に立派な桜並木なのに宴会客はおろか通行人も殆ど通らない・・・
a0150848_613327.jpg
ヘタウマな看板がなかなか味わい深い。
a0150848_6163495.jpg
桜の向こうには広大な田園風景と近鉄電車の線路がありました。
a0150848_6172669.jpg
非常に素晴らしいロケーションだ。こんな桜を放置して皆どこへ花見に行ってるのか???
ケシカラン!!と思うけど、桜独占でイイ気分でした。
ぽむさんの手作り弁当を頂きながら、ビールを飲み、喋りまくりました。

接写も一枚。
a0150848_6211586.jpg
本当に気に入りました。また来年もこの辺でお花見をしたいと思います。

ぽむさん、誘ってくれて有難う。お弁当もありがとう。美味しかった♪
手作りケーキも素晴らしい出来栄えやったねぇ。
居酒屋でのチャンポンは大丈夫だったでしょうか???
私がアレやったら、間違いなく、ゲロゲロのパターンです。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-04-06 06:23 | 出掛 | Comments(4)

今さらの兼六園

さて、飛騨高山に続き、正月旅行の金沢は兼六園の写真をアップいたします。
園内の木々には雪吊りが施されておりましたが、雪は無く、残念でした。
a0150848_21152659.jpg
手前に見えるのがシンボルマークにもなってる石灯籠で、まぁ風情はありますが、どうってことはない・・・

池の上に立つ、ワビサビ感満載の小屋はなかなかイイ感じでした。
a0150848_21172395.jpg

こちらは日本で最も古い噴水なんだそうです。人工的な動力は一切使ってないそうです。地味。
a0150848_21183846.jpg
とにかく広くて、素晴らしく整備されている公園でした。

あ、そうそう。ここにも像がありました。ヤマトタケルです。名前はよく聞くけど、何した人か分からない。
a0150848_21265033.jpg
名前からの勝手な印象で「猛々しい」感じの人物と思っていたけど
この像を見る限り、そういった雰囲気は感じられません。頭でっかちな女の人みたい・・・
って思ってたら、ウィキペディアに「若い頃、女装してた」という話がありました。
説明文を読んでも、どういった人かイマイチ良く分かりませんが、とにかくたくさん人を殺したようだ。
なかなかに波乱万丈な人生を歩んだらしい。驚くべき事に30歳で亡くなったらしい。
その短い人生で6人も奥さんがいて、10人の子供をもうけたらしい。

昔の人ってスゲー
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-24 21:44 | 出掛 | Comments(6)

今さらの飛騨高山

オリンピックも終わり、平穏な日々が戻りました。
この度のオリンピックの私にとっての最大の功績は「ジグソーパズル地獄から足を洗えた」事。
すっかりやらなくなりました。
ブログを激しくサボる事になったのは功罪ではありますが、これから挽回。

なんと、正月旅行の飛騨高山を蒸し返します♪

からくり人形が飛騨高山の名産をアレコレ紹介する~
a0150848_20582493.jpg
なかなかよく出来たカラクリでしたが、静止画ではまるで良さが伝わらない。

なんとかいう川に掛かっていた何とかいう橋のたもとに変テコリンな像がある。
a0150848_2134751.jpg

これは「手長」と言って、手名稚(テナヅチ)という神様だそうです。
ただのどてっ腹のオッサンのようですが、驚くべき事に女性なんだそうです。
スサノオノミコトの奥さん=クシナダヒメのお母さんということですが
もう一つビックリする事に、クシナダヒメは相当にベッピンだったという事です。
この母から生まれた娘がどうしたらベッピンになるのだろうか???

この橋の近くで、ちっとも美味しくない名物のみたらし団子を食べたのですが
その後、ローソンで3本105円のみたらし団子を食べましたが、私の口にはメチャ合う。
その後、十三の名店の有名なみたらし団子も食べましたが
ワタシ的にはローソンのが一番美味しい・・・・という結果になりました。
安上がりな口です。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-24 21:11 | 出掛 | Comments(2)

今の雪具合

今、日本橋のホテルから少し歩いた所にあるカフェでブランチ中です。
昨日、盛大に降った雪はやみ、酷い事になってます。
a0150848_11241495.jpg

昨夜は、完全な雪道でザクザクと雪を踏みしめ
ズボズボ、ふくらはぎ辺りまで雪に埋もれて歩いたけど
まだ、マシだった。
今朝は、見事にシャーベット状態でべちゃべちゃ
歩きにくい事、この上なし033.gif

それでも、歩道はいろんな皆様が雪かきをしてくださったお蔭で
ちゃんとなってます。
雪かきの跡があちこちに
a0150848_113392.jpg

いやはや、今日は東京都知事選の投票日だけど
みんな、行くのか他人事ながら、少し心配。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-09 11:20 | 出掛 | Comments(0)

お笑いライブ

東京でアクティブに遊ぶつもりだったけど
雪のせいで、徒歩での移動が非常に厳しく
極度に行動範囲が縮まり、セコセコ過ごしてます。

昨日の朝は新宿ルミネでお笑いライブを見ました。
a0150848_1124152.jpg

全面的にオロナミンCと提携しているらしく
チケット買うと、もれなく一本貰えました。
a0150848_1141054.jpg

前半は漫才やコント、後半は新喜劇でした。
どの演目もすごく面白く、満足充実の二時間。
足止め喰らわなければ、絶対に行かなかったと思うけど
また観に行きたいと思える舞台でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-09 10:56 | 出掛 | Comments(0)