「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:食物( 179 )

パンを食べまくります

今日は出無精を決め込む事にしたのですが、朝イチでパン屋に行ってたくさん買い込みました。
テレビ等でも取り上げられる有名店が原付で5分ほどの近所にあるのです。
こじゃれたお店でありました。並べられたパンも美味しそうに見えます。

アレコレ6個をお買い上げ。今日中に全部食べつくす予定です。
a0150848_12233868.jpg

今から、DVDを見たり、録画していた卓球の試合を見たり、夜はバレーボールを見ます~
[PR]
by kokuzo89 | 2014-08-24 12:30 | 食物 | Comments(2)

激安うなぎ丼

昨日は土用丑の日、私はうなぎを社員食堂で食べました♪
残念ながら写真はありませんが、2分の1尾を贅沢に使った
なかなかゴージャスなうなぎ丼でした。なんと250円で食べれた!
ハッピ~

帰宅途中にローソンに入ったら、うなぎ丼が1000円オーバーで売られてました。
いやぁ、本当にうなぎが高くなったなぁと思います。

ともあれ、スタミナ注入したので、元気に暮らしたいと思います!
[PR]
by kokuzo89 | 2014-07-30 07:52 | 食物 | Comments(1)

きなこ味

金曜日の昨日、会社上がりにがみちゃんに会うべく河内長野に行って来ました。
目的は顔を見ることとメロンパンを渡すことで
どちらも無事に果たす事が出来、美味しい沖縄料理も堪能できました。
しまらっきょう・・・しみじみ旨い。沖縄そばで作るそばやきも美味でした♪

で、そのままお泊りさせてもらいました。

がみちゃんからは沖縄みやげをイロイロ頂きました。
我が姉妹の共通の趣味「讃岐うどん」がらみで知る事になった
「ぴりんぱらん」というお菓子にテンション上がりました。
a0150848_15593120.jpg
きなこ風味の豆菓子で、がみちゃんはイマイチお気に召さなかったようですが
私はけっこう美味しいと思います。

きなこといえば、もう一つ
赤穂出身の会社の同僚の方に頂いた、とてもレアだという塩見饅頭「きなこ味」
a0150848_1614961.jpg
これもなかなかグーでした。

もともと、あまり甘いモノには興味ありませんが、たまに食べるとイイ感じ♪
[PR]
by kokuzo89 | 2014-07-19 16:03 | 食物 | Comments(3)

大好物

一昨日、用があり横浜に行きました。
懐かしの「かねいし」に突撃。
ここの大好物をご紹介します。
ピリ辛ネギ奴
a0150848_9342935.jpg

水餃子と激ウマのタレ
a0150848_9342211.jpg

久々でしたが相変わらずの味でハッピー。
前回の訪問時には体調を崩してらしたマスターにも会えたしよかったです。

やはり、横浜に来ると落ち着きます。
巣鴨も好きな感じですが、いかんせん、寝に帰ってるだけです。
一番長い時間を過ごす、原宿はどうにも肌に合いません。
[PR]
by kokuzo89 | 2014-05-03 09:30 | 食物 | Comments(0)

原宿アイス

原宿駅の近くに連日の大行列が出来ているのはポップコーン屋さん。
その行列の横で看板持ったお姉さんが「アイスクリームいかがですかと?」というので
少し路地を入った所にあるお店へ。
a0150848_874025.jpg

注文してから一つずつ作ってくれます。
液体窒素を使って、冷やす所がメチャ楽しい。
a0150848_895336.jpg

私が頼んだ、マンゴーアイスの完成品がコチラ。
a0150848_811079.jpg

イイ具合のボリウムでお味も宜しかったです。
[PR]
by kokuzo89 | 2014-04-30 08:02 | 食物 | Comments(2)

二日目のご馳走

月島が近いようで、もんじゃを食べに行きました。
a0150848_725177.jpg

もんじゃストリートには本当にたくさんのお店がありますが
行列つきの人気店がある一方で、まるでお客の入らない閑古鳥も。
こちらの店で食べました。
a0150848_755234.jpg

明太もちチーズもんじゃは明太子たっぷりでウメーーー
a0150848_78821.jpg
ビジュアルは悪いよね。
その後は、ホルモンもんじゃを頂いた。こちらは味噌ベースでまた美味。

数ある、もんじゃ屋に混じって営業する他業者がやたら繁盛しているのが可笑しかった。
こちらはメロンパン屋さん。
a0150848_7114594.jpg


他には、クリーニング店がどこも長蛇の列が出来てました。

一昨日昨日と東京グルメを満喫してますが、今日からは観戦で夜が遅くなるので粗食な日々になる予定です。
[PR]
by kokuzo89 | 2014-04-28 07:00 | 食物 | Comments(3)

東京初日のご馳走

今回の東京滞在中は宿のある巣鴨と世界卓球会場のある原宿を往復する日々となります。
どちらも山手線なので東京の中でも極めて栄えている界隈です。
通過する駅も含め、どこも人がメチャ多い。

さて、初日のランチは巣鴨で有名な鰻屋さんで鰻重を食べました。
a0150848_633987.jpg

お店は五階建てと、デカイ。
a0150848_642776.jpg

鰻を焼いてるのは意外に若い男の子でした。
a0150848_66919.jpg


そして、初日のディナーは新大久保で韓国料理を食べました。
a0150848_6491993.jpg

5時前に入店した時はお客は私たちだけでガラガラだったけど、出る頃には満員になってました。
それなりの人気店だったようです。

日韓関係が芳しくないけど、新大久保は賑わってました。
[PR]
by kokuzo89 | 2014-04-27 05:57 | 食物 | Comments(4)

下町食堂の底力

長居の植物園を出たのは16時頃でした。
エエ時間だし、おなかも減っていたし、ビールが飲めるお店を探して
大通沿いを歩いていたのですが、開いてる店は「スシロー」と「長次郎」の回転寿司コンビのみ。
だいたい、飲み屋が開店するのは17時以降だというのは分かっているけど
ビールが飲めるラーメン屋さんとかお蕎麦屋さんとかが1軒くらいはあるだろうと
たかをくくっておりました・・・・

地下鉄長居駅の方に向かって歩いていれば、それなりにお店はあったのですが
私が行こうと思っていた銭湯が駅の反対側にあるため、そっち方面に歩いたのです。

歩けども歩けども、ビールが飲めるお店が見つかりません。
そのうち、近鉄の矢田駅という所まで来てしまいました。
駅前なら何なりあるやろうとホッとして、その辺をグルグルしてみても見付からない。
なんかもう、一生、ビールにはありつけないのだろうか?と絶望的な気分になっていた時に
こちらの食堂の看板(キリンビールって書いてある!!!)を見つけました。
a0150848_17562138.jpg
いやはや、砂漠でオアシスに出会ったような嬉しさでありました。

老夫婦がお二人で切り盛りするお店は、店内にズラ~っとメニューの書かれた短冊が♪
ビールの肴にピッタリな、おつまみ系も充実してるし、麺や丼ものもイロイロある。

早速、山芋の刻んだのとおでん(すじと大根)と野菜の天ぷら(ナスとピーマン)を頼み
ビールを飲み始めました。あてどもなくフラフラ歩いてくたびれた身体に沁み入る旨さ!
山芋は卵黄が乗っかったゴージャス版。おでんはこれでもかというほどダシがしみてて
野菜の天ぷらは揚げたてアツアツで、何もかも文句のない美味しさ!

私は料理の味は実際の所、あまりよく分からないのですが
熱いモノが熱く、冷たいモノが冷たく提供されると、とても幸せな気持ちになります。
そういう意味では、ここのお料理はどれも満点です!

〆にラーメンまで食べて、たったの1400円!驚きのコストパフォーマンス!!
下町の大衆食堂、恐るべし、です!
大いに感動したので、家に帰ってネット検索をしてみたのですが何もヒットせず・・・・
同じ店名の別の町のモノなら、出て来るんだけどね。

確かにネット住民が気軽に立ち寄るような雰囲気の食堂ではありません。
私だって、飲み屋がフツーに開いている時間帯だったならば
絶対に入らないと思います。(瓶ビールしか置いておりません)

でも、こういう感じで、小ぢんまりと地域に根差して、長らく続いていて
安くて、美味しくて、ホッと落ち着ける雰囲気があって、良い出会いでした。

長居植物園には大きなハスの池があり、7月になったら見事な花が咲くそうなので
その頃に、また訪れて、こちらでランチを頂きたいなぁと思います。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-11-03 18:19 | 食物 | Comments(2)

江ノ島名物2つ

名物その1 しらす
各線の江ノ島駅から海に向かう道道にしらす丼のお店がじゃんじゃんあります。
kokuzoは江ノ島水族館内のちんけなレストランで「しらすカレー」を食べました。
a0150848_7274374.jpg
釜揚げされたしらすがどっさり乗っかっております。なかなかの大盤振る舞い。
しらすは大変に美味しゅうございました。しかし、カレーと混ざるとあきまへんわ。
なるたけ、混ざらないように、しらすだけ掬ってせっせと食べました。
カレーはカレーで美味。また、嬉しい事に、ここでは、生ビールを提供して頂けました。

名物その2 波乗り
江ノ島水族館のイルカプールのあたりからは、湘南の海が見渡せます。
平日だというのに、驚くほど多くの人がサーフィンを楽しんでおりました。
a0150848_7335776.jpg
サーフボードを取り付けた自転車で走ってる人もちょくちょく見かけました。
波に乗るために、海の近くに住居を構えた方々が結構いてるようです。

あぁ、アタシもいつかチャリンコでうどん屋を回れるように香川に住居を構えたいものです。

大阪は台風の雨の影響圏から抜け出たのか、青空が広がっています。風はギュンギュン!!
テレビで見る関東は荒れ模様の様子。10年に1度の大きい台風だと言ってるけど本当かしら?
さっき、ネットで台風の名前をいろいろ見ておりました。
アジアの各言語による命名がされてて、持ち回りで名前がふられてました。
日本語は星座にちなんだ名前となってて、「クジラ」「コップ」「トカゲ」なんてのが採用されてた。
韓国からは「ケミ(蟻)」「メギ(鯰)」「ノグリ(狸)」なんて動物系が多い。
意外にもロマンチックな名前を集めたのが北朝鮮でした。
「ムジゲ(虹)」「メアリ(やまびこ)」「ノウル(夕焼け)」「ナルゲ(翼)」「ミンドゥルレ(タンポポ)」
なかなか面白い。
[PR]
by kokuzo89 | 2013-10-16 07:52 | 食物 | Comments(2)

絵にも描けない美味しさ・・・

横浜遠征旅行から昨夜戻りました。
卓球だけではなく、ミュージカルや美術館見物や水族館などよく遊びました。
写真のチェックが出来てないので、古い話題から・・

新世界でやったスマートボールです。落ち着く左端の20番台をチョイス!
a0150848_75469.jpg
5と15の穴がありまして、そこに入れると、ボールが出て来る明快システム。

玉は白くて大きい。1個ずつ弾いて楽しんでいたら、まず、穴には入らないので
ひたすら連射して玉同士のぶつかりで穴を目指します。
盤上の状態など見る余裕殆どなし・・・ そしてプレイする事、約5分で
a0150848_758557.jpg
けっこう、溜まりましたよ♪

調子のいいうちに、切り上げる事にして、景品をゲットしました。
地下鉄動物園駅の中で撮影しました。ジャ~~ン!
a0150848_7595589.jpg
50個のボールと引き換えに「たけのこの里」を貰いました。

イイ気分♪
[PR]
by kokuzo89 | 2013-10-08 08:01 | 食物 | Comments(3)

ぼちぼち復活 のんびり更新


by kokuzo89
プロフィールを見る