カテゴリ:食物( 179 )

ジャケ買いならぬ

昨日はイオンで食料品をアレコレ買いました。
「外国のお菓子コーナー」というのがあって、そこで超私好みのパッケージが・・・

ギターを弾くフクロウとネコちゃんが船に乗ってる。ブラボ~~
a0150848_957033.jpg
これはイギリスの有名な詩の一場面だそうです。フクロウとネコは夫婦なんだって。

中身はバニラビスケットとのこと。甘いお菓子、あんまり好きじゃないんだけどね・・・
a0150848_1013527.jpg
これはパッケージに印刷された写真です。まだ食べてません。

もう一つお菓子を。こちらはジャケとは関係なく大好きなエビ満月。
a0150848_1034238.jpg
こちらは2袋購入して、ビールと一緒に速攻で一袋を一気喰い。
やっぱ、お菓子はしょっぱいのが美味いぜ!

それから、本当に珍しく果物を買いました。アメリカンチェリー。
a0150848_106611.jpg
私は皮を剥くのが面倒なので、自分で買うとしたらイチゴかサクランボくらい・・・

今日は、どこにも行かず、卓球コリアオープンのネット配信動画で観戦三昧の予定♪
[PR]

by kokuzo89 | 2011-07-03 10:11 | 食物 | Comments(4)

ステーキ

金曜日のテニスの後に、テニス場近くのステーキ屋さんで晩ごはん。
ここは何度か来た事があるお店で、肉は美味しくてお手頃なのですが
とにかく頼んでから出て来るまでに非常に時間がかかります。

運動の後なので、大きな肉を頼んだSさん。全部平らげてました。ブラボー!
手前に見えてる大ジョッキは私のモノ♪
a0150848_755545.jpg
私はリブロース280グラムをレアで食べました。

そうそう、テニスですが、これまた、ヒドい状態で
借り物のラケットだったという事も、少しは関係してるかもしれませんが
とにかく、思ったように身体が動かない感じで、もどかしく
相性抜群のSリジと組んで、ダブルス優勝はしたのですが
何故かモンモンとしてしまいました。

全般的に運動感覚が低下してるなぁと実感しております。
[PR]

by kokuzo89 | 2011-06-09 07:58 | 食物 | Comments(0)

下北沢グルメ

昨日の夕方、下北沢は(というか関東全域)小雨が降っていた。
傘をさすほどでもない雨で、濡れながら歩いていると、身体が冷え切って来て
これは、ライブ前に熱々のうどんでも食べないと力が出ないなぁと思い
うどん屋を探すも、全く見つからない。何故かお好み焼き屋ばかりが目に入ってくる。
温かい汁を求めていた私は、ラーメンで妥協しました。
a0150848_1213160.jpg
ワンコインラーメン500円。柔らかく煮込んだスジがタップリ!熱々でボリウム満点!
冷えた身体に沁み渡る~

ライブ後は駅前の飲み屋でビールを飲みました。
お洒落なワイングラスみたいなのに入れられた黒ビール。
a0150848_12153877.jpg
日本各地や世界各国の珍しい地ビールが沢山あって楽しいのだけど
味はフツーの日本の生ビールの方がはるかに美味しいです。
(これは変わったビールを飲むたびに毎回感じる事なのですが・・・)

ビールと共に、いろいろ、おつまみも食べました。〆は珍しい「伊勢うどん」
a0150848_12181163.jpg
極太でホニャっと柔らかい麺に醤油と卵をかき回して頂きます。

店を出る頃には23時を回っていたように思いますが、土曜の下北沢は人が溢れてました。
東京恐るべし・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2011-02-13 12:24 | 食物 | Comments(2)

とみこさんのトック!

大阪転勤とはいえ、実家通いはしんどい(片道約2時間かかる)ので
今は部屋探しのために関西に来ています。
希望に近い部屋を見つけて契約を済ませて一安心。

実家に戻って、昨日はとみこさんのトックを食べました。
a0150848_844213.jpg
お正月にチェゴヤで食べたトックに殆どモチが入っていなかったからと
ふんだんにモチを投入してくれました。ありがとう。

やはり、おふくろの味が一番だね~
今日もまた、トックを食べる予定です♪
[PR]

by kokuzo89 | 2011-02-11 08:47 | 食物 | Comments(3)

トック(?)

川崎のチェゴヤでトックを食べました。
ギョウザ入りのマンドゥトックがお薦めだというので、それを注文したところ・・・
a0150848_1631179.jpg
こんな感じで、まるでトック(お餅)が見えない。
スプーンですくっても、さっぱりトックが無い。
キムチ入りのギョーザは5個も入ってたけど、トックは10枚あるかないかだった・・・
美味しかったけど、もっとガッツリ餅を食べたかった・・・ショボ~ン。

チェゴヤでは箱根駅伝のテレビ中継をやってたので、続きを楽しみました。
a0150848_16373192.jpg
10位のシード権争いが熾烈で見ごたえありました。
ミドリ組では唯一、青山学院がシード権を獲得しました!!オメデト~~

こちらは川崎のコリアンタウンでワタシが最も好きな韓国料理屋さんです。
a0150848_16343289.jpg
テジカルビチムとカルビティギムが超お薦めです!
[PR]

by kokuzo89 | 2011-01-03 16:39 | 食物 | Comments(2)

年末年始の必需品

休日出勤でミッチリ働いてから、ヨーカドーに寄って
年末年始に必須の食べ物を買いました。

まずは大みそかの年越しそば!!
a0150848_21202682.jpg
ゴボウ入りの天ぷらと山菜!!そして、ちょっと高めのお蕎麦!

そして、お正月には外せない数の子!
a0150848_2122524.jpg
来るお正月はとみこさんのお手製のが食べられなくて残念。

アタシにとって無くてはならないのは、この2つの他に「トック」があります。
これは、鶴見駅前の年中無休の韓国料理屋さんで食べる予定です♪

年末年始の準備もバッチリ出来たし、明日は、グダグダ家でテレビ見て過ごす予定です!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-30 21:25 | 食物 | Comments(2)

30%引きのクリスマス

今日は40代オハツのクリスマスです。
イブの昨日はクリスマスらしいことは何もできず、仕事して卓球してビールして寝た。

で、今日は張り切って年賀状を作ってから、久々の鷲の湯でリフレッシュした後
帰りにライフでチキンとスパークリングワインを買いました。
25日の夜ということで・・・チキンは30%オフになっていました♪ クリスマスディナーです!
a0150848_21313100.jpg
でも、とりあえずビール・・・ チキンもサラダも美味しかった~!

去年の30代最後のクリスマスで、独りクリスマスは卒業かな?とか書いてたけど
結局やっちゃいました。

緑のシャンメリーとピンクのスパークリングワインも全部飲み干しました。
満足満足。

フフフ。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-12-25 21:40 | 食物 | Comments(4)

誕生日のご馳走

何といってもケーキ!!本当はイチゴの丸いケーキが理想ですが
両親とアタシの3人きりなので、小ぶりに・・・神戸ワインと共に
a0150848_1293258.jpg

夕食はとみこさん特製ホルモンチゲ(メチャうま!!)。〆はもちろんウドンです。
a0150848_12102153.jpg

昼食は須磨浦公園ふもとの「敦盛そば」にて、鴨なんば。汁が旨い。沁み渡る~~
a0150848_1213338.jpg

お蕎麦を食べ終わったら、蕎麦湯と蕎麦餅がサービスで振舞われます。良い。
a0150848_12141995.jpg

日頃の主要な栄養摂取源は社員食堂での昼食に依存してて
夜はビール中心のツマミ喰いなので、帰省中の食生活の充実ぶりが印象的でした。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-11-28 12:18 | 食物 | Comments(1)

大阪3点盛り

今日は久しぶりに「おふろの国」に行きました。たぶん、1年以上ぶり・・?
でも、お風呂には入らず、ビールとつまみを食べただけです。

というのも、ある日、突然、気が付いたのですが
私はおふろの国のお風呂に入った後に全身が猛烈に痒くなるのです。
3種類のサウナに炭酸風呂、ひと肌の湯など、どれも大好きなのですが
痒くなるのはツライので、以降、全く行かなくなりました。

とはいえ、「おふろの国」 のプリペイドカードが約6000円分も残ってる。
併設されたお食事処でもこのカードは使えるので、今日、ご飯を食べに行ってきました。

知らない間に増えてた新メニューにトライ。その名も「大阪3点盛り」!!
a0150848_19553163.jpg
たこ焼き、お好み焼きフライ、串カツ、そしてキャベツ千切り。旨い!
右上は「地獄豆腐」。写真では分りませんが、豆腐の上に3ミリくらいの厚さでビッシリと
練りガラシが塗られていたのですが、これが相当にキツい。
トウガラシも山ほど振られてまして、こちらは平気なのですが、とにかくカラシがツラくて
せっかくの「地獄の部分」を剥がして頂きました。惨敗。

まだ、カード残高がかなり残っているので、あと2回くらいは、ビールが飲める。

鶴見川の堤防を歩くのも、すごく久しぶり。
昔はウォーキングで毎週毎週ここを歩いたものですが・・・・
森永橋と森永工場です。
a0150848_200112.jpg

家の近くのミニストップに寄り道して、プリンアラモードパフェを食べました。
a0150848_2012636.jpg
やっぱり旨い!!メチャ旨い!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-10-17 20:03 | 食物 | Comments(4)

ウメーーーーー

可愛いアサリちゃん達を涙を飲んでぶち込んで土鍋で豆腐チゲを作りました。
a0150848_16474727.jpg
コンロの上でグツグツに煮込んでおります。美味しそう!!

アサリちゃん達が沈んで見えないので、スプーンで引き上げてみました。
a0150848_16495167.jpg

丸大食品のチゲのだしはコクがあって美味しかったです。
豆腐も韓国のスントゥブっぽい食感でした。

そして何よりもアサリ達。あぁ、命を頂いているなぁって有難く食べました。

チゲを食べながら、録画していた「キングオブコント2010」を見ました。
優勝したキングオブコメディの2回目のネタの時に、今野さんの着ていた服が
卓球メーカー「TSP」のモノだった事に独りで大ウケ。

いや、ネタも面白かったです。
不運な人生を送ってきたという二人がこれからハッピーになると良いなと思いました。

ちなみにジャルジャルは1回目も2回目も私にはまるで面白くなかったけど
相当な高得点を叩き出していました。私の笑いのツボにハマらなかっただけかな?
それとも吉本の圧力が??松っちゃんのコメントがナニゲに審査を誘導していたような・・・
[PR]

by kokuzo89 | 2010-10-03 17:03 | 食物 | Comments(5)