カテゴリ:音楽( 37 )

Asian Rock Bus 2010

下北沢へライブ行ってきました。

お目当てのCrying Nutは最前列で見れました。
a0150848_1072424.jpg
新旧のヒット曲を8つほどやりました。もっと聴きたかった・・・

ブラスバンドの音が素晴らしいドーベルマンは最後列で見ました。
ケガしたくないので・・・
a0150848_10191629.jpg
カッチョ良くて、心地よい音楽。もっと聴きたかった・・・

最後の締めは、もちろんマシジャ!
ドーベルマン9人とCrying Nut5人がステージを踊りまわりながら大合唱!
a0150848_10234777.jpg
なんて楽しくてイイ歌なんでしょう!!

私はライブ会場でドーベルマンの新しいアルバムとマフラータオルを買いました。
a0150848_10322870.jpg
マフラータオルは卓球の時に頭に巻くのにちょうど良いのです。

この土日はずっと、新アルバムを聴いています。
ツキノワグマ♪ とか ピコピ~コ♪ とか 食後に3曲1日2回♪ とか好きです。

9月には一緒に韓国でツアーをやるらしい、行っちゃおうかな・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-06 10:43 | 音楽 | Comments(6)

卓球の次はライブ!!

次の金曜日、下北沢で開催されます。
ドーベルマンとCrying Nutの合同ライブ=「Asian Rock Bus 2010」

前回のロックバスから、早2年!
またしても、彼らのライブに行けるとは幸せ幸せ♪

チケットもゲットしました(一番下がAsian Rock Bus 2010)
a0150848_7322525.jpg
江ノ島水族館とズーラシアのチケットもゲット!!

金曜日は有休取って、お昼間、江ノ島水族館にクラゲを見に行こうと思います。
そこで存分に英気を養ってから、夜はライブ!!

あ~ぁ、楽しい日々だわ。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-05-31 07:38 | 音楽 | Comments(2)

カラオケでドーベルマン

心斎橋のラウンドワンでは20分くらい、カラオケルームにも入りました。
レジャスタの料金内での利用が可能なのです。

私は、カラオケがあまり好きではなく
1年に1回、行くか行かないか位です。
行くなら「DAM」です。韓国歌謡が充実してます。

ともあれ、ラウンドワンはDAMでなかったので韓国歌謡は諦めて
ドーベルマンをチェックしてみました。
マイナーなバンドやし、1個も無いやろうと思っていたのですが
意外にも2曲が入っていました。

その選曲が渋いというか・・・
彼らはベストアルバムなるものも出しているのですが
カラオケに収録されていた2曲は共にベスト版に入っていない
通常アルバムからのセレクトで、彼らがライブでも殆ど披露する事のない
比較的、地味な曲だったのです。

どういう基準であの2曲が選ばれたか気になるところですが
ともあれ、私の好きな曲ではあったので熱唱しました。

がみちゃんは毎度ワンパターンのアニソン。
がみちゃんの先輩は合コンの定番曲であるらしいいところの
ドリカムの「あなたにサラダ」という歌を歌ってくれました。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-05-03 21:24 | 音楽 | Comments(0)

耳が・・・

恵比寿のライブから戻りました。
久々のドーベルマンは本当に良かった。
予想は半分くらい当たった。

1. leap for joy
2. 和曲
3. Dog Fight
4. 曲名不詳(新曲)
5. マシジャ
6. Bella Ciao
7. Moonstruck Drunker
8. 朱い太陽

マシジャは韓国語で「呑もう!」という意味でもともと「Crying Nut」の曲。
ドーベルマンが日本語に歌詞を変えて(翻訳ではない)アレンジして
最近はライブでは必ず歌っているそうなのですが、これがもう素晴らしい。
完全にオリジナルを超えたと思います。

ところで、今日は大きなスピーカーの真横に陣取ってしまい、
爆音が耳元で鳴り続き、聴覚が多少ヤラれてしまってます。
もともと遠めの耳なのが、さらに聞こえなくなってます。

ま、一時的なものなのでしょうが・・・

ドーベルマン以外にも6組のバンドが登場して
どれもが、相当に熱く激しいヤカラドモで、すごいパワフルでした。
いろいろ面白い光景も見れて、強烈な一日でした。

明日からまた仕事かぁ。頑張らなきゃ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2010-01-12 00:53 | 音楽 | Comments(4)

ライブ三昧卓球三昧

1月はライブ2つ見に行きます。一つ目は明日。恵比寿でドーベルマンと50回転ズ、ほか。
a0150848_1440954.jpg
来週は平日に有休取って東京体育館に卓球の全日本選手権を見に行きます。
二つ目のライブは24日に新宿でカルガモネンドのワンマン。
2月11日の建国記念日はまたまた卓球「ジャパントップ12」を代々木競技場で。
ローソンに設置されてるチケット発行機「Loppi」にお世話になる日々です。

明日の恵比寿は本当に久々のドーベルマン。毎日のお散歩通勤で聴いてはいるけども
あの年食った悪ガキ達が実際に演奏している様が見れるのはステキな事です。
何の曲をやるのか勝手に想像して楽しんでいます。以下、殆ど誰にも分らない予想。

1. leap for joy
2. ケバナセ(or 和曲)
3. 朱い太陽(or Rain Rain)
4. Bella Ciao
5. マイチルマーチ(or 夕暮れon the beach)
6. Doberman ska

来週の全日本卓球選手権も誰が優勝するか勝手に想像して楽しんでいます。
以下、殆ど誰にも分らない予想、パート2.

男子シングルス 岸川聖也 松平健太 水谷隼 吉田海偉
女子シングルス 平野早矢香 石川佳純 福原愛 照井萌美
男子ダブルス  水谷&岸川 松平&丹羽
女子ダブルス  福原&石川 平野&樋浦
混合ダブルス  松平&石川 丹羽&森薗
ジュニア男子  野邑大陽 丹羽孝希
ジュニア女子  石川佳純 森薗美咲

全然オモロない予想やで。
ちなみに個人的に頑張ってもらいたい選手は・・・カットマンばっかり。

男子シングルス 岸川聖也 塩野真人
女子シングルス 石垣優香 野中由紀
ジュニア男子  厚谷武志
ジュニア女子  平野美宇ちゃん

あ~ぁ、楽しいわぁ。金の掛からん道楽です。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-01-10 15:23 | 音楽 | Comments(0)

Crying Nut ライブ

そう。先週末、私はソウルにいたのでした。
とみこさんとがみちゃんと3人での韓国旅行3泊4日。

がみちゃんがおニューの一眼レフカメラで撮った写真をブログにアップして
旅行のレポートをしているのを見て、なんとなく満たされて
ボンヤリしてる間に一週間が経ってしまった・・・

個人的にはCrying Nutの「6th Album発売記念ライブ」が目玉で
そのくせ、前売り券をゲットすることもかなわず、
当日券のあることを祈りつつ、会場となるメロンアックスホールに突撃!
結果、無事、当日券を買ってライブを満喫する事が出来ました。

nut95par.jpgタイトルは窮屈なパーティ
スタンドオンリーで3時間27曲!!
四十路直前の身体には正直こたえる・・
広いライブ会場は大入りで
往年のヒット曲が演奏されると
会場のボルテージは一気に最高潮!!

私は、危なそうな前方には近寄らず、安全地域にてジックリ堪能。
ミクシィのコミュに報告すべく、演奏曲のタイトルをメモる。
setlist95nuy.jpg
こちらが手書きメモ。
もともとの悪筆の上に、真っ暗な会場と
スタンディングで安定感の無い状況
日本に戻ってすぐ報告したので
何の事だか分かったけど
少し時間が経って見たら、解読不能かも。


それにしても、ライブは楽しかった。とても贅沢な心地よい時間だった。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-09-13 14:02 | 音楽 | Comments(6)

Crying Nut 6th アルバム

去年の夏に韓国はソウルまで追っかけてライブを見に行ってきた
Crying Nutの待望の6thアルバム「窮屈なパーティ」が出た!
ネット通販で先週ゲットして、この土日はずーーーーーっと聴き続けている。
来週の土曜日にはまたもや韓国で彼らのライブを見る予定!!!

このアルバムやアルバムに対する韓国メディアの論評等については
mamaさんが精力的に情報を発信してくれていて、すっかり物識り気分です。

お気に入りのバンドの新しい曲を聴くのは本当に愉快で幸せなことだ。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-08-30 15:12 | 音楽 | Comments(2)

今日の課題曲

近頃、若干サボり気味のウクレレです。
今日はカエルの歌を練習しました。
逆に「何故今までやらなかったのか?」ってな曲です。
和音によるメロディ弾きと変調にチャレンジしました。

kaehap222.jpgがみちゃんのアメリカ土産
カエルちゃんを乗っけて・・
基本的に簡単な曲なのですが
和音を弾くのに苦労しました。
すごい集中して何とか間違えずに
最後まで弾けた時はすごい安堵感です。
[PR]

by kokuzo89 | 2009-02-22 22:33 | 音楽 | Comments(4)

キーボードが来た

神戸の実家に古いキーボードがあった。
学生の頃だか卒業してしばらくしてだかに買ったもので
15年から20年前くらいの代物です。
短く見積もっても10年間は一度も電源を入れてない。
押入れから引っ張り出してもらいアダプタを付けて電源を入れても
ウンともスンとも言わなかった。
さすがに10年以上もほったらかしにしてたら、しゃーないかな?と思ったけど
3分位後に音が鳴り始めた。感動した。

ウクレレを始めて、どうしても鍵盤楽器が欲しくなり
しかし、横浜のマンションはあまりにも狭いので
大きなキーボードを置くスペースがないし・・・と思ったけど
とみこさんの勧めもあり、神戸のやつを横浜に送ってもらいました。

keyboard.jpg昨日届きました。こんなです。
あんまり古く見えないね。
今日はムービー編集の合間にイジってたら
だんだん、使い方を思い出してきた。
もともと、そんなにややこしい機械じゃないけど。
あぁ、懐かしい。楽しい。

早速ウクレレと一人セッションをやりました。
曲は大好きな「泳げタイヤキ君」です。
やたらに音楽な生活になってきました。

お隣さんに音聞こえてないかな?
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-30 20:38 | 音楽 | Comments(2)

ウクレレ三昧

ウクレレを買って半月になりました。
意外な事に真面目にコツコツ練習しています。
この土日はお天気もイマイチなので家に籠ってウクレレ三昧。
最初は弦を押さえる指が痛くてツラかったけど
これはすぐに慣れて、今は全然平気です。

Crying Nutの「セ(鳥)」という曲や銀河鉄道999、
ジブリアニメの挿入歌「君をのせて」「いつも何度でも」など練習してます。
You Tubeでウクレレの動画を見たり退屈せずに遊べます。

お陰で、めっきりテレビを見ることがなくなりました。
DVDレコーダーを買って、アレコレ録画してるけど、全然見ない。
まぁ、仕事が終わって帰宅し、ビール飲んでテレビばっかり見るのは
文化的な生活でないなぁと思って買ったウクレレなので
しっかり、その役割を果たしてくれています。
弦が安定して音ズレが無くなり、ちょっとはキレイな音も出せるようになり
ますます楽しいウクレレです。
[PR]

by kokuzo89 | 2008-11-16 20:29 | 音楽 | Comments(0)