カテゴリ:食物( 179 )

デカ納豆

昨日、7月10日は納豆の日でした。
ということで、日曜日に100円ショップでゲットした納豆を食べました。
a0150848_7152682.jpg
100gパックはビックリのでかさです。
おかめ納豆のホームページで調べてみると、フツーの商品では
1パックあたり40gから50gとのことなので、2倍の量!!!豆の粒もビッグでした。

仕事は相変わらず忙しく、寝不足気味です。
それでも5時過ぎる頃にパチっと目が覚めるのは我ながら不思議・・・・
外は見事な夏晴れの空だけど、天気予報では午後から雨。
それから、ず~~~~~~~と雨マーク続き。
韓国では数十年来の空梅雨で大変だと聞きましたが
すぐ隣の日本は梅雨らしい梅雨ですなぁ。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-07-11 07:42 | 食物 | Comments(2)

食べ放題だって

今日は日本中のケンタッキーフライドチキンが食べ放題をやる日だそうです。
あまり知られていないと思いますが、箕面には日本で唯一のケンタッキー食べ放題常設店がある。
転勤のため部屋探しをしている際に、不動産屋のお兄ちゃんが教えてくれました。
「そんなに有難いものではないけど1回くらいは行ってみたら?」と言われましたが
未だに未体験です。

年のせいだか、食べ放題にほとんど魅力を感じません。
飲み放題は結構魅力的に思うんだけどね~~

で、今日のケンタッキー、どのくらい食べ放題にチャレンジする人がいるのかな??
私も若ければ、すごいテンション上がって食べまくったかもしれないけど。

気が付くと7月になってる。あ~今年も半分終わったんだなぁ・・・
と、考える人はマイナス思考らしい。まだ半分ある!と考えるのが
ポジティブ思考なんだって。

ともあれ、そろそろロンドンオリンピックも近づいてきたし
夏は嫌いだけど、日々、楽しく過ごしたいと思います。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-07-04 07:59 | 食物 | Comments(2)

kokuzo 3分クッキング

マッチャン☆さんのお料理ブログにインスパイアされて
昨日は山芋に海苔と大葉を巻いて焼いて、ビールのつまみを作りました。
a0150848_8271125.jpg
素材勝負の手の込んでない焼きモノなので、美味しかったですが
写真だとあんまり美味しそうにみえないなぁ・・・
ビールは香川旅行で自分用に買った、「さぬきビール」!!! なかなかグー♪
テレビでバレーボールの日本vsロシアを見ながら食べました。

残念ながらバレーは日本のストレート負け。今日のセルビア戦で勝てば五輪切符ゲット。
頑張って貰いたいと思います。

山芋だけでは物足りなかったので、ホワイトデーに頂いてから、冷蔵庫に仕舞いこんだまま
賞味期限(5/31)が近付いていたカエルチョコを食べました。
a0150848_832727.jpg
どうですか?なかなかリアルで食べるのが勿体ない・・・・
大阪での卓球仲間のHさんが買ってくれました♪

金曜日はテニス同好会の活動日だったのですが、プレー中に自らのラケットで右眉の辺りを
叩いてしまって、ちょびっと痛いです。
横浜時代にも自分のラケットで強打して、前歯を折るという大惨事がありましたが
テニスラケットの扱い方がどうにも下手くそなのです。
気を付けようにも、夢中で身体が勝手に動いてる感じなので、どうしょうもない・・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2012-05-27 08:54 | 食物 | Comments(6)

馬旨い♪

さて、先週金曜日に馬肉専門店でお馬さんを堪能して来ました。
これが安くてメッチャ美味しかったです。写真をたくさん撮りました!
馬刺し以外は初めて食べるモノばかり。

馬肉ユッケ
a0150848_5595481.jpg
よくある牛のユッケと似た味付けでした。
牛のほど細切れになってなくて食べ応えのある食感。
これだけで腹一杯にしたいくらい美味しい。

馬刺しアレコレ
a0150848_64355.jpg
何しろ見た目が美しい。それぞれに味わいに特徴があります。
生ニンニクのスライスが付いているのがタマラン・・・・左下のバラが一番好み♪

馬の生レバー
a0150848_671783.jpg
牛では今後食べられなくなる生レバ。馬は大丈夫なのかな?
色の鮮やかさは牛ほどではないけれど、味は遜色ない美味しさ。
もともと生レバ―は好きだけど、1,2切れで満足します。腹一杯食べたいとは思わない。

焼馬肉イロイロ
a0150848_6112150.jpg
生食できるくらいの新鮮なお肉らしくミディアムレアで♪
いや~、ビールが進みます。鉄板で焼いてる所・・・a0150848_6132452.jpg
この他にも、馬肉の筑前煮、馬肉のコロッケ、馬肉の味噌汁(=ばじる)など
馬づくしのメニューを楽しみました。

一緒に食べに行ったメンバーは会社の皆さんで
普段、ほとんど喋ったことのない方々でしたが、美味しいお馬さんを肴にイロイロ話をしました。
私以外は全員子持ちで、家族の話や子供の話などを聞きました。

私は実家に帰るので1次会で皆さんとお別れしたのですが
週明けに聞いたら、なんと2次会に「牛の焼肉屋さん」に行ったそうです。ツワモノ達です。
その後、3次会まであったそうですが、誰も記憶がないとのことで。恐るべし。

グルメ通のOさんが色んなお店を発掘して、飲み会を不定期で開催しているとのことで
また、ご一緒させてもらえたら良いなぁと思います。
(最後まで付き合うのは眠くなる体質上、絶対ムリでしょうが・・・)
[PR]

by kokuzo89 | 2012-04-24 06:24 | 食物 | Comments(2)

てんこ盛りモリモリ

怠け癖が発動して、ブログの更新がままならず、イマサラな話題ですが・・・
ホワイトデーに頂いたお返しが、あまりにも凄かったので、パンツ含め撮影しました。
a0150848_744586.jpg
いやぁ壮観・・・ 皆さん、本当にありがとうございました。

スイーツをあまり食さない私なので、一人ではとてもこの量を消費する事は不可能・・・
実家のとみこさんとパパ吉と一緒に頂きます♪

数多いお返しの中で、テンションが上がってしまうのはやはりコレ
a0150848_7475058.jpg
ムフフフフフ 
運ぶのが重いからと、ビール券にしてくれたFパパにも猛感謝!

バレンタインに渡したチョコのしょぼさと、お返しのゴージャスさが対照的すぎて
ちょっと考えてしまうけれども、Iさんに「これじゃ、却って迷惑でしたね~~」と言ったら
「いやいや、チョコ貰えると思ってなかったので、嬉しかったですよ」とのお返事だったので
(たぶん、サービストークではなかったと思います。)
嫌がってない人たちも、それなりにいたのだろう、と前向きに考える事にしました。

4連休に参加した2つの卓球大会についても、この週末にブログを書こうと思っています。
[PR]

by kokuzo89 | 2012-03-23 07:58 | 食物 | Comments(3)

今さらの・・・

誕生日プレゼント紹介シリーズ最終回です♪
会社で昨年11月より導入された「社員の誕生日にケーキを贈る!」で
カタログ形式の通販ケーキを12月30日に実家に配達してもらいました!

カタログ写真はこんなで
a0150848_7183778.jpg
ベリー類てんこ盛りの華やかなタルトケーキ!

で、実物はこんなでした。
a0150848_72042.jpg
冷凍状態で配達されたので、カチカチっぽい。
フルーツが甘酸っぱくて、なかなか美味しかったです。

年初の仕事はまだ、のんびりしています。リハビリにちょうどいい感じ。
昨年に社宅の準備をしていたインド人が遂に来日して、昨日、マンション入りしました。
7月生まれの赤ちゃんにも会いましたが、目がクリクリで、ファンタスティックな可愛さです。
飛行機での長旅の末に、寒い国に来たというのに、終始ご機嫌で良い子でした。

で、明日からは家族4人で1泊2日のバスツアーに行きます!
なんでもミステリーツアーといって、行き先など一切シークレットなのですが
温泉があって、雪景色の絶景があるらしい。
ルミちゃんで写真を撮りまくりたいと思っております。楽しみ~
[PR]

by kokuzo89 | 2012-01-06 07:27 | 食物 | Comments(0)

差し入れ♪

今日は卓球の練習会でした。
私は41歳になっちゃいましたが、サークルでは最年少で(!)
皆さんには何かと可愛がってもらっているのです。

で、今日は「kokuzoちゃん、独りモンだからコレ食べてね~」と
おでんを頂きました。練習から家に戻って、さっそくビールの肴に平らげました。
a0150848_22333011.jpg
大根はめちゃダシがしみてまして感動~
で、この巾着が根菜タップリの手作りで、また感動~

なかなかよそ様のお宅のおでんを頂く事はないのですが
家庭の味を有難く堪能しました。

美味しくて幸せでありました♪
[PR]

by kokuzo89 | 2011-11-30 22:38 | 食物 | Comments(2)

無条件反射購入

会社に卓球台が導入されてからというもの
私の昼ごはんは自席でパンかオニギリとなっていまして
毎朝、コンビニでアレコレ物色する日常です。

昨日見つけたのがランチパックの限定版。
我が母校のシンボルの写真につられて買ってしまった・・・
a0150848_7491695.jpg
大学時代は私の人生の中ではダントツに暗い時代で
あんまり楽しい思い出はないのですが、それでも
この時計台の図書館の建物を見ると
ちょっと抗いがたい吸引力を感じてしまいます。

薄いながらも愛校心があるようです。
ちなみに何学部にいたかは、トップシークレットとなっています♪
[PR]

by kokuzo89 | 2011-11-08 07:54 | 食物 | Comments(4)

ラスイチウナギ

今日は土用の丑の日ですね。私は今朝のテレビニュースで知りました。
知ってしまったら、食べない訳には行くまい、鰻。
会社帰りにサークルKに寄ると、ありました!最後の1個だった♪
a0150848_2122859.jpg
ビールと一緒に美味しく頂きました。

夏は嫌いだけど、食欲減退とか夏バテとか全然ありません。
でも、念のために精を付けました!
[PR]

by kokuzo89 | 2011-07-21 21:05 | 食物 | Comments(4)

リバイバル

メローイエローが復活するというニュースを先日何かで見て
「お~懐かしや~~」と思っていた所
イオンで売っていたので、購入いたしました。
a0150848_7505867.jpg
パッケージもお馴染みの・・・

会社に持って行って、同僚のMちゃんに見せたら「知りません」とのこと。
そりゃそうだろう。メローイエローが発売された1983年には彼女はまだ生まれていなかった・・
ちなみにアタシは中学生。おぉ、恐ろしや・・・

Mちゃんに一口飲んでもらっての感想は
「かき氷のレモンシロップに炭酸を入れたみたい」とのこと。

うん。確かにそんな味です。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-07-15 07:55 | 食物 | Comments(3)