帰還

2泊3日の韓国出張から戻ってきた。
思ったほどには疲れていない。

韓国でのG20や日本でのAPECの関係で、飛行機が予定より1時間も遅く着き
もう日付が変わってしまった・・・

出張任務の通訳は案の定パッとしなかったけど
それは最初から分り切ってる事なので気にしない。

カメラを持って行かなかったので、写真は無い。
色んな事があった。忘れないうちに書くようにしよう。

無性にお風呂に入りたい・・・
意外に眠気は感じていない。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-13 00:17 | 韓国 | Comments(2)

今日から韓国

久しぶりの韓国出張です。
通訳をしに行くのですが、ちゃんとできる自信なし。
朝早く起きて、バタバタと準備をしています。
アチコチのサイトでソウルの天気をチェックしていますが
何やら情報がバラバラで寒いのかそうでもないのか
雨が降るのか降らないのか分らない。

昨日は世界バレーの日韓戦。
共に決勝ラウンドが掛っているだけに真剣勝負だったけど
一方的にあっさりと日本が勝ちました。

私は日韓戦のたびに「どっちを応援するのか?」と聞かれるけど
この頃は、どっちでもいいや、という気持ちです。

今日はロシア戦、テレビ観戦は多分叶わないけど
案外、勝ってしまったりするんじゃないかな?
ここまできたら、メダル取れると良いなぁと思います。

写真は大船植物園での菊と温室のハス。
a0150848_5455352.jpg

a0150848_5461495.jpg

やっぱりハスが好き。菊はイマイチ・・・

行って来ます~~
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-10 05:47 | 韓国 | Comments(0)

免税店ショッピング

新羅免税店でショッピングをした。
買ったのは卓球仲間のWお姉ちゃんへのお土産のBBクリームだけ。
私はショッピング、特にブランドモノには全く興味がないのです。

しかも、どーでもエエことですが、店内をブラブラしてると、
新羅免税店のイメージキャラクタ=リュウシウォンが嫌でも目に入ってくる。
私はこの男がどうにも不愉快なのです。

ま、そそくさと屋上庭園に移動して、360度のソウルの街並みを見物。
その時、写した写真です。ソウル南山タワーが観光気分を盛り上げる!!
shilnamtw.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2009-09-13 15:05 | 韓国 | Comments(2)

ロッテワールドへ

今回の韓国旅行は、Crying Nutライブを除いては
ある意味、コテコテの観光旅行系でした。
とみこさんのリクエストでロッテワールドへ!!
遊園地なんて20年前の高校卒業旅行のデズニーランド以来・・・

lotteentmg.jpgこちらは入口ゲート。
白雪姫風のコスチュームのお姉ちゃんが
自動改札機横で出迎えてくれる。
そしてその奥には、メインキャラクターである
タヌキのロッティーとローリーが!!!
数ある動物の中で何故にタヌキ???

さほど遊園地には興味がないのだけど、ジェットコースターやら急流すべり
垂直落下やバイキング等、いろんなアトラクションを楽しみました。

kikyumid4.jpgこれは天井からぶら下がって
園内を14分掛けて一周する気球。
大好きな緑のゴンドラに乗り込みご満悦。
ロッテワールドの屋内部分の全容が分かる
スリルは無いけど、けっこう愉快。
終わり際にちょっとした演出があった。

こちらが気球から激写したロッテワールドの俯瞰写真!!
lottwholim.jpg

















真ん中の白いのはアイススケートリンク。
韓国じゃキムヨナが大人気でアイススケートブームが来てるのかも・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2009-09-13 14:48 | 韓国 | Comments(4)

コリャ酷い・・

今日3月1日は、韓国では祝日です。
あの国には「振り替え休日」というシステムが無いので
今回のように日曜日(土曜日)とカブってしまうと、もう、全くの丸潰れ状態。
ただでさえ、祝日が少なめなのに、すごい損した気分だろうなぁ・・・
なんて、ちょっと同情しながら、カレンダーを見てみたら
今年はそういう意味でヒドイ年であることが判明しました。

01/01(木)    元旦
01/26(月)-27(火) 旧正月(陰暦変動式)
03/01(日)    三一節
05/02(土)    釈迦誕生日(陰暦変動式)

05/05(火)    こどもの日
06/06(土)    顕忠日
08/15(土)    光復節

10/02(金)-03(土) 秋夕(陰暦変動式)
10/03(土)    開天節
12/25(金)    キリスト誕生日

赤字表記は土日カブり・・しかも10月3日の顕忠日は変動制の秋夕ともカブって・・・

あんまり休むことをよしとしない民族性な所があるからなぁ。
日本はお休みが増える方向性で法律が変わるけど
韓国の場合はかつて祝日だった「ハングルの日(10/09)」が1990年に非休日となるなど
さらに平日が増える方向での法改正となってます。

いずれにせよ、今年の韓国人は祝日が来るたびに
少し、腹立たしい気分に陥るのでしょう・・ご愁傷様です。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-03-01 10:41 | 韓国 | Comments(2)

6か月だけの母校


snujm.jpg韓国の最終日、金浦空港に向かうバスにて。
途中、ソウル大学の前を通りました。
象徴的な正門はソウルの「ソ」の字を
ハングルで表現したデザインなのです。
私が通っていた頃は濃い緑色でした。 
バックには冠岳山がデンと構えてます。

ここで勉強をしたのは6か月だけだったけれども
悲喜こもごもの留学時代の思い出が・・・

・・実はほとんど甦っては来ません。

私は過去の記憶が上手く保存されない脳の構造をしてるらしく・・

一応、留学前に一通り読み書きができる状態だった私は
いきなり5級という班に入れられました(最上班が6級)。
クラスメートは日本人と中国人と在外韓国人が8割。
正直、学校の授業は非常につまらなかったです。
2,3人ひと組でフリートーキングなどさせられるのですが
絶対に日本人が混じる。
「なんで日本人と韓国語で喋らなアカンねん??」と
アホらしくてやってられませんでした。

そうは言いつつも、生真面目なA型なので、5級の時も6級の時も
皆勤賞をもらいました。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-21 22:09 | 韓国 | Comments(2)

韓国で車に乗るなら

カエル色好きはだんだん病的になってきて
緑色のモノが視界に入ると、無意識のうちに目で追ってしまう。
別に生活に困るほど、ということはないので構わないのだけれども
あまりエスカレートするとみっともないなぁ、と思うようになった。

matizgr.jpgテクノマート屋上の展望台で寛いでた時
やはり目に入ってしまったミドリちゃん
私の好きな大宇自動車の「Matiz」です。
初代Matizが登場したのは、私が韓国に住んでた頃で
当時、軽自動車といえば、そのイケてなさがしばしば
ジョークのネタになったやはり大宇のTicoばかり。
Matizの可愛さは衝撃的だったなぁ・・・

と、車になんか全く興味が無いくせにMatizだけは好きなのです。
展望台から意味不明に「Matiz、頑張れ!」と心の中で応援した。

日本でも車を運転するのが怖い私は、とてもじゃないけど
韓国で運転をするのは、真っ平御免なのですが
交通量と信号の少ない田舎の道をミドリのMatizで走ったら
気分良いだろうなぁ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-21 21:47 | 韓国 | Comments(0)

見ず知らずの人たちと雑魚寝

今回、韓国では24時間営業のチムチルパンで一泊しました。

チムチルパンというのは要するにサウナです。
裸で入るお風呂ゾーンと服を着て男女混合のサウナゾーンがある。
サウナゾーンにはドリンクカウンターやガッツリ定食屋があり
仮眠室は男性専用、女性専用、混合用と別れてて別料金で
毛布の貸し出しもしてくれる。
土日は子供限定入場可のプールまである。

地域住民の社交の場でもあり、家族団らんの場であり、
私のような旅行者の超安価な宿にもなるスグレ物。

色んなサウナを堪能し、喉が渇いたら、氷がゴロゴロ入った
特大コップに入ったお好みのドリンクが楽しめる。
私は体に良さそうな「リンゴ酢ジュース」と「冷やし柚子茶」を飲んだ。
定食屋では「ユッケジャンクッパ定食」を食べた。

サウナがまた素晴らしい。
昔のヨーロッパの暖炉のように、目の前で薪をくべて焚くサウナは
火がゴウゴウと燃えるのが見えるし、煙たい臭いがまた良い。
蓑を被って入る汗蒸幕は高温と中温があって、高温の方は
火傷をするほどに熱い。実際、常連の皆さんは靴下を着用してました。
そんな準備もなく不用意に足を踏み入れた私は足の裏が
焼けつくほど熱く、たまげました。

そして、何よりも素晴らしいのは「アイスルーム」という、マイナス10度程の部屋。
天井にはモザイクでペンギンとシロクマが描かれていて
本物の雪だるまが2体も置かれていました。遊び心がステキ。

と、すっかり、そこのチムチルパンのファンになってしまいました。
もともと、スーパー銭湯で何時間も過ごせる体質なので
チムチルパンとの相性は抜群なのです。

圧巻は広いフロアに見知らぬ者同士がゴロゴロと転がって
みんなで雑魚寝をしていることです。無防備を絵に描いたような風景。
私もそのなかに混じって、ご機嫌よくグゥグゥと爆睡しました。

横浜にあんな施設が出来たらもう、毎週末入り浸ること、間違いなしです。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-21 17:01 | 韓国 | Comments(0)

蚕室野球場のオクロック

夏は夜。月の頃はさらなり・・と
だんだん暗くなっていく野球場です。
実は22時にも試合は終わっていなかったのですが
あまりにも眠くって試合終了を見ずに帰りました。

jam18.jpg






jam19.jpg






jam20.jpg






jam21.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-20 09:23 | 韓国 | Comments(0)

優秀眺望名所

江辺テクノマートという所に行ってきた。
衣類と電化製品の小売店を大きなビルの中に、これでもかと
ギュウギュウに押し込めた施設です。
特にこれといった目的もなくフラっと立ち寄って
ウィンドーショッピングだけしましたが・・・

衣類の方も電化製品の方もそうなのですが
「チラッ」とでも商品を見ようものなら、瞬時に店員が
話しかけてくるのです。私はもうこれが厭で厭で・・
購入する意欲がある時でさえイヤなのに、この時は
もう完全になんの目的もなく何を買う気も無かったので
ああ、お願いだから私を放っておいて下さい、と念力を出すけど
全く通用しないのです。

そういう訳で、まるでウィンドーショッピングにもならず
疲労感ばかりが高まるので、屋上の展望台という所に逃避しました。

この大きな建物の中で煙草を吸えるのはこの空間だけらしく
ここで勤務してるらしき多くの煙草のみが集まって、談笑していました。
屋外だというのに、ニコチン臭が鼻を付き、心なしか空気も濁ってる。
煙草のみと共に多かったのが、高い所からの景色を眺めに来たデート中の若いカップル。


aikyurho.jpg噴水があり、愛のキューピッドがいた。
赤い枠の星の中にコインを上手に
投げ込むことが出来たら、願いがかなう
等ということが書かれてあり
若いカップルがキャーキャー言いながら
トライしていました。平和。


hangankamb.jpg「ソウル市選定優秀眺望名所」
と書かれたパネルがありました。
この展望台からの眺めを説明する写真つき。
落書きがシコタマありましたが、殆どが他愛無い。
えげつない内容はあまり見当たらない。
優秀眺望とはいえ、たかだか9階建てで
見えるのは漢江とマンション群ばかり・・


mojahas.jpg漢江に掛る橋。
てっぺんの鉄線で出来たモジャモジャが
なかなかイイ味出してました。
この日はどんよりと曇っていて蒸して
あまり爽快なお天気ではなかったですが
まぁ、そこそこの展望を満喫しました。
金曜日の昼下がり。のどかなひと時。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-19 13:49 | 韓国 | Comments(0)