カテゴリ:出掛( 187 )

大雪

大阪も雪降ってるだろうか?
新宿は猛烈に降ってます。時折、吹雪いてます。
雪だるま発見
a0150848_1542161.jpg

傘も
この通り。
a0150848_1543362.jpg

夜のライブに行く前に、一度、予約したホテルにチェックインしようと思ったけど
大雪の中、移動するのが億劫で
カプセル出てから、ずっと、新宿にいます。

高島屋と東急ハンズでウィンドウショッピング。
旅行荷物が、やや重いけど、客が少なく、
人混み苦手な私には快適。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-08 15:38 | 出掛 | Comments(0)

カプセルデビュー

昨日の夜の飛行機で東京に来ています。
新宿のカプセルホテルに宿泊してますが、メチャ快適です。
個室のテレビでオリンピック開会式を見ました。
a0150848_9283813.jpg

シャラポアが聖火を運んでました。

共同スペースにはジュースやラーメンやビールの自販機が充実してて
洗濯機やパソコンエリア、携帯充電器もあります。
a0150848_933347.jpg


個室には鍵もなく、皆さんのデッカイ旅行カバンが無造作に固めてあり、全般的に無防備感がスゴい。
何でも共用だからたくさんの人とすれ違うけど皆寡黙で挨拶もしない感じ。

全然オッケー060.gif

写真は撮れないけど、トイレとシャワー室も最新鋭で、広々で清潔。
ブラボー004.gif

そろそろ、チェックアウトの時間。
外は雪です。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-02-08 09:26 | 出掛 | Comments(0)

雪景色

北陸旅行で雪が見れたのは白川郷に行った時。
住むのは大変そうだけど、観光で見るには情緒があっていいものです。
駐車場でバスを降りてから、こちらの橋を渡って集落に入ります。
a0150848_18435810.jpg
なんと、kokuzoの履いていた靴は底に穴があいていて、雪道を歩いていると
冷たい水が浸み込んで来て、半泣きのシチュエーション・・・・

橋を渡ってすぐにあるお土産屋さんに「防寒靴」なるブーツが売られていたので
飛びつくようにお買い上げ。この間に家族と離れ離れになってしまい
独りぼっちでの散策となりました。

雪の白と家の茶色と、モノクロチックな風景の中、柿の木のオレンジ色が
殊更に鮮やかに目に映りました。
a0150848_18531895.jpg

コチラは駐車場に戻る際に橋の上で撮ったモノ。やっぱりモノクロっぽい。
a0150848_18415021.jpg
世界遺産だそうで、こうして離れて見ると、日本昔話みたい。

最後に、白川郷のマンホール。
a0150848_1858599.jpg

卓球の全日本選手権が東京で開催中。明日が最終日です。
横浜に住んでいた頃は毎年のように会社を休んで観戦に行ったものですが
大阪に来てからは、行きたい行きたいと思いつつ、叶わず、ネットの速報をチェックする日々。

一般もジュニアも男子も女子も、今年はカットマン達の成績が振るわず
早い段階で、どんどん消えて行ってしまい、ワタシ的にちっとも盛り上がらない大会です。
今日はテレビ放映もあり、ビールを飲みながら優雅に観戦しました。
あちこちの対戦で波乱があった一日でした。

明日はkokuzoも池田市で卓球の試合があります。
ずいぶん冷え込みそうですが、頑張ってきます!!!
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-18 19:13 | 出掛 | Comments(0)

北陸でもカラス

荒波の次にテンションが上がるのはやはり生き物ですが
冬と言う事もあり、ほとんど動物にお目にかかる事はありませんでした。
千里浜で見たデカイかもめの他は・・・・

兼六園にて、まがまがしい黒雲がたちこめる空に夥しい数のカラス。。。
a0150848_7175958.jpg

東尋坊の看板に乗っかるカラス。。。
a0150848_7191667.jpg

カラスは季節問わず、どこでも大活躍です。

カラス以外で見たのは、やはり東尋坊にて、魚屋さんの看板猫と看板娘!?
a0150848_7225793.jpg
なんか大らかな感じでほのぼの~
昭和っぽいストーブ横の特等席を貰って、美味しい魚にもありつけるんだろうな♪

最後は永平寺で唯一テンションが上がった、池のガマガエル。
a0150848_7263954.jpg

さて、今日は新年初の卓球大会に参加します。
にもかかわらず、昨日もまた、読書で夜更かしをしてしまいました。

前日は、善人ばかり出て来る感動の物語でしたが
昨日は、対照的に一人も善人が出て来ない陰鬱な物語でした。
どちらの本も人間を上手に描いてあるなぁと思いました。
まぁ、善人ばかりの話の方が読んでて気持ちが良いですね・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-13 07:39 | 出掛 | Comments(2)

荒ぶる日本海

北陸旅行で一番テンションが上がったのは、日本海の荒波を見た時でした。
東尋坊の絶壁に激しく打ち寄せる波はなかなかの迫力~
a0150848_2013258.jpg
自殺し放題な(!?)剥き出しの断崖絶壁でした。

無謀にも荒波のキワキワまで降りて行って何やら撮影するガミちゃん。
a0150848_2014279.jpg
寒いのにようやるわ。私には真似できません。

こちらは千里浜の荒ぶる海岸で写真撮影に励むガミちゃん。
a0150848_204374.jpg
真っすぐ歩けないほどの強風が吹き荒れてました。カモメも異様にビッグサイズ。

波が高くなければ、バスでこちらの千里浜なぎさドライブウェイを走る予定でした。
が、冬の間はほぼ100%の確率で波が高いそうです。よって通行止め。
a0150848_2074336.jpg
この波が押し寄せてる砂浜を車で走れるとは、ちょっと面白そう・・・

千里浜には砂で作った小さな像がいくつか立っておりました。
a0150848_2093287.jpg
「センリハマ」ではなく「チリハマ」なんですね~

千里浜には波に乗って打ち上げられたゴミが大量に転がっておりました。
a0150848_20133473.jpg
近づいてゴミを検分してみると、ハングルや中国の漢字が記された生活ゴミ的なモノが多く
日本海は海を挟んで大陸と繋がってるんだぁ~と不思議な気持ち。

なんと、ロシアのモノまで流れ着いておりました。ミネラルウォータのペットボトル。
a0150848_20152272.jpg
恐るべし、日本海。
[PR]

by kokuzo89 | 2014-01-12 20:17 | 出掛 | Comments(0)

天王寺有料イルミ 番外編

今日はkokuzo誕生日イブです。世間的には「いい夫婦の日」。
入籍しにお役所に行く人たち、けっこう多いんだろうなぁ~

さて、イルミ見物写真の最終回です。
ツリーとあべのハルカスのツーショット!けっこうデカいツリ―だったけどチビっこく見えちゃうな・・
a0150848_6564786.jpg
天王寺イルミは動物系に力を入れる余りか
ツリ―はシンプルで華やかさもなく、手抜きっぽい感じがします。
これからクリスマスに向けて、パワーアップさせる予定があるのかな?

続きましては、レインボートンネル内にて、がみちゃんが写真教室で習ったテクニックを披露!
a0150848_711058.jpg
オオっ、これはカッチョイイ!!(この写真はがみちゃんがルミちゃんで撮りました)
こういうのを見せられると、ちょっと真面目にカメラの勉強をしたいような気がしてきます。

さて、ここからはもう、イルミは関係ありません。
もともと、天王寺公園に常駐しているらしい動物たちをご紹介します。
まずは、私の好きなカバ。こちらのカバさんは二足歩行してますが、かなりリアルな作り。
a0150848_761453.jpg
フォルムはムーミンっぽいな。ムーミンはカバじゃなくて森に住む妖精なんだそうです。
そうはいってもカバにしか見えねぇ・・・

最後は、公園の目立たない場所にひっそりと浮かぶ2つの首。
a0150848_7114884.jpg
公園側もこの首だけのライオンとヤマネコ(?)はあまり人に見せたくないのか
近くに一切の電球がなく、薄暗い一画となっておりまして、やや怖かったです。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-22 07:18 | 出掛 | Comments(4)

天王寺有料イルミ メルヘン編

イルミネーションの写真の続きです~
ペガサスがお迎えしてくれるレインボーなトンネル!ファンタスティック~
a0150848_6442359.jpg
横に写り込んだ通天閣がミソです。
メルヘンワールドを一気に大阪気分に引き戻すコテコテパワーがグー!?

続きまして、ラッパを吹く天使と通天閣。a0150848_65005.jpg
通天閣・・・何故か画面に引き込みたくなる・・・恐るべしコテコテパワー!

シンデレラの居ない、かぼちゃの馬車かな?メルヘン度高し!!
a0150848_653967.jpg
独りで撮影しに来てるおじさんがいて、三脚構えて、馬車をバシャバシャ撮りまくってました。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-21 06:58 | 出掛 | Comments(1)

天王寺有料イルミ 動物編

こないだの日曜日、ぽむさんとがみちゃんと3人で合同誕生日会をやりました。
がみちゃんのオゴリで、天王寺公園でやってるイルミネーションを見ました。
a0150848_21565756.jpg
動物園のお膝下という事もあってか、動物がいっぱいいて楽しかった。
1000円という、なかなか高価な入場料のせいか、クリスマスシーズンじゃないせいか
見物客は少なめで、非常に優雅に見て回る事が出来ました。

ルミちゃんでたくさん写真を撮ったので、ご紹介したいと思います。
まずはカエルちゃん達、良い色でラブリー♪
a0150848_2224076.jpg
やはり、ついつい撮ってしまうカメさん達。
a0150848_2235354.jpg
こちらはサーカスのようです。玉乗りするゾウと火の輪くぐりをするトラ!
a0150848_2252210.jpg
動物シリーズの最後はペリカン。池に反射した姿も素敵。
a0150848_2273069.jpg
天王寺公園は広くて、贅沢なイルミネーションでありました。
過去見たイルミネーションの中では最も良かったです~~
[PR]

by kokuzo89 | 2013-11-20 22:13 | 出掛 | Comments(4)

一戸建て 踏切り付き

今日は電車のお話を・・・ JR西日本の一日フリー切符のオマケ=京阪京津線
JR山科で乗り換えて、ミシガン号の乗船場がある浜大津へ行くのに利用。

驚いたのは、お家の前に専用の踏切がある・・・ しかもバーがない!
a0150848_691664.jpg
なんかスゲー。かなり田舎っぽい。
私は都会人が偉いとは全然思わないし、自分自身もハートは田舎者なんですが
やっぱり、自分は都会の人間なんだなぁ、と感じる事がたまにあります。
マイ踏切付きの家なんて、さほどに珍しいモノではないのかもしれませんが
都会人のkokuzoには衝撃でした。

さて、浜大津駅周辺は路面電車仕様になっており、これまた楽しい。
a0150848_6181565.jpg
路面電車は昔住んでいた天王寺にもあるし、こないだ行った札幌でも見ました。
さほど珍しいモノではないのだろうと思って検索したら、あるねぇ Wiki・・・
ズバリ、「日本の路面電車一覧」。オオ~。現在、19の鉄道会社が路面電車を営業してるそう。
思ったほどは多くないなぁ。
ちなみに、日本に何個の鉄道会社があるのか検索したら意外に苦戦(見つけにくい)・・・
200社前後なのだろうかな?

京津線の最後は電車の車体です。
a0150848_6414561.jpg
何と言う事はありません。ピカピカツヤツヤで新しい感じ。

今日は4時30分に目が覚めてしまった。既に雨が降っていました。
どうやら、一日中降り続く様子。長靴&カッパ通勤で決まりだな。
天気予報では土曜には止むらしいので、日曜日の大阪マラソンは大丈夫そうで良かった。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-25 06:54 | 出掛 | Comments(0)

のどかな琵琶湖

すっかり昔話な気がしますが、琵琶湖の景色です。
ミシガン号クルーズで見た、比叡山です。のどか~
a0150848_7355821.jpg

続きまして、ミシガン号から見た、近江富士です。ただただのどか~
a0150848_737595.jpg

びわこボートレース場では、レース前の練習中でありました。メチャ立派な建物の中はずらりと観客席。
結構人気あるんでしょうかね~?
a0150848_74037100.jpg

こちらはJR湖西線から見た琵琶湖と畑。ひたすらのどか~
a0150848_7412914.jpg

船の上はいい風が吹いて、のどか過ぎる景色に「ホゲ~」っとなります。
都会の喧騒にお疲れの皆さんにはお薦めです♪
全く都会の喧騒とは縁のない日々を送るkokuzoには更にボンヤリに追い打ちをかける経験。

来春には琵琶湖を舞台にした映画「しゅららぼん」が公開だそうです。
a0150848_7471993.jpg
原作を読んだだけに、キャストには「エっ、そうなの????」と軽い違和感がありますが
面白そうなので見に行くかもしれません。

最後にクルーズ内での琵琶湖解説で「是非覚えて帰って下さい」と言ってたプチ情報。

琵琶湖は世界で3番目に古い湖である。
琵琶湖は世界で129番目に大きい湖である。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-17 07:50 | 出掛 | Comments(2)