カテゴリ:食物( 179 )

あぁ無情なる賞味期限・・

昨日、ヨーカドーで食品を物色していたら、アタシの大好物の・・・
a0150848_11421133.jpg
スンドゥブです。左は豆腐で、右がダシ。至れり尽くせり!!

この二つだけでもう、スントゥブチゲが食べられるのですが
ダシのパッケージ写真にあるように、タマゴとアサリが入ると最強に旨い!

ということで、買いました。アサリ。割と遅い時間だったので20%引きになってました。
賞味期限は今日(10/3)!砂抜きしてお召し上がり下さい。とのことで。
帰宅後さっそく、塩水入りのお皿にアサリを投入!!
a0150848_1148134.jpg

私は普段ほとんど料理もしない。アサリなんか調理する事もない。
という事で、塩抜きのやり方もよく分らない。
ネットで調べれば、すぐ分る事なのですが、そこまでの情熱も無い。

結局、テキトーな量の水と塩を入れて暗い玄関の靴箱の上にセッティング!
で、そのまま朝までほったらかして置いたら・・・

朝起きてビックリ。靴箱の上が水びたしになってました。
こんなに元気よく塩水を飛ばすとは想定外でした(いや、少し考えれば分りそうなもんだ・・)

いつかのがみちゃんみたいに、情が移りそうになりました。
電気を付けると、口を引っ込めてしまうので、暗い中でフラッシュ撮影をしました。
健気に生きているなぁ・・・でも、賞味期限は今日なのよね。
あと数時間後にはスントゥブチゲになって、アタシの胃袋に収まっちゃうのね。
なんて、残酷なの!!!!?

あ、アサリ達は靴箱の上から流しの中にお引っ越しさせました。
心ゆくまで、塩水を飛ばすが良い!!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-10-03 11:55 | 食物 | Comments(2)

いちご5倍!

昔からチョコレートのアポロが好きです。
ヨーカドーで「いちごが濃いアポロ」を発見しました。
a0150848_10165113.jpg
パッケージの絵を見ると確かにピンク部分の色が濃い。
そして「いちご5倍!」の文字が・・・

こないだ買ったスイカジュースなどは無果汁でしたが
なんと「アポロ」にはちゃんとイチゴが入っているのです。
成分表示を見ると「乾燥いちご」って書いてありました。

食べてみますと、確かに、イチゴの味が濃かったです。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-09-11 10:22 | 食物 | Comments(2)

ホイミ効果やいかに??

土曜日曜と暑い中で卓球をしたせいで、明らかにへばっています。
身体に力が入らないし、頭は若干ポワ~ンとしているし・・・
そういう訳で、今日は17時になったら一目散に帰宅して来ました。

そして、元気を付けるために「スタミナ蕎麦」を作って食べました。
先日、購入したとろとろスライム「ホイミサイダー味」も飲みました。
a0150848_19372693.jpg
蕎麦にはオクラ、納豆、山芋のネバネバ食材に加えアボカドと生卵もトッピング!
なんとゴージャス!!味の方もよござんしたよ。
そして、ホイミ!これはドラクエ世界において、ダメージから回復する呪文なのです!

あとはエアコン付けてぐっすり眠れば、明日の朝には元気一杯になっているはず!!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-08-23 19:42 | 食物 | Comments(6)

頂き物

金魚鉢を覗いたみたいな和菓子。夏っぽい・・・
a0150848_9121946.jpg
羊羹だそうです。今日の夕食後のデザートに頂く予定です。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-08-13 09:14 | 食物 | Comments(2)

スイカ対決!?

昨日ヨーカドーでスイカ味のジュースを見つけたので買ってみた。
スイカ自体にさほど興味が無いので、期待はしてないのですが・・・

a0150848_9134835.jpgKIRINからは「suika-soda」
SAPPOROからは「がぶ飲みすいかウォーター」

パッケージはKIRINのはシンプルでスッキリ
SAPPOROはゴチャゴチャしすぎ・・・
KIRINに軍配!と言いたいところだけど
白いTシャツに「ビタミンB6」が気に入らん。

内容物・・KIRINは無色透明のソーダ
SAPPOROはスイカ汁色の無炭酸。
どちらも無果汁ということで
スイカ汁色は着色料なわけですが
透明というのも変な気分です。

味・・・まだ飲んでないので分らない。
スイカソーダは23年ぶりに復活したものらしい。
記憶には無いなぁ・・・

会社に持って行って
昼休みの卓球の後に飲もうと思います!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-08-01 09:33 | 食物 | Comments(2)

うなぎ

がみちゃんやぽむさんはすっかり夏バテで食欲減退しているらしい。
アタシはというと暑さにうんざりげんなりしてはいるものの
日々、汗だく卓球をやってはモリモリ食ってガンガン飲んでます。
食欲が無くなる・・ってどんな感じなんでしょうなぁ・・・??永遠の謎!!?

さて、昨日は土用の丑の日だったので、放課後卓球の後に
華屋与平衛でうなぎ丼&ざるそばのセットをペロリと食べました。
(但し、米の飯を食べ慣れていないため、ちょっとお腹がビックリしてました)
a0150848_7435322.jpg
もともと元気なのに、更に精を付けてしまった・・・

最近は夜、エアコンを一晩中つけっぱなしで寝るようになり
夜中に目が覚めることもなくなって、グーです。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-07-27 07:53 | 食物 | Comments(12)

今日の素麺

今日も素麺を食べた。暑い時にはチュルチュル素麺が美味しい!!
a0150848_18154644.jpg
オクラと青ネギとたっぷり大根おろし。
真ん中のは「ねぎラー油」=最近ちょっとお気に入りの薬味。

あ~、毎日うだる暑さです。来週も引き続きの猛暑予定だって(ヒィーーー)
[PR]

by kokuzo89 | 2010-07-25 18:20 | 食物 | Comments(3)

こんなもんがニッキュッパ

その存在はmixiのニュースで知っていたのですが、ヨーカドーで発見した時は
条件反射的にカゴにいれてしまいました。

その名も 「ドラゴンクエスト とろとろスライム」 ホイミサイダー味!?
a0150848_7145942.jpg
ちょっととろみのあるジュースだそうです。
たったの160ccでなんと298円もします。高すぎる!!
500ccのプレミアムモルツが買える値段ではないか!!!

ドラクエ好きの弱みに付け込んだ法外な設定である!と義憤が湧くも
その吸引力に抗う事が出来ない、悲しいサガ
しかも「ホイミサイダー味」と謳いながら「非炭酸」とは何事よ!!???

スライムベス(オレンジ色)バージョンもあったのですが、さすがに理性が働いて・・

私はまだ飲んでいませんが、ウェブ上での報告を見る限り、さほど美味しくもないようです。
スクエニにやられた!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-07-21 07:28 | 食物 | Comments(0)

ミドリたっぷり素麺

今日の昼ごはんです。すごいゴージャスでしょ?
a0150848_14274156.jpg
昨日ヨーカドーで調達してきたミドリモノを全部投入!
シソ・オクラ・キュウリ・カイワレ、そして山形のだしをたっぷり!!

こんだけ混ぜると、シソを除いて個々の素材の味は何だかよく分らない。
でも、それぞれの食感はバッチリ生きてて、美味しかったです。

何より、ミドリのモノをこんなにギョーサン食べた、という事に大自己満足!!
[PR]

by kokuzo89 | 2010-07-19 14:36 | 食物 | Comments(1)

遼君につられて・・・

チキンタツタを食べました。
a0150848_8534523.jpg
マクドナルドでハンバーガを食べるのは何年ぶりだろうか???
(21世紀になってから、多く見積もっても5回くらい・・・)

美味しいか美味しくないかと言われれば、ハンバーガーもポテトもまぁまぁ美味しいのだけど
あと、2,3年はもう食べなくてもイイなと思う。

それに、どうにも「自分がマクドナルドにいる」ということが、何故だか物悲しい。
[PR]

by kokuzo89 | 2010-06-06 09:04 | 食物 | Comments(2)