「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:音楽( 37 )

ドーベルマンしばしお別れ

建国記念日の夜、心斎橋にドーベルマンのライブを見に行ってきました。
ワンマンです。ワンマン大好き♪
このライブ後、半年ほど活動を休止するということで
心斎橋の結構大きなライブハウスに満杯のお客さんが入ってました。

初期のガンガンに踊れる曲をたくさん演奏してくれました。
ま、私は一切踊らないのですが、昔の曲が大好きなんです。
最近の新しい曲はバラード調とまでは行かないまでも、聴かせる系が多く
それはそれで、素敵な曲なんだけど
やはり、ドーベルマンと言えば、ノリノリの曲がらしいのです。

3時間ミッチリ、本当に沢山の曲が聴けて
これまで行ったライブの中で、一番楽しかったかもしれない。

途中、余興で全員が黒づくめの衣装で出て来て
神妙な面持ちで、SAMPの謝罪をパクった寸劇(?)をやりました。
これがまた、エエ感じにパクってて、シナリオ作った人スゲーというクオリティ。

ま、半年なんかすぐなんで、また元気なメンバーの姿を見れるでしょう。
なんでも、新しい曲を作ってアルバムを出すんだそうです。
楽しみ~
[PR]
by kokuzo89 | 2016-02-14 17:45 | 音楽 | Comments(2)

爆音

3連休の最終日、kokuzoは誕生日を迎え、遂にアラフィフになってしまいました。
緑地小で久々の卓球の試合があります。
11月に入って、まだ一度もラケットを握っていないのです。

昨日は大阪でがみちゃんにウェスティンホテルランチをご馳走になりました。
バイキング形式で色んなお料理がある中、がみちゃんが塩炒りナッツを
大喜びで食べていたのが面白かった。
デザートもイロイロあったのですが、私はビールとサングリアとお料理でお腹いっぱいになり
一つも食べられなかった。。。

ホテルのあるエリアは新梅田シティという名前が付いているそうで
今の時期、一帯が欧州風クリスマス屋台が立ち並び、楽しい雰囲気でした。
でかいクリスマスツリーや古風なメリーゴーランドなどもありました。
駅から離れている事もあり、人混みもさほどにひどくはなかったです。

夜はCrying Nutの大阪公演を見に行きました。
日本のバンド3つ(Doberman含む♪)との共演で、持ち時間も短く
物足りない気持ちではありますが、相変わらずのパフォーマンスが見れて
妙にホッコリした気持ちになりました。
ただ、長らくご無沙汰していたライブハウスの爆音に4時間くらいさらされて
耳が変になってしまいました。
一晩寝て起きた今も、イヤマフラー越しに音が耳に入ってくるような感覚。。。

この頃はめっきりカメラを持ち歩かなくなったため
欧州風クリスマスも爆音ライブの写真もありません。。
ライブ会場でma。さんが手配された差し入れの立派な生花スタンドから
花束を作って貰って帰りました。
お気に入りのビール瓶2本に分けて活けました。
素敵な蕾チャンにウキウキです。
a0150848_7394992.jpg
[PR]
by kokuzo89 | 2015-11-23 07:49 | 音楽 | Comments(2)

ジャンボリ~

昨日、ドーベルマンプレゼンツのMOONSTRUCK JAMBOREE2015に行って来ました。
隔年に服部緑地で開催されるこのイベントに参加するのも3回目。

2年前に参加した時に暑さでヘロヘロになってしまったのをハッキリ覚えてて
12時開演ではありますが、最初の方は諦めて14時30分頃のスイカ割りから見物しました。
a0150848_731383.jpg
スイカを割る気なんかハナから無いという、ユルユルなこのイベントの名物コーナーで笑えます。

盆踊り的なお祭りをイメージしたという舞台はこんな感じ。
a0150848_76996.jpg
観客席も直射日光で熱々ですが、舞台もバッチリ日が当たって演者さんも大変そうでした。

美大出身者が多いせいか、あちこちに手作り小道具があしらわれてて、トイレもオバケ仕様♪
a0150848_785432.jpg

入口にはお馴染みのタイトル幕がド~ンと貼られてました。
a0150848_7113970.jpg
今回、舞台の裏側がけっこう日陰になってて、そちら側の席に陣取って後ろから客席側を見たのですが
みんな、物凄く幸せそうな顔をしながら音楽を聴いて踊っている姿が印象的でした。
小さな子供や肩車された赤ちゃん達もノリノリでした。良い景色。

お目当てのドーベルマンはバラード、とは言わないけど、スローで静かに聴かせる歌が増えて
昔とはかなりカラーが変わって来ている。
とはいえ、熱狂系暴れる曲も勿論演奏して、皆さん、盛り上がってました。

はい。私もそこそこノリノリで楽しみました。
[PR]
by kokuzo89 | 2015-07-19 07:24 | 音楽 | Comments(2)

立錐の余地なし

昨日はドーベルマンのワンマンライブに行きました。
ずいぶん前からチケットを取っていたけど、パパ吉が入院したのでムリかな~
と思っていましたが、すっかり回復しちゃったので、昼過ぎに面会に行ってから
梅田のライブ会場へ向かいました。

ライブまでずいぶん時間があるので、梅田第3ビル内のカフェ~で本を読みながら
時間をつぶしました。ビールの方が良かったんだけど、お腹が減って無かったので・・・
梅田第1~4ビルというのは、とても歴史のある趣で昭和感が満載です。
まだ夕刻にならないのに、飲み屋さんは殆ど営業を始めていて
それがまた、ビールの安いのにビックリです。カフェで飲んだコーヒーより安い。

居酒屋前の通路でおばさんが一人、警備員と飲み屋の兄ちゃん相手に喧嘩してました。
生ビールしか頼んでないのに、お通し代を請求されたと言って大騒ぎしてました。
みっともないなぁ、とちょっと思ったけど、思えばまっとうな怒りではある。
そこのお店は生ビール1杯190円。それ以上は払わないと言い張ってました。
飲み屋の兄ちゃんは、「でも、お通し食べたでしょ?」と抗弁してました。
立ち止まって見物した訳でないので、その後、どういう風に落着したのか知りませんが
190円だけ受け取って放免にしてあげれば良いんじゃないかと思いました。

ライブは会場ミッチリに人が押し込められてました。通勤ラッシュ時の電車並みです。
kokuzoは大人しく音楽を聞き、ちょっと身体を揺らしたり、手を叩いたりする程度ですが
ドーベルマンのライブでは必ず、「激しく踊る若者たち」がいます。
今回だって、もちろん例外ではありません。なにしろワンマンですし・・・・・
激しい曲になると、彼らは猛烈に踊り狂いました。
すると、その一角の近辺の大人しいファンたちはジワジワと後退を余儀なくされ
結果、もともと立ってるのがやっとな狭さがさらに狭くなります。
手を叩くのはおろか、真っ直ぐ立っているのも難しい位に追い詰められました。

いやぁ、やっぱり、服部緑地の青空ライブが一番だわ。

昨年にリリースされた最新アルバムから、多くの曲を演奏しました。
彼らも結成15年を過ぎ、音楽も落ち着いた感じになって来ました。
特に、今回のアルバムは3・11にまつわるようなテーマのものが多く
ガンガンに踊れる曲は・・・ないかも。

なんか、個人的にちょっと非日常な10日間を過ごしていたので
大爆音の音楽を聴いても、なんだか、心はどこかに行ってるような
妙な静けさを感じていました。
もちろん、演奏は素晴らしかったし、身体に響くドラムの振動も良かった。
吉田さんに髪の毛が生えているのが、見慣れない感じで違和感ありました。

そういえば、こんな事態の時に、私は髪を切りました。
前回、格安ストパをあてたら、泣けるほどに髪が傷みまくってしまって
バシバシのヨレヨレになっていたので、バッサリとやってもらいました。
美容院ではカットのお兄さんが上手にブローをしてくれて
すごくいい感じに仕上がったと思ったけど、その後、自分では再現できず
まるでカッパみたいな、ちょっとみっともない状態です。
別に気にはならないんだけどね・・・

明日の早朝に原付で神戸から箕面に戻ります。
[PR]
by kokuzo89 | 2014-03-16 12:13 | 音楽 | Comments(0)

東京メインイベント=ライブ

月が変わり3月に突入してしまいました。
大雪の降った東京での日々も記憶の彼方~~ということはまだありませんが
とっととレポートをせねばっっ

Crying Nut のライブです。1日目は新宿にて、日本初のワンマン!
お客さん入るんだろうか?と思っていましたが、思いもよらぬほどの盛況さ。
企画運営されたma。さんの底力を見せつけられ、嬉しい驚嘆です。

初めの方に陣取った場所からの撮影。最愛のサンヒョクさん(ドラム)が全く見えない・・・
a0150848_10404990.jpg
嘆いていると、キャップをかぶりマイクを持って前に出て来て、ラッパーボーカルになって熱唱♪
a0150848_1042738.jpg
個人的には抑揚薄くお喋りの延長のようなラップの曲は好みでないし
持っていない最新アルバムからのチョイスで初めて聞くものでもあり
ノリノリ・・・・という訳にはいかなかったけど、本当に気持ちよさそうに歌う姿がグー
a0150848_10454666.jpg
お前はもう死んでいる
というのが、サンヒョクさんのお気に入りの日本語らしく、日本でのライブの時には
この一言が必ず飛び出しています。というか、この一言しか喋らないかも。。。

ワンマンという事で、長い時間、多くの曲を演奏してくれて、至福の時間。
でも、終わっちゃうんですよね~ もっとずっと見ていたかったわぁ。
ライブ後は、ファンとの触れ合いの飲み会に突入し、メンバの皆さんが観客席に降りて来て
一緒にお酒を飲んだり、お話したりという時間が設けられました。

片言の英語や日本語や韓国語が飛び交い、和やかに交流されておりました。
私はあまり話をするのも気が引けて、ライブ会場で買った最新アルバムに
「座右の銘を書いて下さい」とお願いして、5人分の「座右の銘」をコンプリート♪
a0150848_10524530.jpg
こんな風になりました。何を書いたか解説はしませんが・・・ 感想を・・・

インスさん:深い
キョンロクさん:健全
ユンシクさん:ロックっぽい
サンミョンさん:おちゃらけ
サンヒョクさん:オヤジギャグ

さて、2日目は高円寺にて、日本の2つのバンドとの共演でした。
前日の反省を生かし、ドラムが常にバッチリ見える場所に陣取りました!!!
a0150848_1059941.jpg

汗っかきの双子は共にタオルが手放せません。ほっかむりのサンヒョクさんを激写!
a0150848_1124067.jpg
メロメロです。
ライブ終了のご挨拶。みんなで手をつないで仲が良い様子が伝わってきます。
ここの会場はスポットライトがとてもカラフルでした。ブレブレ・・・
a0150848_1135979.jpg
あぁ、名残惜しくも終わってしまったのです。
今度は是非是非大阪で、またワンマンをやって欲しいなぁ。

そういえば、2日目、最初に登場した日本のバンドのボーカルの方と観客席でお喋りをしました。
韓国の70~80年代のロックミュージックに精通してて、少女時代のおっかけをやっていて、と
なかなかに魅力的なオジサンでした。見るからにアキバ風オタク的な容貌も好印象!?
やってる音楽は全く私の好みではないのですが、応援したくなりました。

最後は高円寺のライブハウスの、「いかにも」なトイレ!
a0150848_1110785.jpg
あぁ、楽しかった。Crying Nutのメンバーもいつも通り楽しそうだったし
そろそろアラフォーという年なのに、相変わらず飛び跳ねてパワフルだったし、ブラボー!!!
[PR]
by kokuzo89 | 2014-03-01 11:11 | 音楽 | Comments(2)

夏フェスっす

昨日、服部緑地の野外音楽堂へ「MOONSTRUCK JAMBOREE 2013」を見に行って来ました。
a0150848_11393785.jpg
いわゆる夏フェスです。ドーベルマンプレゼンツです。
前回、行った時は確か・・・9月の秋分の日あたりだったように思う。同じ会場で。

いやはや、抜群の晴天に恵まれ、口もきけないほどの暑さ。。。
まぁ、独りで行ってるので、口をきく人もいなかった訳ではありますが・・・・
時間帯によっては日陰など全くない剥き出しの外だ。
普段、空調の利いたオフィスで仕事をしていて、卓球が暑いと言っても
所詮は体育館の中。思えば、直射日光に自分をさらす事が殆どないのです。

kokuzoは日陰を求めて会場をフラフラと徘徊しながら見物しました。
多くの観客の皆さんは暑そうにしながらも果敢に日なたに出て、ご機嫌よさそうでした。
a0150848_11485815.jpg
赤ちゃんや小さい子どもも結構たくさん来てましたが、元気なモンです。
私は帽子、うちわ、ひんやりシート、アクエリアス、タオルなどを準備して暑さと戦いました。

12時開演で、色んなアーチストさん達が大体1時間の持ち時間で演奏をしまして
途中、余興のスイカ割りなどを挟み、kokuzoは屋台でビールや焼きトウモロコシを食べたりして
待ちに待ったドーベルマンが登場したのは、17時45分頃。いやー長い道のりだった。

その頃になると、野外音楽堂もほとんど日陰となりまして、ようやく舞台近くに陣取りました。
ケンちゃんは相変わらず高い所が好きで、ヤグラに上って楽しそうでした。
a0150848_1203543.jpg
韓国からCrying Nutのインス兄も来場してて、アンコールのマシジャで笛を披露してくれました。

ルーディな皆さんは、日が暮れかけとはいえクソ暑い中、ギュウギュウのだんご状態で
例のごとく、激しく踊り狂っておりました。見ているだけで卒倒してしまいそうな元気良さ。。
皆さん汗だくで、舞台真ん前の熱狂ゾーンは、さぞかし、ウっとする空気かと思いきや
エイトフォー的デオドラント剤臭がハンパなかった。違う意味でウッとなるキツさ・・・

持ち時間短く、あっけなく終わってしまった。。。やっぱ、ライブはワンマンが良いなぁ。
直射日光を避けまくっていたとはいえ、半日を野外で過ごしたkokuzoはすっかり疲労困憊。
緑地公園駅前の中華料理屋さんで冷やしタンタン麺を頂いて、静かに帰宅しました。

今朝目覚めた時は、ぐったりしてて、外で過ごしたダメージのでかさを感じたのですが
すぐに元気になりました。
朝、洗濯と掃除をして、図書館にも行って来てから、早速ビールを飲んでいます。
午後はお昼寝と読書を満喫する予定です~~
[PR]
by kokuzo89 | 2013-07-21 12:20 | 音楽 | Comments(3)

2013 カラオケ強化年

ドーベルマンが新しいアルバムを出しました!!!
早速、アマゾンで注文しました。
昔懐かしい初代新幹線のお顔のジャケットです♪
a0150848_7433452.jpg
あとの2枚は、カラオケで歌える曲を物色すべく購入。

今年は、カラオケでちゃんと歌える18番をいくつか作って
ボックスでなくて、スナック(!!)で披露するのだ・・・という目標。

自分が好んで聴く曲はカラオケになかったり、あっても誰も知らなかったり
知ってても全然アタシの声にフィットしなかったりで
どうにもカラオケは好きになれません。

で、さっそく「永遠のアイドル」を聴いているのですが・・・・
これはちょっとした苦行です。
さっさと早いとこ、18番を見つけて、いつもの好きな曲に戻りたいわ。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-03-12 07:51 | 音楽 | Comments(2)

音楽な週末

先週は金曜日と土曜日にライブを見て、日曜日はぽむさんのピアノ発表会に行って来ました。

ライブは昔から大好きな韓国のロックバンド「Crying Nut」の日本ツアー!!!
3つのバンドの合同ライブだったので、時間が短く、曲もそんなに沢山は聞けなかったけど
金曜日は最前列で、触れる近さで彼らの元気いっぱいのライブを満喫しました。

手すりに手を掛けていたら、ベースの人の足でふんずけられたり
ダイブしてくるファンが上から転がってきたりして、大変でした。
一緒に見てたmamaさんは膝が痣だらけになってて痛ましかったです。

土曜日はライブ前に会場近くのカフェでファンミーティングに参加しました。
日本では有名じゃない彼らのファンはやっぱり濃い感じの人が多かったです。
関東や九州など遠方から駆けつけた方もいて、ライブ後は感激で泣いちゃうほど熱い。
私も相当好きだけど、かなりな温度差を感じてしまいました。

ピアノの発表会では去年に引き続き、ウグイス嬢をやりました。
風邪はすっかり治ったけど、それとは別モノのマイコプラズマらしき軽い肺炎が続いてて
咳こみだすと止まらないので、大変に不安な思いで臨んだのですが
何とか無事にこなす事が出来ました。

舞台でのアナウンスは、こちらの発表会の他にもかつて、横浜のジャズフェステバルでも
経験があり、すっかり、機械の扱いやら、喋りも慣れて、ちょっとしたベテラン気分です。

舞台袖で出番を待つチビッ子たちのちょっとした緊張感もなんだか新鮮で
普段は全く接点のない世界ですが、楽しい気持ちになります。

どちらも写真は一枚もありません。

代わりに、この夏に撮影した、カエルちゃんとバッタを披露します!
a0150848_7494393.jpg

a0150848_7495995.jpg
次の日曜日からはいよいよ韓国旅行!!
[PR]
by kokuzo89 | 2012-09-04 07:51 | 音楽 | Comments(4)

神戸でドーベルマン

年末年始を実家で過ごすべく神戸に来ています。
早いもんで、2011年は今日が最終日になってしまいました。

昨日は三宮のチキンジョージという有名なライブハウスに初めて行きました。
音響機材の上にニワトリがいました。
a0150848_11245637.jpg
お目当てはドーベルマンです。
先日、クリスマスイブのワンマンに行かなかったリベンジ・・・?
a0150848_11271437.jpg
ルミちゃんを連れて初めてのお出かけだったのですが
暗いライブハウスの中でもブレずに鮮明な写真が撮れた・・・と激しく感動。

ライブにはチビッ子がいて、最前列で不思議そうに舞台を眺めてました。
a0150848_11303484.jpg
ドーベルマンは相変わらず良かったです。
ゲストとしての登場でしたが、結構ガッツリ時間をもらってて、いっぱい聴けました。

メインのBBBB(ブラックボトムブラスバンド)も皆さん演奏が上手で素敵でした。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-12-31 11:35 | 音楽 | Comments(2)

Moon Struck Jumboree

行って来ました。服部緑地の音楽堂にてドーベルマンの野外ライブ♪
a0150848_7274677.jpg
ケンちゃんは今回も高い所に上って張り切ってました。
舞台の真ん前はやはり踊り狂う元気者たちでギュウギュウでしたので
私は、会場の後ろの方にある芝生に座りこんでビール飲みながら音楽を楽しみました。

ワンマンじゃない事もあり(?)、お客さんがたくさん入っていました。
a0150848_7311994.jpg
食べ物や飲み物の出店も出ていてカラフルなお祭り風。
小さなお子様もたくさん来てました。健全~!

そんなに暑くもなく、野外の開放感たっぷりの空の下でイイ気分でした。
[PR]
by kokuzo89 | 2011-07-25 07:37 | 音楽 | Comments(2)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る