日本と韓国の違い

韓国のプロ野球のナイターを観戦してきた。
全8球団ある中、5位のサムスンと最下位のLGの試合だ。
ソウルの蚕室野球場はLGのホーム球場ですが、お客の入りは
かなり悲惨でした。仕方ないね。ビリだし。

またビールの話題で申し訳ないのだけど・・・

今月の3日に東京ドームで日本のプロ野球を観てきた
その時にもガブガブと生ビールを飲んだのですが

premol.jpg日本の場合、野球場内で生ビールを売るのは
若くて可愛いお姉ちゃんと相場が決まっている。
重そうなビールのタンクを背負って階段を
上り下りするという非常な重労働にも
常に笑顔を絶やさない、根性のある子たち。
手には半分に折った千円札を沢山持ってて


namabbo1.jpgところが、韓国の野球場では
この通り、ポッチャリした男の子。
学生アルバイトなんでしょうね。
ビールのタンクを背負ってても健気な感じは
出ないし、愛想なんかは皆無です。
まぁ、だれも彼の愛嬌を望んではいまいが・・


namabbo2.jpgもう一人、超脱力系アルバイト。
彼らの仕事ぶりはというと、それはなかなかに
実直で真面目ではあるのです。
韓国の酒飲みが生ビールの泡を拒否したため(仮説
彼らはビールを注いではひたすらに泡を捨て続ける
いっそ泡の発生しないサーバーを開発すればよいのに
と思うくらい、けっこう1杯入れるのに時間がかかる。

私はというと、このイケてないお兄ちゃん達からではなく、
綺麗なお姉ちゃんがニコニコと愛想を振りまきながら
ビールを入れてくれる売店の生ビールをいただきました。

野球場で飲む生ビールは本当に美味しいのです。
ちなみに1杯3千ウォンでした。
東京ドームの1杯800円に比べ、ずいぶん良心的。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-19 13:15 | 韓国 | Comments(0)

ココはどこ?

韓国ではCD屋さんがどんどん無くなっている。
音楽はダウンロードしてMP3プレーヤに入れて聴くものらしい。
私が韓国に住んでいた頃に愛用していたCD屋さんはほとんど
無くなってしまった。淋しいこと・・

そんな中、今年になって、江南駅の地下商店街にCD屋さんが
オープンしたとのニュースを見つけたので、早速、大好きな市バスに乗って
江南に向かいました。通い慣れた懐かしいバス道・・

江南駅周辺を散策してみた。
見覚えのある看板がソコココで目についた。


fugets.jpgおおおー。と思わず口に出して唸った。
これは!!お好みの風月ではないか!!
遂にソウルにもお好み焼きが進出か??
と思いきや、何の事はない。
これはただの居酒屋さんなのです。
とにかくソウルには日本語の看板が多い。

cocoich.jpgさて、こちらもお馴染みのカレー屋さん。
これはパクリなのか正統な海外支店なのか
素人の私には判別できかねます。
かつて牛丼の吉野家が韓国に進出して
大失敗をしたというのを聞いたことがあるけど
ココイチは上手くやっているのだろうか?
味音痴の私でも韓国のカレーはヒドイと思います。

この日、私はどうしても咸興冷麺が食べたいモードになって
あてどもなく飲食店街をウロウロと歩きまわって
某カルビ屋さんにて、さっぱりと冷たい冷麺にありつきました。

韓国で食べる冷麺は、麺がとても細いです。
私はそのゴムっぽい噛み心地の細い麺が大好きなのだけど
日本では、太い麺を出すところが多いので残念。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-19 12:40 | 韓国 | Comments(4)

準備は整った

韓国で撮ってきた写真を整理しました。
ブログ用にサイズを小さくしたりする作業も終わり
さぁ、今から日記を書くぞ!!!と行きたい所ですが
写真整理ですっかり草臥れてしまった。

しかし、今日はまた夕方に野球の試合があって
カムゾウでムービー撮影をしたら、そいつの編集も
やらなきゃならなくて(これが困ったことにメチャ楽しい)
日記が疎かになりそうなので、取り敢えず、出発するまで
書けるだけ書こうと思います。

私の3連休はブログ、ムービー、おふろの国、で決まりです。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-19 12:20 | 韓国 | Comments(2)

戻って参りました

ちょいさっき、横浜に戻ってきた。
写真もぽちぽち撮ったので、早いうちに
ブログを書こうと思います。

時間がたつと書く気と記憶が無くなるからなぁ・・

ほな、おやすみなさい。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-13 21:01 | 韓国 | Comments(2)

懐かしい面々

昨夜、スポーツニュースが終わった後はずっと
ケーブルテレビの音楽番組を見ています。
歌手もアイドルグループもバンドも知らないのばっかり・・

完全に浦島太郎状態の私にとって懐かしくも現役で頑張っていたのが
オム・ジョンファ。相変わらずフェロモンむんむんで素晴らしい。
年は私と同じくらいだから、もうオバちゃんだというのにね。
貫禄がありすぎて神々しいほどです。

その他、元ピンクル(アイドルグループ)のイ・ヒョリが
CMやポスターで目に止まります。こちらは多分まだ若い。

そろそろ金曜日のソウルの街に繰り出します。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-11 09:27 | 韓国 | Comments(0)

素晴らしい環境

ソウルに留学していたのはかれこれ十年前になる・・・
その時代にお世話になっていた町で宿を決めました。
勝手が分かっているから不要な苦労がないのです。

ここは部屋もゆったりと広く、
非常に大きいテレビがついていて、インターネット環境もあって
お風呂も大きいし、エアコンはよく効いてるしべりグー!
横浜のマンションよりよっぽどゴージャスです。

PCでは日本語も使えるし、文句なし!と言いたいところだけど
数字の1のキーが壊れているので、1と!を出すのが
若干面倒です。

今、缶ビールを飲みながらテレビで韓国のプロ野球ニュースを見ています。
野球場にはお客さんがあまり入ってなくて、ガラガラ・・
あんまりプロ野球は盛り上がってないみたいですね。
飛行機ではスポーツ新聞を貰って、韓国語の野球用語などを勉強しました。

もうそろそろ寝なアカン時間ですが、なんか楽しくて眠気が来ない・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-11 00:29 | 韓国 | Comments(2)

ネットカフェにて・・

20時の飛行機に乗ってソウルです。

羽田空港のネットカフェに来ています。
韓国行きが非常に急に決まり、あまりにノープランなので
少し情報を収集しようと・・
ワンドリンクでネットが自由に使えるなんて便利な世の中だこと・・
私はあまり外の世界との接触がないから
行ったことのない場所、知らないワールドばっかり。

身支度も軽やかで、久しぶりにウキウキしてます。

たった今、明日の計画を決めました!
蚕室の野球場でサムスン対LGのプロ野球の試合があるので
これを観戦することにします。

あぁ、なんて素敵な計画でしょう!
これもネットカフェのおかげ・・

では、そろそろ、飛行機乗り場に向かいます。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-07-10 18:11 | 韓国 | Comments(6)

韓国語通がウヨウヨ

今日は、宅配便が来るので外出できない。
最近はよく本を読むのでパソコンを開かない日が多いのだけど
今日は色々とネットを見て回っているのです。
どういうわけか韓国語関係のブログを色々めぐりました。

世の中に韓国語の堪能な日本人がなんと沢山いるのかと
驚かされるほどです。
語学留学をする人もとても多いし、留学せず、日本でコツコツと
勉強して習得していく人もいて、感心してます。

ドラマや映画とか音楽とかそれぞれの興味から出発して
なかなか玄人なレベルに到達するのです。
もともと、韓国語と日本語は構造や漢字を使う語彙が似通っているから
あの奇怪なハングル文字に対する抵抗さえ無くなれば
相当に習得の楽な外国語ではありますが、それでも発音やら
固有語の豊富さなどは、怠け者の私にはお手上げの分野です。

うちの会社にもこの頃は韓国語の堪能な日本人が沢山入社してきて
なんかスゴイ時代になったなぁ、と思います。
私の韓国語能力は下降の一途を辿ってて、
勉強熱心な方々のブログを拝読しながら「これじゃイカン」と
少し焦ってはいるのだけど、今の所は、何か対策を打つ気は
さっぱり湧いては来ないのです。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-02-11 14:03 | 韓国 | Comments(2)

OK牧場の牛

去年の11月、出張で実に3年ぶりに韓国に行って来まして
自分用にK-POPのCDを10枚ほど買ったのですが
その中の1枚が非常に気に入って、このところ、こればかり聴いている

そのCDのタイトルがOK牧場の牛で、バンド名がCrying Nut。
私はこのバンドが昔から大好きで、神戸に住んでて自動車通勤をしていた頃
ドライブの友として大変、重宝していたのですが
とみこさんに言わせると「うるさいだけでこんなのは音楽じゃない」らしい。
ウルサイのは認めますが、それでも私の情緒に添うんだろう。

タイトルに「OK牧場」が入っているので、真っ先にガッツ石松が思い浮かんだ。
さては彼らもガッツさんのギャグを知ってるんかな?
と思ったら、「OK牧場の決闘」という洋画(西部劇?)からの引用らしい。
・・ということはガッツ石松も、そうなんだろうなぁ。

なかなか旺盛な活動をしていた彼らだけど、今回のアルバム発売は
3年半ぶりらしい。(今回といっても出たのは2006年の8月)
えらい長いことサボってたんやなぁと思ったら軍隊に行ってきたらしい。
メンバー4人揃って韓国軍の楽隊に同時入隊とは多分恵まれてたんだろうなぁ。
ネットで入隊前のインタビューを扱ったニュースを読んだけど
軍隊時代の話はまだ見つけてません。
規律の厳しい外とは全く別世界の軍隊の中で彼らがどのように
過ごしたのか、かなり興味があるので、そのうち記事を検索してみよう。

ともあれ、久々にお気に入りのアルバムが出来て嬉しい。
だって私のiPodに入っているK-POPは1部の例外を除き
ほぼ全部10年位前のものばっかりだから・・・
ちなみに私のiPodに入っているJ-POPは1部の例外を除き
ほぼ全部10年以上前のものばかり・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2008-01-12 14:03 | 韓国 | Comments(0)