カテゴリ:食物( 179 )

敦賀グルメ~

さて、昨日行って来たてのホヤホヤのプチ旅行の話題を一つ。
今回はJR西日本がやってる、秋の関西1デイチケット(3500円)を利用して
琵琶湖クルーズを堪能し、その後、JR西日本最果ての駅、敦賀まで行って来ました。
結局、福井県を行き先に選びましたが、トージンボーの方ではありませんでした。
もう「福井は制覇した!?」ってな気分なので、多分死ぬまでトージンボーには行かないと思います。

私は基本的に最近は食べ物屋さんで写真を撮らない事にしているのですが
旅の記念という事で、コソット写真を撮りました。
ランチは敦賀駅前商店街の中にあった、そば屋さんに入りました。
a0150848_1031063.jpg
「越前そば」って大きく書かれてあり、「おっ!ご当地っぽい!」とミーハーでフラリと入りましたが
有名なのか?越前そばって・・・? 私恥ずかしながら越前はカニしか存じ上げません。
下調べ皆無の状態で乗り込んだ福井だったので、知らない事づくし。
お店も行き当たりばったりに選びました。

先ほど、ネットで検索したら、越前ガニより上に越前そばが候補に挙がってくるほどでした。
Wikiによると「福井県嶺北地方で主に食される蕎麦」とのこと。
で、嶺北ってどこ?って調べると、衝撃の事実が!!
「令制国である越前国域から、敦賀市(旧敦賀郡)を除いた地域に相当する。」
なにぃ????敦賀市を除くだと??

・・・・ということで、敦賀で食べた越前そばは、正確にはご当地モノではありません。
でも、そんな事は気にしない。
気にするべき点は他にあるのです。店名の「むぎや」ってどうゆう事やねん???
うどん屋やパン屋じゃあるまいし、麦は使てへんのんちゃうんか??

ま、そんなことも別に大きな問題ではありません。頼んだのは「おろし天そば」豪華♪
a0150848_10153394.jpg
越前そばは、大根おろしがウリのようで、事前知識ゼロだったモノのチョイスは正解だったよう。
ちょっと辛みの効いたつけ出汁はなかなか美味。天ぷらもエエ具合。
肝心のそばについては、私はあまり通ではないので、何とも言えないのですが
固くて弾力がない感じでした。1軒しか食べてないので、越前そばがそういう特徴なのか
この店だけがそうなのかは、分かりません。瓶ビールと共に美味しく頂きました。

夕食はやはり、駅前商店街の中の地魚料理屋さんにて
a0150848_10215651.jpg
普通だったら、魚料理専門店に入る事は無いのですが、今回、唯一事前情報として持ってたのが
「福井の名産はへしこ」という事だったので、何はさておき、へしこのあるお店を探しました。

この頃は、お店の前にメニューが張り出してある所が多くて助かります。
ざっとチェックしながら歩いてると、「へしこ茶づけ」「へしこおにぎり」というのはあるのですが
私はお米が要らないので、スルー。で、ここのお店で「へしこ刺し」「へしこ焼き」の文字を発見し入店。

早々にビールとへしこを注文。店のおっちゃんに刺しと焼きはどっちがオススメか聞いてみると
「食べやすいのは焼き」だけど、お客さん達は「刺しが旨い」と言います。との回答。
初心者とはいえ、旨いと評判の方を食べねばなるまいと刺しを注文しました。
a0150848_1029506.jpg
しょっぱいとは聞いていたけど、本当にメチャクチャしょっぱい。
美味しいとか不味い以前にもう、しょっぱいしか言葉が出ない。
たぶん、これ1皿で生ビール3,4杯は飲めそう。
なるほど「へしこ茶づけが正解だわ」と心底納得したkokuzoでした。

続きまして、そそられメニュー「わさびの葉の醤油漬け」を注文。
a0150848_10352392.jpg
連続で「ご飯のお供」的なモノを頼んでしまった・・・ だって、食べたかったんだもん。
さっきのおっちゃんに「これもしょっぱい?」と聞いたところ、「ツンとする」との事なので
一か八かの勝負です。で、これは好みの味で美味しかったです。
ツンとし過ぎず、エエ具合にわさび感が効いていました。

最後はメインディッシュ!魚料理屋に来てこれを頼むか?という「若狭牛のローストビーフ」
a0150848_10405958.jpg
だって、魚より肉が好きなんだもん・・・もちろんポイントは「若狭牛」という所!
福井産のモノを食べているんだという、満足感がヒシヒシです。
たたき風のレアな感じがしっとり柔らかくて、とても美味しかった。

以上、なかなか満足度の高いグルメでありました。

おまけ。JR敦賀駅構内の売店で買ったミント(フリスクタイプ)。
a0150848_10452711.jpg
[PR]

by kokuzo89 | 2013-10-01 10:45 | 食物 | Comments(2)

B級グルメ

先日、お土産に「富士宮焼きそば」を頂きました。B級グルメの雄です。
a0150848_657127.jpg
実家に帰った折、とみこさんに調理して頂きました。
キャベツやもやし、豚肉といった具材も追加して貰い、ホットプレートで熱々に!
a0150848_6594882.jpg
味はまぁ、割とフツーのソース味のそば焼きなのですが、麺にコシがあって美味しい。
味にうるさいパパ吉も満足の一品でありました♪
Sさん、どうもありがとうございました。

ついでに、kokuzoの好物。イモのツルの写真も!
a0150848_7116100.jpg
隣の家庭菜園で採れたサツマイモのツルです。
私はサツマイモは全然食べたいと思わないのだけど、ツルだったら大喜び。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-09-22 07:05 | 食物 | Comments(2)

キレイなサイダー

箕面市のご当地サイダーをゲットしました。
名産の柚子味とピンクが美しいバラ味~~。ラベルがコジャレてます・・・
a0150848_7392773.jpg
高級品のため、勿体なく、まだ飲んでない。
何かスペシャルな事があった日に・・・なんて思っていたら、飲み損ないそうだな。

お盆期間はフツーに会社に行き、普段より格段に暇な事務所でぽや~んと過ごしました。
暑さがきつい夏ですが、日も短くなってきたし、もう秋はそこまで来てるんだ!
と思うと、少し元気が出て来ます。
[PR]

by kokuzo89 | 2013-08-22 07:47 | 食物 | Comments(4)

美味しいカマボコ

あっという間に世界卓球が終わってしまった。。。。
テレビ放映が夜中だったため、全部録画をしまして
結果は分ってるんだけど、閉幕してからコツコツ見ております。

先週末は実家で過ごしました。
とみこさんにミドリ~なラバーとラケットをセットで買って貰いました。
ラケットの在庫がお店になく、お取り寄せとなったため
まだ手元にはありません。届くの待ち遠しい~

パパ吉ととみこさんが同窓会参加のため山口に帰省して来ました。
そのお土産で貰ったのが、こちらのカマボコ「白銀」!!!
a0150848_654386.jpg
これがメチャ美味しいのです。

いつも貰って食べてて、「高級品なんやろうなぁ~」と想像してましたが
楽天で販売していて、見たら、「宮内庁御用」なんて誇らしげに書いてあります。
ほお!!思った以上に格式の高いカマボコです。5本入り3600円。
なるほど、やっぱり高級品だわ。ごっちゃんです♪
[PR]

by kokuzo89 | 2013-05-24 07:03 | 食物 | Comments(2)

叙々苑!!!!

今回の横浜行きで卓球の試合参戦と双璧をなす一大イベントが「叙々苑」です。
噂には聞くけど、庶民にはちょっと手が出ない焼肉屋さんです。
前倒しの誕生祝いとしてFさんにご馳走して貰いました♪
a0150848_1945374.jpg
タン塩用のレモン汁がお洒落~♪

お肉の写真も撮ったんだけど、なんかどれも画面が赤くて変だったので、掲載しません。
さすがにお高いだけあって、どれも素敵に美味しかったです。
ボッタクリ価格のビールもグビグビ飲んで、腹一杯に食べました。

良い思い出になりました。隊長、アリガトウ。

しかし、もう叙々苑に行く事はないでしょう。
味音痴のアタシは、高くない焼肉屋さんで十分に幸せになれるからです。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-10-20 19:57 | 食物 | Comments(0)

ワンダフルでガッカリな食卓

お料理上手な会社のNさん(男性)が素晴らしい差し入れをしてくれました。
a0150848_6424526.jpg
麻婆豆腐と筑前煮と鶏の唐揚げをドッサリ~~ スゲ~~

何がガッカリかというと、左上の「オールフリー」です。
翌日、人間ドックを控えているため、ビールが飲めない。
1皿につき生ビール2杯は飲めそうな、おつまみなのに、酒が飲めないとは、トホホ。

こんなにたくさん、食べれるかなぁ?と不安でしたがペロペロっと完食しちゃった。
どれも美味しかったのですが、筑前煮が一番好きでした。根菜うま過ぎる~
お料理の出来る男の人、イイですなぁ~

ビールが飲めなかったのがつくづく残念。
そして、相当なボリウムを腹に収め、人間ドックの体重測定がコワイ・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-10-04 08:02 | 食物 | Comments(4)

気合入れて作り食べた

水曜日の卓球練習会前の腹ごしらえに「マルちゃん正麺 醤油味」を食べました。
a0150848_65312.jpg
写真で見ると、あんまり美味しそうに見えないなぁ・・・

普段、袋ラーメンというと雪平なべで水の量も煮込み時間もテキトーに作りますが
今回は、気合を入れて、水は計量カップで量り、煮込み時間はキッチンタイマーで計り
ちゃんと丼を温めて、大層、手間暇かけて(!!?)作りました!!!

そのままだと寂しいので、会社帰りにコンビニで穂先メンマをゲットして
トッピングしてみました♪

CMではさんざんに役所さんに挑発されて、ハードルが上がりまくり
家族評「それほど大したことはないよ」という意見で、ハードルが下がり
ある意味、複雑にニュートラルな感じで食す事になりました。

感想は「なかなか美味しいではないか!」です。
クセになる味、とか、他の袋ラーメンに比べて断トツに、というほどではないけど
麺は確かに、ちょっと新鮮な感じで良かったと思います。

あとは、豚骨味と塩味がありますので、こちらはもうフツーに雪平なべで
テキトーに作って食べたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-09-27 07:01 | 食物 | Comments(2)

遂にゲット

身内で地味に話題になってた、マルちゃん正麺をイオンで買えました。
チキンラーメンより安い78円。
a0150848_6221562.jpg
実はまだ食べておりません。袋に印刷された「おいしい召し上がり方」を見ると
醤油味は麺のゆで時間3分、豚骨味は2分と書いてあって、なんかこだわりを感じる。
麺と同時に粉末スープを鍋に入れてグツグツ煮込む韓国式とは違い
こちらは、どんぶりにスープの素を入れるスタイル。
しかも、醤油味は液体スープで豚骨味は粉末スープと書いてあって、またもこだわりを感じる。

今日の晩御飯に頂こうと思います~

久々のブログが韓国旅行の話題でもなく、高校の部活の同窓会の話題でもなく
卓球大会の話題でもなく、マルちゃん正麺になってしまった・・・

食べ物ネタ、もう一つ、イオン内の口福堂で買った大きいおはぎ。
ちょうど秋分の日でお彼岸の時期だったので、食べました。
普段、甘いものを買って食べる事は殆どないのですが、これは結構お気に入り。
a0150848_6325630.jpg

[PR]

by kokuzo89 | 2012-09-25 06:37 | 食物 | Comments(6)

50%オフ

土用のうなぎの日は昨日でしたが、食べそびれまして
今日、スーパーで50%引きのをゲットし、卓球の練習から帰って食べました。
a0150848_17113010.jpg
ほんのふた口分くらいしかないのに、正規価格698円なんて高過ぎる。

今日は本当に暑くて、卓球の練習では汗がドボドボ出ました。
アクエリアスをゴクゴク飲みながら、練習したけど、ずっと喉がカラカラです。
昨日の肉離れはすっかり治ってて、バリバリに卓球出来ました♪

アイスボックスというグレープフルーツ味の氷菓子にビールを注いで
うなぎと一緒に頂きました。これがなかなか冷たくて美味でした。
a0150848_17175744.jpg
今夜は原田同好会の夏の飲み会です。
家に戻ってからオリンピック見たいけど、寝るだろうな・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-07-28 17:20 | 食物 | Comments(4)

ごちそう♪

もう土曜日。一週間も一ヶ月も一年も、アっと言う間にすぎるのぉ・・・

こないだ帰省した時にパパ吉が須磨で釣ったキスを堪能して来ました。
a0150848_815243.jpg
キスがたくさんとカラフルなベラが3匹、右下のは赤ちゃんの鯛(=チャリンコというらしい)1匹。

1日目は塩焼きに、2日目はフライにして貰って、ほとんど私ひとりで食べました・・・・
a0150848_881017.jpg
サイズも小さく、ビールのお供にピッタリでやめられない止まらない状態。

もう一つ、私の大好物=焼きナス韓国風!! メチャ美味い!!
a0150848_895273.jpg
とみこさんのナス料理はどれもワンダフルです。

今日はこれから美容院に行きます。
ストパをあてて、可能な限り短く髪をカットしてもらう予定。

前回は2月に髪を切ったけど、随分伸びて、ゴムで結べるほどの長さになった。
栄養が行き渡らないのか、毛先がパサパサで、まとまらなくなって
相当見苦しい状態になっております。今現在の姿を撮影してみました。
a0150848_822457.jpg
寝起きは比較的まとまりがよいのです!?
寝汗で適度にしっとり(べっとり)するからでしょう・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-07-21 08:23 | 食物 | Comments(4)